おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

もう,縛り付けとこうよ,この監督とコーチは(苦笑)

2017-05-28 17:14:45 | 千葉ロッテ
ロッテ1-2オリックス

いやー,過去3戦は,采配が振るいようのない,あるいは采配が大勢に影響しない(爆)形でこそ勝利できたわけなんですが,ホンマに,動かんと気が済まんのやね,このおっさんは。ピッチャーが左から右に代わったと言うだけで,昨日の影のヒーローだったタカシを外して,十分に冷やしきった三家くんを起用し(多分,両打ちだからだよね(苦笑)),ダフィーも外し,なんともまあつながりの悪い展開。それでも好調キヨタン,そして復調しつつあるカッキーのタイムリーで何とかスミ1を奪ったんですが・・・,相変わらずの継投ベタ。

球数も少なかったし,気合も入っていたし,7回の続投自体はいいんですよ,個人的には。同点まではくれてやってもいいと思いましたし,2ベース打たれたところでも代えないんだったら,せっかく2アウトまで行ったんだったし最後まで行かせればいいでしょう。

しかし,実際の継投は,同点にされる前でもなく,7回が終わったところでもなく,よりにもよって,1死2,3塁から,関谷くんが気迫のピッチングで空振り三振を取って2アウトにしたところ。これで行ける!なんとか自分の出したランナーは自分で責任取る!というところで,「左だから」という理由だけで,またもやルーキー左腕を出し,しかも,右の代打出されて,勝ち越し許すとか,関谷くんも死んでも死にきれんでしょう,これでは(死んでないけど)

去年までも,何度も何度も見た,「左だから」という理由だけで,左の松永くんを投入し,きれいにランナーをお掃除されることに限らず,とにかくあと1人!というところで,しょうもない継投するのが多すぎるんだよね,このおふた方は。ピッチャー心理としては,勝ち負け以上に,自分の責任は自分で取りたいと思うのが当たり前で,その辺の気合も買えない,かといって,結果だけを重視して,傷口が広がる前にも代えることもできないような首脳陣の姿には,本当にうんざりします。

毎度のことですが,せっかく選手が作ってくれた良い流れを自ら手放す首脳陣には,いよいよお引き取り願いたいなあと,改めて現実に引き戻された敗戦でした。

いやー,必要以上に,ムカついてんのは,朝から,この記事見たからなんだよなあ。イワクマンになれる!というところだけで,美談風味になってるけど,高卒3年目であんだけ投げている二木くんに,一度も褒めない,あまつさえ「ときには無視して自覚を促した」って,監督ともども,この昭和脳の固まりに,なんとかして管理職研修受けさせたいなあ,ホンマ(怒) なんか勝ちは間違いなく嬉しいんですが,それがこの人々の延命につながるのは,ホンマに辛いなあ。いい機会だから,何事もなかったように,交流戦から新体制に行きません,フロントさん!?(ないだろうなあ)


さてさて,最後は,使われなかったタカシがナイスヒット,そして次打者は好調キヨタンにもかかわらず,無理やりぶん回しで,余裕も余裕のアウトとは,これまた相変わらずで辛いところですが,まあ終わってしまったことは仕方が無し。

せっかくいい気分で交流戦に迎えそうだったところが,なんとも辛い日曜日ではありますが,せめて選手たちは切り替えて,来週からの6☓6連戦に臨んでほしいところですね。

それでは

↓またもや憂鬱なサンデーイブニングを迎える同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おぉ,暗黒とは譲れるものだ... | トップ | さあ,期待しすぎずに行くぞ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにBクラス同士の戦い (ちょろ)
2017-05-28 18:05:11
うん、昨日のコメントした通り、山岡にプロ初白星献上でしたなと。
さすが、マリン(またはロッテ)は新人に優しい。
予想していたので全然驚きませんけど・w・

この辺が今年のロッテであり、5月は暗黒だったオリにお互いに少しでも明るい話題をお届けした感じ。
ロッテは久々にカード勝ち越し且つ今季初の3連勝を果たし、オリは球団ワースト記録の更新を阻止して、打線の援護が不憫だった山岡にプロ初勝利をお届け。
お互いに良かった点を持ち上げてめでたし、めでたし。
でとでも、思っときますかw
この辺がBクラス同士のカードらしい。

いよいよ、来週から交流戦でしたけど、いつもの挑発ポスターの話題が全然出ませんが、本当に今年の成績を踏まえて自粛したのかな?
ま~、続報待ちですね。
いよいよ、サントスがデビュー間近でどんな活躍を見せるのかですね。
そういえば、外国人グッズもタオル以外はまだ販売していないし、広報も首を長くして待っているでしょうかなw
返信する
スタメンの失敗 (しげ)
2017-05-28 18:33:54
テレビ観てませんけど、スタメン見ておっしゃる通り二人の「三」の付く選手に疑問を感じましたね。ここで完全にぶちぎれていたようなので、タカシ、ダフィ―にしなかったスタメンの失敗です、結果論かな。
ボビーはロッテに新風を吹き込んでくれたのはいいですが、左右病という負の遺産を残してくれたような気もするのですがどうなんでしょう?個人的にはこれが投手も打者もいまいち成長していない一因のような気がしていますが・・・
ともあれ交流戦を頑張ってもらいましょう。オールスター戦までは諸事情により現体制でいくだろうから。
返信する
Unknown (jun)
2017-05-28 19:06:57
まぁ、今年初めての3タテリーチを一発ツモできないからこそ、この順位だよなぁ、と納得の結果というか。
二木を褒めなかったという記事は、私も???でした。昭和的愛のムチは比較的容認しちゃう派ですが、でもできた時はしっかり褒めてあげるアメがあってこそ。もちろん外野の我々からは伺いしれない絆があってこそのこととは思います(思いたい)ですが、やっぱり先行き心配です…

