ぽんこのめ。

NPO法人ぴーなっつがスタートしました!
誰でも いつでも どこへでも!
そんな思いで、頑張って行きます!

サマーボランティア受け入れスタート

2008年07月31日 09時53分03秒 | ぽんこのお知らせ
今日から、合計4日間。
文福に高校生の女の子が、「サマーボランティア」としてきます。

とは言っても、今までもレクに参加してくれたことのある子なので、
例年より気が楽だったり…。

4日間のうち2日間は「バスどこ」の調査補助をしてもらいます。
今日もバスどこ。

明日は花火大会に向けての準備を手伝ってもらいます。
まぁ、ほとんどお料理作り。
明日はぽんこと一緒にみっちりです。

残り一日は、ふーみんさまと一日みっちり。

今、出発していきました。
時間に正確です。

楽しい一日になりますように

今日はかな。ふらなきゃいいね。


今日もまた。

2008年07月30日 11時39分07秒 | 夢宙人とぽんこ

今日もあっついですね。

午後から、福祉短大のボランティアサークルの代表と打ち合わせがあります。
何をするかは、近々夢宙人ブログで発表できると思うのでよろしくです。

暑い中、歩いて行くと倒れそうなので、車で行きます。
ひ弱なので。

今年は、2回も熱中症になっているので、いつも以上に心配性になっています。

さててて。
朝の送迎後、カー用品店に行ってきました。
いろいろ買いたいものもたまっていたし。
一番は、当て逃げ?されたファンカーゴの補修用品と、何の傷か意味不明だけど傷がついているプレマシーの補修用品と…駄目ならステッカーをペタペタ貼る予定なんですけどねー。

実は、今日今月締め切りのあるものを出すのを忘れていることに気が付きまして。
良かったー。
忘れていたら、みんなに怒られるところでした。
最近、危険です。

あ。こんなことをしている場合ではない。
最近、仕事していてもぼーっとしていてスピード悪し。
あー。

がんばろ。

ってことで。

かなりてますな。



今日の文福食堂

2008年07月29日 13時51分02秒 | ぽんこと文福食堂
今日は火曜日。
毎回アップしようと思っているのにできずにいますが…

今日は撮りました。文福食堂写真。

今日のメニューは…



冷やし中華&おにぎり&沢庵

ぽんこ、一時前には送迎で出なくてはいけないので、
担当のさんを急かして急かして…

一生懸命トマトを切っていたら、まるばーさまが、
「何でちっちゃくするんだ!」といちゃもんをつけてきたので…

まるばーさまには特別に…



トマトを丸ごとどどどどどーんとのせちゃいました
何か遠くで怒鳴っていたけどむしむし。きききき。

なかなか丸くて可愛くできたでしょ

ということで。今日も事務所は平和です。
そろそろ理事会がスタートします。めんどくさいなぁ。

ということで。今日はてますな。


今年の夏休み。

2008年07月28日 15時44分04秒 | ぽんこの独り言
本格的に夏休みが始まりましたね。
休みが減っていく子供たちがかわいそう。何が学力低下だよ、と思ってしまう私。

そもそも学力とは何か、ということですよね。
こんなに心のゆとりを子供も大人もなくしていて、ゆとり教育の見直しなんて…。
結局受験が変わらない限り、こうなってしまうのか。
日本は何故フィンランドになれないのか…。

さて。夏休みになったということで、昨日から姉が子供を連れて帰省しています。

少し遅れた私のお誕生日祝いをしてくれました。
そこで、初めて甥っ子りっくんが、プレゼントをくれました。
自分で書いたスヌーピーの絵です。

私がスヌーピーを好きだということを知っているりっくんたちは、スヌーピーはぽんこのもの、と決めてくれています。お店でスヌーピーを発見しても、私を呼んでくれます。可愛いのです。

初めてもらったプレゼント。大事に大事にしておきます。

さて。毎年、夏休み期間は送迎も減り暇な時期に突入!するはずなのですが、暇にはならない今年の夏。送迎が増えてしまって…いつもより暑い夏になってしまいました。あぁあ。暑さで倒れないように体調管理だけは気をつけたいと思います。

今日も事務所は涼しいです。
でも昨日は涼しかったですねー。
すっごくゆっくり眠れました。はっぴー。

来週は朝早い日が続くけどがんばるぞ
朝早くても夜が早く終わるわけではなく。
淡々と仕事をこなすしかなさそうです。

事務仕事は涼しくていいんですけどね。
車の中はあちぃですね。

辛いっす。

ということで。
今ぽんこは、送迎の電話待ち。
病院が終わり次第電話がある予定です。
新規の会員さんで、初めての送迎です。
初めては緊張します。小心者なので。

今日はって感じ?
昨晩は酷かったですね。県西部では被害が結構あったみたいで。
詳しくは見てませんが、自然のすごさを思い知らされますね。


終わったぁ。

2008年07月26日 19時12分53秒 | ぽんことはっち
運転手講習会、無事終わりました!いぇい。

いやぁ。本当は、ビアガーデンの色塗りしようと思って文房具セットももっていってたのに、今度から富山のメンバーで講師を担えるよう教えながら講義するとのことで、真剣に聞かなくてはいけませんでした。あーあ。

