おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

どたばたしながらも復活の兆し

2009-05-26 22:06:01 | 千葉ロッテ
むっちゃ負けてるようで,まだ交流戦は五分の星(笑)(ついでに,なぜか!4位浮上

ロッテ3-2阪神

えー,昨日は,あまりの毒吐きぶりに心配して?コメントあるいはご意見をいただいた方々どうもありがとうございました。おかげさまでだいぶ落ち着きました。ただ,たまには毒を吐いた方がすっきりするなーと改めて感じた次第です(爆)

まあ,そういいながら,今日は夕方まで結構1日中むかむかしてたんですが・・・。


そんな中で,今日はようやく!!生え抜き軍団が仕事をして,苦しみながらも見事な逆転勝利を果たしてくれました(ちなみに,ベニたんは心の中では生え抜き扱い(笑))。

打者の方はおいおい書くとして,まずはシンゴよく投げましたよ。1回チャンスをぶっ潰していやーな流れの立ち上がり1回。あっさりとスコアリングポジションにランナーを進められながらも,一番討ち取りやすい鳥谷君をしっかり三振に討ち取り,怖い金本選手は歩かせながらも,きちんと5番新井君を討ち取り事なきを得ました。まさしく昨日鳥谷君を歩かせながら炎上したお方とは真逆の大人なピッチング。きっと誰かさんが新井君を目覚めさせなければ3回も零点で抑えられましたよ(さすがにしつこい?)。昨日の逆転劇で勢いに乗ってきそうな阪神打線を5回2失点に抑えたのは,交代の早い対セリーグ戦を考えれば十分な働きだったと思います。次もがんばってほしいですね(正直開幕当初はこういう展開になるとは予想せず。ごめんな,シンゴ!)。

この流れを継いで次に出てきたのは


まさかのナルニャン

いや,さすがにこれは予想だにしませんでしたね・・・。

本格的に交流戦中継ぎ起用?,明後日誰投げんの?(中1日で明後日先発にしては球数投げたしな・・・。そういや,ヒロユキ先発って,スポニチ見事にガセやったな),他に投げさせる奴おるやろ!(本音)という気もいたしますが,とりあえず全てのファンを脱力させる7枚制をだらだらと続けそうな勢いだったボビーが動いてきたこと自体は喜ばしいこと。四球のランナーを出しながらも何とか零点に抑えたナルニャンのピッチングが見事に流れを引き寄せました。


打線の方は,相変わらずの2桁残塁といえばその通りなんですが,私的に全く意味が違うのは,今日は


交流戦初の2桁安打

前も書きましたけど,うちのチームにとって,単打を重ねた拙攻と四球を重ねての拙攻はかなり意味が違うと思っています。あえて言えば,前者こそが真の拙攻(何やそれ)であり,今までの後者はあえて言えば単に力弱いとでも申し上げる事態であったかと思います。

ま,はっきりいえば,バッティングが湿ってきたところに(何気にこれで9試合HRなし(苦笑)),交流戦で会った相手のピッチャーも良く,苦しい状況でしたが,それにしてはチャンスをよく作っていたというのが真実ではないかと。そして嬉しいことは,前者の「真の拙攻」はうちのチームにとって,不調なようで,実は好調のバロメーターでもあり。とにかく無駄なヒットを打ちまくって,それに長打を絡めつつ得点を重ねていくというのがうちのチームの真骨頂なわけですから,何はともあれ2桁安打を記録した今日の試合は反転のきっかけになりうると考えていいんではないかと思っています(明日打てなければごめんなさい)。


そして,点数も価値ある


全てタイムリャーでの3得点

特に嬉しいのは,ここ2試合ヒットすら出てなかった今江の同点タイムリー。失礼ですが,ぜんっぜん!期待してなかっただけに,あまりに嬉しい一打,思わず飛び上がってしまいました。まあ,ここは大黒柱サトを早坂君に代えたボビーの勝負勝ちでしたな・・・。代わった瞬間,大丈夫?と思いましたが,見事に結果を出すあたり,今日は久しぶりにボビー采配が当たった日でした。

そして,9回には,ツヨぽんのうまく運んだ2ベース(+金本選手のプチテレンコ)&サブちゃんのこれまたうまく運んだタイムリー3ベース(+狩野君の大テレンコ)の2長打で,まさかの藤川投手から貴重な勝ち越し点をもぎとることができました。藤川投手がWBC以後それほど調子がよくないとは聞いており昨日も攻め立ててはいたんですが,まさか本当に勝ち越せるとはね・・・。本当に選手はよく粘ってくれました。個人的には,得点圏打率の高いゴリ,サブちゃん,井口選手の3人(順不同)を単純にクリーンアップに並べたら?と思わせる一コマでした。

最後はオギーが堂々の4凡で怖い金本選手を討ち取って見事なクローズ。中8日という悪状況にもめげず,見事金澤君とのコンビでセーブを上げました(金澤君,いい経験になるって解説者伊東さんにも言われて良かったね!)。

いやいや,というわけで,お通夜状態から何とか這い上がった我がチーム。どうも好投手が続く対セ戦で苦しい試合が続きそうですが,破綻させずに何とか粘っている選手には本当に拍手を送りたいところです。

今日は2番という難しい仕事に振り回された福浦様とシンゴを除いては先発全員にヒットが出たわけで,明るい材料は出てきたと思います。

明日はいよいよ全ファンお待ちかね,カラカー大明神の出番ですから,気持ちよく快勝!と行きたいところです。


というわけで,


(いつもおんぶにだっこですまんが)カラカー君よろしく!