今年も挑発ポスターをやるとのこと。
正直、今年は「勘弁して…」がホンネではありますが、やるとなったら開き直るしかない。
セとの対戦がして多かったからこそのオープン戦首位という説もありますし、せめて交流戦くらいは優勝してくれな困るで!
(というか、他が勝つから離されちゃダメよ)
返信する
いい研修機関知ってます (むむむ)
2017-05-28 19:24:06
知る人ぞ知る、12泊13日合宿研修(笑)
新幹線の駅前で大声で歌を歌わされて、へんなオバチャンにダメだしされて、最終日は40kmウォーキング(笑)、まぁ研修自体がパワハラそのものでした。
あっ嫌味な上司になりやすいですわ、自省中・・・です。
話がそれました。

最後は守備位置がわかりませんでしたが回しそうな気がしました。
この3連戦の暗黒対決、引き分けみたいなもんでしょう。

しかしまぁ、代打パラデスにはびっくり???
せっかく使ったんなら、三家を育てようとか・・・そんなことは馬の耳に念仏、八百屋に魚の監督ですね。
返信する
ん~やはりまだちょっと暗黒残っている (大垣のロッテファン)
2017-05-28 19:43:43
最後、ちょっと無理でしょ、と思いましたがまわしちゃいましたね。

この辺りがまだ暗黒です。1点が遠いので焦って博打に頼り、しっかり3塁コーチが状況を把握していない。
選手のことを攻めるなら上司の一人であるサードコーチも
責めてほしい。けどそれはしない。普通の会社でもそうですが・・・・。

ルーキーの土肥には「自分は抑えているんだ」というイメージをたくさん味わわせることが特にリリーフ投手には必要と思うので、何でわざわざ厳しい場面を作って投げさせるかなぁ。トラウマばかり与えてどうすんの。そんなの育つものも育たんわ!

今日は勝つべき試合だと思ったのですが・・・・・。
返信する
残念 (mak6582)
2017-05-28 20:41:55
4連勝、3タテを見たくて予定していなかった現地観戦に赴きましたが、残念。

結果が出ないと采配批判に走ってしまいますが、冷静に考えても納得がいかないことが多いです。

関谷からの継投。あの場面はオリの打者は西野でした。西野は関谷に合っておらず、関谷続投でよかったのでは?西野に左の代打が出たら動けばよく少なくとも先に動くことはありませんよね。さらに左不足の状況で単純に左対左にこだわり、厳しい場面に土肥を出す意味がわからず、これは信頼ではなく単なる博打です。だったら7回の頭から有吉でいっていた方がよほど納得できます。
7回を任せらるコマが足りないから先発を引っ張って破綻するんでしょうね。
まあ、そもそも隅1を最後まで守れと投手陣に求めるのが酷ですが。
関谷には充分仕事をしてもらいましたので、次も頑張って欲しいです。

大嶺弟が猛打賞で1番打者としてチャンスメークできるようになりましたね。最後の走塁、清水コーチの失策ですね。GAORAの近藤アナにスタンディングタッチアウトと言われそうな余裕アウトでした。

さて、交流戦です。借金の返済を期待します。

さて、
返信する
最近流行りの (はにゃない)
2017-05-28 21:22:19
そもそも、球団存続の意思があるのかどうか。
千葉マリンからプロ野球が撤退するとすれば東京五輪には好都合でしょうし、最近流行りの「総理のご意向」が監督采配にも影響を与えているのではないかと。(一応ネタのつもり。さすがにそれはないと思いたいところですw)
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2017-05-28 22:27:05
コメントありがとうございます!

うーん,昨日,ちょろさんのコメント見た段階で,いやーな予感がしたんですよね。もうちょっと休んでてもらってていいですか?(苦笑)

どうも挑発ポスター,やるらしいっすよ。今年ばかりは自虐ポスターにしたほうがいいと思うんですけどね。まあ,マジワランは好きなので,あれだったらいいんですが,どうも違うネタのようですし。まあ,何にせよ,ポスターに恥じないような戦いを期待したいところです。
返信する
>しげさん (ポンタ)
2017-05-28 22:29:55
コメントありがとうございます!

頼むから,勝ってるうちは動いてくれるなよ・・・と願っていたのですが,うまく行きませんでした。まあ,私も,坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状況ですから,これ以上のコメントは控えておきます(笑)

まあ,左右病というか,左右で変えるのは基本的にはどのチームもやっていることではあるんですが,それでも軸は動かさないという基本があるんですけどねえ。ボビーも,1,3,4,9辺りを変えることはまずしなかったんですが,その辺りから軸がないこと,もう一つは,左対左にこだわる割には,左ピッチャーを集めることに無頓着だったのが,伊藤さんに対して,かなーり不満というか,不思議なところです。

オールスターまで,長いなあ・・・。
返信する
>junさん (ポンタ)
2017-05-28 22:32:16
コメントありがとうございます!

どうも,そのあたりのケアがなってないなあと思うんですよね,正直なところ。批判の喧しい堀さんですが,多分,その辺のケアをやってるので,地蔵とか言われても5年間やれてるんだろうと思います。正直言って,データ渡さないとかミーティングしないと勝って,間違いなく監督の責任だと思うんですが,絶対にあの人,文句言わないしなあ(苦笑)

まあ,今さら首位とかおこがましいことは言いませんが,せめて普通の試合をしてほしいところです。ただ,DHなしで,果たして今年どう戦うのか,例年以上にファイヤーフォーメーションが登場しそうで,頭の痛いところです・・・。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事