なので、戻ってきてからせっせとビアガーデンの色塗りを。
あ。ビアガーデンの詳細は夢宙人ブログをチェーック。

今度から講師を担わなければいけないなんて。
どの部分が回ってくるのやら。気が重いです。

ふにゅにゅ。

今日も暑かったですね。
ぽんこの寝室はどうかな。
明日はお休みになってはっぴー。
でも、寝室が暑いと眠れないので休みでも嬉しくなかったり。

あ。でも明日から姉が子供を連れて帰ってくるんだ。
忙しくなりそ。

夏休みも始まりましたねー。
今年の夏の予定は立てましたか?
ぽんこはないです。くすんすん。

でも、12月に名古屋に行く事が決定したのです。
むふふのふ。

ぽんこバースデーに届きましたよ。みわこから。
当選しましたよ。チケット。
なので行って来るぜ!名古屋。
去年行ったとこだけどそんなの気にしない!
去年と違ったとこに行くもん。

わーいわーい。

どんな席なのかが気になるところ。
早くチケット届かないかな。るるるのるん。

ということで、そろそろ暑い我が家にかえろー。

ばいちゃ。




運転手講習会。

2008年07月26日 08時33分15秒 | ぽんことはっち
今日は、福祉有償運送を行う際に必要な運転手要件を満たす講習会があります。
これから行ってくるのだ。

忘れ物あっても、近くでやるからだいじょうぶー。
お茶を頼まれているので、買って行かないと。

ということでいっちぇきます。

今日は暑くあるみたいね。

ではないのかな。ということで。ばいちゃ。


忘れ物。

2008年07月25日 10時27分52秒 | ぽんこの独り言
持ってこなくてはいけなものを忘れてしまいました。
くそぉ。

取りに帰るか。往復1時間強。
かなりのロスだけどしょうがないや。
ついでにお昼ご飯をお家で食べよう。そうしよう。

今日も眠いです。
あ。そう。今日は、事務所で夜に文福連続学習会部主催の
「HIVについてのビデオ上映会」があります。

ぽんこは、送迎で間に合わないので、涙をのんであきらめます。
ぶたさんは、お仕事で残念ながら欠席らしいです。

他の人の参加はどうかな?

来月は、当事者の方からお話を聞くらしいです。
それには参加予定です。

今年度は、文福内どこの部もはりきりまくりで行事がいっぱいです。
どうなるんだ。

そうそう。
昨日、くしゃかしゃんが復活して事務所当番をやっている夢をみました。
いろいろ活動するのは大切ですが、体調が一番。
無理せず活動して欲しいです。

夢宙人も動き出しました。
夏にぴったりの隠れちび企画もやります。

メンバーによる完璧な「口コミ企画」です。
決して手を抜いているわけではありません!
詳細は、また夢宙人ブログにて発表します。
これを見逃すとそんそん。

さて。眠いです。
頑張って忘れ物を取りに行ってきます。
午後からの送迎1つキャンセルになったので余裕が少し。

総理を電気店にお連れする仕事があるので、体調を整えとかないと!

ということで。

今日も一日頑張ります


今日はか。またの予報も。
まぁ。いいけど。

あ。また東北で大きい地震がありました。
雨による被害拡大が心配されています。
遠くから、一日も早い復旧を祈っています
祈ることしかできない最近の自分。申し訳なく思っています。




初体験★ちぎり絵

2008年07月24日 16時41分19秒 | ぽんことはっち

今日はえみちゃんとちぎり絵の日。

下校支援が4月から入ってしまって、ぽんこがえみちゃんと行くのは初めて。
一人どきどき。

えみちゃんに何回も「はじめてだから教えてね」と繰り返す小心者。

ちぎり絵は午後からなので、午前中はすずしーいファボへ。

「ノートが欲しい」と言うので、しばらく探すも欲しいものはなく。
お菓子を買う!と言って駄菓子やへ。
ぽんこの嫌いなボーロを購入。
今日の駄菓子やは混んでたなー。大人で。
夏休み気分なのかな?大人がなつかしーと言いながら大人買いしてました。

その後やっぱりえみちゃん「ゲームセンター」と。
久々にやったら、ちっちゃいぬいぐるみは取れたけど、お菓子はやっぱり駄目で。
もぉ諦めようよーという私の言葉に首を横に振るえみちゃん。
結局駄目だとわかってようやくお昼に。

