おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

久方ぶりにエースらしい投球

2010-09-25 19:09:18 | 千葉ロッテ
よくぞ先制点をやらんかった!

ロッテ6-2オリックス

いよいよラスト5試合となったシーズン。その帰趨を占うしょっぱなのエース対決は,ナルニャンがん,13連勝と神モードにあった金子千尋に全く引けを取らないほぼ完ぺきな投球内容で,打線の爆発を引き出し,快勝でいいスタートを切りました!

いやー,今日も3回までたったワンヒットとあまりに完璧すぎる内容で,いきなり一発食らうんでは!?と心配していたんですが,ようやく杞憂に終わってくれました(笑)とにかく理屈抜きで,相手エースに対し,先取点をやらない,取ってもらった後にすぐ取られない,その当たり前のことをこの大事な試合でやってくれたことがとてもうれしかったです。

わずか93球で下がったということは,これは間違いなくオーラスは中4日でナルニャンで行くということなんでしょう。ようやく貯金のできたエースを押し立てての最後の試合が大一番となることを今から祈りたいと思います(もちろん,その前にハムがこけてくれてれば一番いいですが(笑))。

一方,打線の方は,まずは何と言ってもツヨシ!


おめでとう,200本安打&猛打賞27度目のシーズン記録!!

なんかさらっと書いてしまいましたが,これだけすごいことを当たり前のように同じ日にやってのけ,しかも,チームの勝ちが大事だから喜んでいる場合ではないと言ってのけるその精神力が素晴らしい。もちろん,イチローも素晴らしいんですが,正直言って,ここ数年のマリナーズの体たらくを見ていると,あくまでチームの勝利にこだわり続けるツヨシの態度は,イチローと比べても何ら引けを取らないものだと思います。猛打賞記録は,今一つ表には出てきにくい記録かもしれませんが,200本安打は,間違いなく事あるごとに引用される本当に価値のある記録ですからね。なんか今年に限って超優良外国人マートン君が出てきたりして,向こうもどこまで記録を伸ばすかは分かりませんが,こうなったら,イチローの記録を抜いて,CS進出に大きな華を添えてほしいと思います。

そして,打線爆発のきっかけとなったのは,実はそのツヨシ以上に,何か(何だ)を呼ぶ男マットン。

ツヨシがシーズン記録なら,こちとら猛打賞なんて俺には関係ねえや!と開き直る声が聞こえてきそうな,何とプロ入り初猛打賞。あんた,プロ11年目で,城島の後はそれなりに試合に出てたのに初めてって,あんた,なんぼほど打ってなかったんや・・・。さすが身長打率をほしいままにしていた男

しかし,その男が,これだけ大事な試合で,3打点と大暴れするわけですから,本当に分からんもんです。やっぱり同じ新入りでも,斉藤君よりはだいぶ納得感があるので(スマン),怪我も治ったと信じて,シーズン最後まで頑張ってほしいと思います。

いやいや,知らなかったんですが,今日のハムの結果,あるいは明日うちが勝利すれば,オリのCS進出が消えるんですね。何と言っても残りもまだまだ試合を残しているので,ここで相手のモチベーションを絶っておけば,ずいぶんと後の試合が楽になるというものです(まあ,楽天の例もあるので分からんけど)。

対戦はペン君VS木佐貫君というカードではありますが,つぼにはまったペンはそうそう打てん!と強気で臨み,復調気配のある打線もぜひとも爆発と行ってほしいと思います!

それではおやすみなさい

PS1:オリ塩崎引退か・・・。いい選手だったなあ。本当にお疲れ様です。

PS2:ベイ最下位決定か・・・。あんだけ補強してまだ借金30以上で最下位って。このチーム,ホントに大丈夫かなあ(ただ,ロッテファンだけには言われたくあるまい)。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずはめでたい!が・・・ | トップ | 無念・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiko)
2010-09-25 23:29:39
見どころ満載のいいゲームでしたね。
ついでにライオンズ戦も気になるし、夜はこぐまくん対ダルのレベルの高いゲーム(マリーンズだと、ああいうゲーム展開には、ならないよね…)に釘付けだし…。
尻尾の先まであんこの入ったたい焼きみたいなレギュラーシーズンです。

で、ゆーた君が登録されましたが、いったい、いつ出番があるんでしょ?出番があったらあったで、なんだか心配だなぁ…?

