おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

き,奇跡だ・・・

2010-08-07 22:00:14 | 千葉ロッテ
これは,ここから何かが起こるのか!?

ロッテ4-0オリックス

今日は,おそらく勝手に最後の先発になるだろうと決め付けていた吉見君が先発。こりゃ10点くらい取らなあかんかな・・・と思っていたところが,なんと結果は


移籍後初,自身3年ぶりの完封勝利

いや,素直にゴメン!と言ってやりたいところだが,さすがにこの結果は誰も予想せんかったやろ(苦笑)

昨日晋吾が7回2失点と好投し,こりゃカラカー君が帰ってこずとも,いよいよお役御免決定か!と思ったんですが,どうやらファンが思う以上に本人のほうが気にしていたんでしょうか(笑)

いつも以上に気合の入ったピッチング,それでいて緩い球を効果的に使った投球で怖いオリックス打線を相手に130球,わずか6安打と完璧な内容でした。こりゃ,ホントに嬉しい悲鳴です。さすがにもう1回チャンスがありそうですから,フロックでなかったかどうか,次も怖いもの見たさの期待から目が離せません!何はともあれお疲れ様でした。


そして,その吉見君を援護したのは,実に4度の満塁のピンチ(断じてチャンスではない!)に無得点に倒れたその他大勢,ではなく,不振のどん底にあえいでいた井口,金さんのお二人。

金さんの右へのHRなんて,これまた何が起こった!って感じでしたもんね。打線は水物とか,打者は1本ヒットが出れば全く変わるとかよく言いますが,それを地で行くような,初回のラッキーヒットをきっかけとしての


3安打1HR全5打席出塁

の大暴れ。こりゃいよいよ復活のエンジンがかかったと考えてよろしいんでしょうか?

3回にはチャンスメイク,そして4回には豪快な一発を見せた井口ともども,チームを再び上層気流に乗せるためにがんばってほしいと思います。

しっかしまあ,7連敗でどん底におちたところで,連勝とは気持ちがいいですなあ。しかも,ソフトバンクも,オーティスの故障離脱もあり,こっちがくれてやった貯金をせっせと他球団にばらまいているおかげで,なんと何と再び首位まで3ゲーム差の大接近。こりゃまだまだ下駄をはくまで分かりません。

しかも,今年は,パ・リーグが交流戦で実に貯金22というとんでもない数字をたたき出したため,貯金の数字があんまり現状を表していないので,各球団平均3つは貯金がかさ上げされていると考えると(それでもまだパの貯金が4つ余るけど),実際はこんな感じ。



1 タカ  +8
2 獅子  +7
3 うち  +2
4 猛牛  ±0
5 ハム  -1
6 ワシ  -12

つまりどこも貯金2桁行っていない,はっきり言えば本当に強いチームはどこにもいない現状ですな(笑)

とすれば,各チームともまだまだ大きな好不調の波はやってくるはず。だったら,うちに好調の波が来てもバチは当たりますまい。各選手,そして監督さんもしんどいところでしょうが,あと2ヶ月ほどのシーズンを最後まで駆け抜けてほしいところですね。

その終盤戦の鍵を握る,かもしれないペン君が明日はお目見え。ファームの投球を見ても全く実力は未知数ですが,とにかく開き直って投げてくれ!そして打線は援護を!と祈るばかりです。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま,最後はご愛嬌でしたな(笑) | トップ | おかげで画面に釘付けになっ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉見ですよね、、。 (ちょろ)
2010-08-07 22:36:48
前回は「自分の力不足です」と言っていた吉見が1週間でどんだけ変わったのかと思える調整ですね。
しかもスカイマークはロッテにとっては鬼門の球場ですし、価値あるな~。