えみちゃんはご飯が良いということで。
炒飯をチョイス。ぽんこは、うどん。
40分くらいゆっく~り昼食。たまにはゆっくりもいいもんだ。

それから靴下屋へ。
「靴下全部穴あいた」というえみちゃん。1足だけ購入。

そしてメインのちぎり絵教室へ。
わからないぽんこは、先生に手取り足取り。
えみちゃんとの共同作業は結構笑えました。

勢いよくちぎるえみちゃん。悲鳴をあげるぽんこ。
皆が黙々とやっている中大騒ぎ。
しかも後半疲れてきたえみちゃん。「がんばってねー」と軽く投げられ。

でも先生が近づいてくるとまた頑張るえみちゃん。
今日は先生にお手伝いをいっぱいしてもらって、大きなところはほぼ完成。
後はこまか~いところです。

いやだなぁ。

さて。ようやく事務所に戻ってきたぽんこ。
やることてんこ盛り。なのに頭が痛くなるあたり。大丈夫か?

ということで、今日はでも暑い。局地的にが…。
ちなみにちぎり絵教室に着いて車から降りるときが一番土砂降りでした。

ちゃんちゃん。


熟睡しちゃいましたが…。

2008年07月23日 17時18分25秒 | ぽんことはっち
あまりの眠さに耐えれず、寝てしまいました。
はぁ。

携帯メール音で目が覚めました。
これからもう一つ送迎があるので、少し寝てよかったかな。
でもまだ眠い。今日は眠れるかなぁ。

送迎中、いろんなお話をします。
基本的に私から話しかけることはないので、乗っている人から話しかけられることがほとんどです。

こないだ送迎した方は、昔は中ジョッキを8杯くらいひょひょんと飲んじゃって、男の人から一緒に飲みに行くのを嫌がられたと話していました。

いつも、一人でショッピングセンターに行っては美味しいものを食べ、アルコールを飲んでいるらしいです。今までは自分の好きなときにいけなかったけど、はっちを知ってからいけるようになって嬉しいと言われました。

私も、そんな風に使ってもらえて嬉しいです。


家族や、社会に対する不満を口にする人もいます。
毎日毎日聞いてもらってごめんね。傾聴ボランティアさんみたいに使っているね、といわれました。使って下さい。どんどん。
ぽんこ、良くも悪くも「聞き流せる」ようになっちゃったのです。
昔はこれができず、全て自分で受け止めようとしてしまって危なくもなりましたが、その時は受け止めていますが、引きずらなくなりました。
まぁ。たまにできなくなりますが。

その会員さん、友達にも言われたらしいです。
「聞いているのは今だけ。家に帰れば自分の生活が待っているから。だから気にせず話していいよ」
といわれたらしいです。

そうですね。確かに次に送迎に行けばその人の話を聞くし、事務所に帰れば仕事が待っているし、お家に帰れば生活が待っている。

人のことを考えず、とりあえず辛い人は話せばいいと思います。
それで楽になるならば。

カウンセラーの基本は「聞く」こと。
全てを自分の問題として捉えてしまうと、勤まらないらしいです。
確かに。自分の人生だけでも大変なのに、人の人生を背負うなんてことできないです。

色んなお話があります。色んな出会いがあります。
人付き合いが苦手なぽんこは辛くもなりますが、やっぱり楽しいなぁと思うのです。

ただ。今日は眠いです。反応がにぶくてすみません。

さて。もう少し事務所でお仕事してから送迎です。
今日はその後会議も待っています。

わぁ。がんばろー。


寝不足で機嫌が悪いです。体調はもっと悪いです。

2008年07月23日 10時17分09秒 | ぽんこの独り言
昨日の夜の暑さはおかしいです。

ぽんこ、寝れませんでした。
くぅー。

おかしいくらいに眠いです。それはね。
事務所が涼しいから。

最近、涼しい所にいくと眠くなります。
どんだけ暑いんだって話ですね。
夜でも30度をきらない部屋って言えばわかるかしら。
昨日は特に暑かった。

しかも。夜中3時くらいに襲い掛かる「かいかい」。
ぼりぼり…このかゆみはおかしいと思い切って電気をつけてみると、
ぷるぷる二の腕に一箇所。
ぷよぷよ太ももに二箇所。
かちかちふくらはぎに1箇所。
計四箇所もやられちまいました。くっそぉ。

おかしい。ブタの電源はついているのに。
液がなくなったかと思って変えてみたけど、まだあったし。
形がいけないのか。ブタなんて。ブタさんの呪いかもしれない。
キャンプ場の下見でブタを解体する話なんてしてたからか。くそぉ。

今年初めて眠ってるときにやれらました。
この「かいかい」と「あちあち」でぽんこはほとんど眠れず…。

あーあ。クーラーにこんなにひかれるのは、今年が始めてかも。
くーくー。あちすぎるんだ。

はっ。こんな愚痴を言っている場合ではないのだ。
これからトヨタ&市役所&送迎に行かなくっては。てはては。

ということで。ぽんこは今日からまたお仕事に精進します。

今日も?でもかも。

暑いことに変わりは無いけどね。