それではおやすみなさい

PS:ツヨぽん,1番に戻ってから攻守ともに別人のようやの・・・。まあ,1番が合っていると感じるのならそれはそれで素晴らしいことなので,おっさんになるまで走り続けてくださいな

あ,あと今日もサンスポのいい記事あったので,貼り付けときます。虎べったりかと思っていたら,結構いい話載せてくれますね・・・。

(追記:さらにさらに,いつもROMさせていただいているEgarさん経由ですが,角中君井口選手の記事がとてもいいので,ぜひご一読を。しかし,Egarさんのサイトって情報量といい,試合への視点といい,素晴らしいんですが,お忙しそうなのに,いつ作業されてるんだろ?)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっていいことと悪いことが... | トップ | さすがに言葉がありません・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッサン)
2009-05-27 01:39:38
ポンタさん、こんばんは
前の試合の批評は凄かったようですね(笑)
(僕ではとても言えません)

昨日の試合では
まず先発の小野投手に関しては最近はきっちり
ゲームを作ってくれていたので
今回も同じように頼んだと思っておりましたが
役割は十分果たしてくれました。

続いて、成瀬投手の登板には本当に驚きました。
ただオリンピックの経験が生きたか
ノーヒットに抑えてくれました。

打線についてはついにタイムリーが徐々に
出始めた~
(しかも井口さん以外で)

最後は信頼の荻野投手で逃げ切りで
いや~(今日はいきなり四球でしたが)ブライアン
荻野投手とこの2枚は安心です。

次は広島戦ですね。
とりあえずこの2連戦で
大竹投手と戦わないで済むのはラッキーですので
何とか頑張ってもらいたいものですね。

マリーンズもあの投手が投げて下さる?はずですから
返信する
Unknown (tiko)
2009-05-27 17:28:44
さっき、球児くんのブログが更新されてるのを読みました。

誰でもいい結果を出した後のほうが更新しやすいっていうのがふつう、選手だって人間ですから…(おととしのサブちゃんの、勝っても負けてもの~てんきだったのは別格!)

でも球児くん、あんな負け方した後で、まっすぐそれを受け止めてて、ピッチングスタイルというか性格そのものなのかな。
ちょっとホロッときました。
返信する
す、すみません… (tiko)
2009-05-27 17:40:28
上記、また、ぜんぜんポンタさんの文章と関係のないこと書いちゃってました。
…実を言うと、ちょっとだけ、初勝利の後は更新が止まっているどこぞのエース様とは違うな~、っていう気持ちがありまして……
返信する
>マッサンさん (ポンタ)
2009-05-27 23:55:13
コメントありがとうございます!

ははは,とりあえず忘れていただければ(汗)

なんだかんだ言って,シンゴは毎試合「本来の」ピッチングが出来ているので,ずいぶんと計算できる投手になりましたね。どん底から這い上がって何とか己を取り戻した彼には素直に拍手を送りたいところです。

いきなり行け!と言われてきちんと投げることが出来るナルニャン大したものですよね。私は,本当に期待しているので,できれば先発としてきちんと使ってやってほしいんですが・・・。

いやー,かなりいい傾向かと思ったんですが,今日の試合が終わってしまったのでおとなしくしておきます(苦笑)ただやっぱりセの投手というかバッテリーの方が,パに比べて固い攻めをしてくるのは間違いないようなので,ある程度はあきらめないといけないかもしれませんね。

ま,カラカー君はこれも勉強ですから,次に期待!ですね。
返信する
>tikoさん (ポンタ)
2009-05-27 23:57:37
コメントありがとうございます!

いえいえ,今回はきちんと1つ目のコメントで分かりましたよ(笑)私も清水投手のブログは結構楽しみしてるんですが,本当に活躍している年と活躍してない年の更新ぶりが極端なんですよね・・・。どうしてもまだまだプライドもあって弱いところを見せたくない!という気持ちがあるのかもしれませんが,藤川君のように素直に気持ちを書いてくれると,それで怒るほどファンも鬼ではありませんので,何かメッセージを送ってほしいところですね。

しかし,球児君って本当に酷使されているのに,文句も言わず・・・。なんだか敵ながら応援したくなってしまいますね,全く。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事