的場のリードがすごいのかな?
もう吉見の時は的場とのバッテリーで不動でいいです。

しかし、これだけの結果を出してしまったら次の先発は文句なく吉見でしょう。
ま~唐川はもう1回2軍で投げるそうですから次も頑張っていただきましょう。

たぶん、この日に先発が崩れて負けた横浜ファンがまた、「吉見を返してくれ~」なんて嘆きの声が聞こえそう(苦笑)。

金の大当たりは、前日のホークス・ボムホ選手のホームランで触発されたのかもしれませんね。
良い傾向です。
返信する
びっくりした。 (てんとう虫)
2010-08-08 00:03:58
吉見選手3年ぶりの完封とは。
今日が先発としては最終追試だったろうということで、滑り込んだかというところでしょうか。
故障者も戻ってきそうだし、投手陣については注目したいです。

打線のほうは残塁の山だったようですが。
チャンスをつくらなかったら残塁にもならないわけで。
もう少しでまた元の好調打線に戻れる予兆かしら?
と思ったりしてます。
クリーンアップに長打がでたのは喜ばしですね。

明日はいよいよペン投手出てきますが…
幸いリリーフには余裕あるので、継投上手くやってほしいです。

ちなみに小林ヒロユキさんの出番がこのところないので、大丈夫かしら?
返信する
こんばんは(^O^) (dメイ)
2010-08-08 00:29:44
マーフィー様でも止まらなかった連敗を、ナルセがこれが本当のエースだ!というようなピッチングをして勝ち、吉見サンが完封とは・・・

野球は何年見ててもわかりませんな(笑)

上昇気流待ってますよ!
返信する
千葉県の日 (しぐれ)
2010-08-08 17:21:42

高校も プロもしっかり 勝ったから
8月7日は 千葉の記念日

俵万智さん、知ってますか?
若い人は、あまり知らないかもね。
上記は僕の世代では知らない人がいないくらい有名な短歌の
しょうもない替え歌でした。
お粗末。

いや、ホント、どっちもアウェイの関西で
頑張ってくれましたね。
吉見もやりゃあできんだなあ。
ま、もちろん大嶺だって完封するときもあるんだけど。
正直、120%想定外でした。m(_ _)m

しかもしかも、なんとIT揃い踏みとはまた、
嬉しい限り。
確かにラスト3回の残塁パンチアウトにも顔面麻痺しましたが
勝ちゃいいわ、今はとりあえず。

これでペンが山本を食ってくれたら、
いよいよ首位戦線返り咲きですな。

やったれ~~~

返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2010-08-08 22:46:53
コメントありがとうございます!

いやー,いわゆる中の人は別の人というやつですかね(笑)かなり吉見君には生温かい視線を送っていたんですが,今まで見なかったあの緩い球はなかなか魅力でしたので,もう少し見てみるか・・・という気分です。
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2010-08-08 22:48:25
コメントありがとうございます!

いや,ホント驚きましたよね。しかも5回3失点とか中途半端な結果でなく,文句のつけようのない結果を出す辺りが何か持っている・・・のかもしれない。

私もこういう塁はにぎわすけど点が取れない状態,嫌いではないですよ(笑)まずは塁に出ないことには始まらないわけですし,一本出れば爆発!と期待していきたいところですね。
返信する
>dメイさん (ポンタ)
2010-08-08 22:49:40
コメントありがとうございます!

こんだけ1週間(というかわずか3日)でガラッと流れが変わるところが野球の面白いところですよね。上昇気流,来たと思っていいんじゃないですか!?
返信する
>しぐれさん (ポンタ)
2010-08-08 22:52:27
コメントありがとうございます!

おぉ,サラダ記念日(笑)ホント,はやりましたよねー,あれ。いまいち当時の私にはその良さが理解できていなかったような気もしますが(苦笑)

文句のつけようのない2試合で,しかも今日は乱戦を制してやっちまいましたね!考えてみれば,山省,レスター,平野,キッシャンの豪華リレーを打ち込んでの勝ちですから,こりゃ大きいですわ。言うとまた何かが起こりそうな気もしますが,再び首位戦線,がんばってほしいですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事