返信する
>tikoさん (ポンタ)
2010-09-25 23:34:47
コメントありがとうございます!

いやー,この段階でこれだけいいところ満載なゲームができるとは,なかなか大したもんです。ホント,他チームの動向も含めて,また出てくる投手のメンツを見ても,やっぱりパ・リーグって面白いなあと改めて思います。

祐太は,リリーフでという話みたいですが,楽天戦で先発で使うのが一番いい気もしますし,どうなんでしょうね?とにかく気になるところです。
返信する
オリに引導を渡した試合 (ちょろ)
2010-09-25 23:51:16
可能性はあると思いますが、ほぼ引導を渡したかなという試合ですね。
ま~、西岡の記録もそうですけど、金子も14連勝の球団記録も掛っていましたから、西岡が打てなければ負けていたとも思える試合ですな~。

成瀬も今日は頑張りましたけど、今季の金子にはまだ及ばないという感じですね。
金子に対する球場の拍手でファンの心を掴んでいる事がよくわかります。
あれこそが今季のエースたる姿かなと思いました。
明日は木佐貫との真の決着を付ける日。
4勝4敗と今季は良く対戦したなと思うので因縁に決着を付けたいですな~。
ま~、その相手が初勝利を挙げたペンですからある意味恰好は付く試合ですな。

何気にペンもこの試合次第で来季も残留か否かが問われるの気がしますので奮闘してほしいです。
返信する
もうなんでもあり! (いつまでもマリーンズ)
2010-09-25 23:56:08
今日は 午後は楽天の応援に走り 夜はソフトバンクのファンになりきりました。

杉内の涙のヒーインには 感動しました。

もうなんでもありです。

ここまで来たら ロッテが CS に出るためなら 悪魔に魂も売ります。 

それもこれも CSに出て 優勝して 剛を 思いっきり胴上げするためです。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2010-09-26 00:02:05
コメントありがとうございます!

まあ,これで大丈夫かな・・・と思いつつ,何度も痛い目を見てきたので,とりあえず明日勝ってから引導を渡したことにします(笑)

確かに金子君は本当にここまで凄かった。なんだかんだいって,これでうち以外,全てのチームがエースがいる状況なので,来期以降を考えると相当厳しいですなあ。というわけで,ナルニャンには,最後の試合で男を見せてほしいと切に願っております。

ペン君はさすがに残留は間違いないと思っているんですが,あるとすれば本人が嫌がることくらいかな(苦笑)明日は打線も援護して気持ちよく投げさせてやってほしいものです。
返信する
>いつまでもマリーンズさん (ポンタ)
2010-09-26 00:03:23
コメントありがとうございます!

いや,そのお気持ちよくわかりますよ(笑)なんかたまに,あれどこ応援するんだったけ?と分からなくなるときがありますが。

ホント,とにかくせめてきっちりとCSには出させてやってほしいところです。必ず将来につながるはずですからね。CS優勝については・・・あんまり考えないことにします(笑)
返信する
ナイスゲーム (しぐれ)
2010-09-26 02:14:49

西岡選手、スイッチ初の200安打、猛打賞新記録の達成、
本当におめでとうございます!
まっとんもおめでとう。
なおかつナルニャンの重要な試合での好投、回跨ぎのない純粋なIYKリレー、つるべ打ちの集中打に金さんの猛打賞と、
「久しぶりだな」という印象を与える良いものがいろいろ出ましたね。
明らかに、ここに来てチームは上り調子。
マーフィー、ナルニャン以外はちょっと計算できない感じの先発陣に
何とか最低限、壊さない程度の踏ん張りを期待します。
大嶺くんもファイト!

目指せ3位からの日本一♪(^_^)v

では、お休みなさい
返信する
>しぐれさん (ポンタ)
2010-09-26 09:18:53
コメントありがとうございます!

本当にツヨシを筆頭に,投打にまんべんなくヒーローが出たことは最後の最後で大きな好材料ですよね。書きませんでしたけど,個人的には「さびしんぼ」金さんに当たりが出たのはうれしい(笑)やっぱり中軸の当たりは重みが違いますからね。

祐太の先発はあるんですかね?吉見君よりはよほど納得感があるので,最後の最後での勝負采配も期待したところです。

まずは,今日の試合,大事ですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事