おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

愛すべき内弁慶野郎ども

2009-07-18 01:04:32 | 千葉ロッテ
もう,みんな甘えんぼさん(笑)

ロッテ7-3ソフトバンク

今日は,もうどう考えても勝つイメージが沸かなかったんですが,ガラガラのスタンドで選手もさみしかろうと,遅ればせながら球場に駆けつけると


結構たくさんいた

もう俺が(私が)ついてなきゃ・・・と思った自意識過剰なマリーンズバカ(関西人的にはアホ)が大勢いたってことですね

何かいろいろありながらも,本当に愛されチームになったんだなあとしみじみと実感しました。間違いなくその気持ちが,長期出張で打ちひしがれて帰ってきた,ナイーブ内弁慶たちに届いたんだと思います。

まあ,しかし,本当のところを言うと,今日はスタメンバーさんを見て,相当行くのやめようかと思いましたし,試合直前のバスでYahoo!速報を見ると,


1塁ゴロなのになぜか2点入ってるし

4回には三球三振するしと,もう今日もバーさんにたたられるのか・・・と思っていたんですが,その彼がヒーローになるんですから,世の中分からんもんです。


はっきり言って,4回の三振は相当ひどく,ため息というかなんというか,相当球場が険悪な雰囲気になったので,6回の打席ではこりゃいよいよ応援なしか!?と思っていると,やさしいねえ,ライトスタンドは


Let's go! バーナム,Let's go!

私も正直最初は気乗りはしなかったんですが,まあ速報メールを見ると,守備ではそれなりに気合が入った様子でもありましたし,ほんとのところ,これが最後の応援かも・・・と思ってそれなりに心を込めて応援してました。

しかし,そんな応援にもかかわらず,相変わらず1球1球落ち着きなく打席を外して,気のない素振りをしてみたりと,こりゃダメだ・・・感満載だったんですが,まさかまさかの打った瞬間明らかの弾丸HR。

本当に人生って面白いですなあ。

フィアンセが来てるからの情実スタメンというのもどうかと思いますが,その日にHRで初ヒーインというのも,まあ相変わらず訳分からんうちのチームらしくてよろしいんではないかと思います。これを機に覚醒するもよし,あるいは,この翌日にファーム行きを告げたら,ボビーも相当大したもんだと思うけどね(笑)まあ,複雑ではありつつも,今日は掛け値なしに素晴らしい一発でした。


しっかし,みんな今日はよく走ったね。

5回の井口選手の3ゴロでの劇走に,おお,何かが違う・・・と思っていると,その後も6回ツヨぽん劇走&盗塁,7回井口再び劇走&四球で後逸でさらに劇走,ついでに8回のフライでも劇走とまあ,普段見られないものを見させていただきました。

私,どちらかというと,淡白というかドライというか,結果出してくれれば,あんまり普段の気合は問わないというタイプで,遊んでくれようが,テレテレ走ってくれようが,それほど気にはならないんですが,はっきりいえることは,世の中,結果がだめなときに,一生懸命な人とやる気の(見え)ない人がいるときに評価されるのは,やっぱり前者だということ。

私も若いときには


知恵も出んのなら,せめて汗を出せ

とよく言われたものですが,能力だけで乗り切れなくなったときに初めて努力の意味が出てくることは,おそらくどんな仕事でも変わらないことでしょう。

ツヨぽんもイグッチーも,真面目に走ったらあんだけ速いんだから(笑),まあ怪我しない程度に気合を見せてくれると楽しめますので,今後ともよろしくお願いします

まあ,しかし,到着は4回頭で見逃したんですが,久しぶりのマリンガン発動はうれしいなあ。

正直言って今年の状況はなんら来年に生かされないんではないのかと危惧していたのですが,今日の1番から7番は,ひょっとすると,来年に向けた数少ない希望になるかもしれませんね。やっぱりそれなりに(そこそことはいえ)力がある選手が揃っているんですから,打線を切る選手さえいなければきちんとつながるんですよ。そういう意味で,ゴリが上位で働くと,全く視界が変わってくるのは嬉しいことです。

上位が切れ目なくつながり,8番,9番にはそれほど期待できない打者を固めるという,ある意味普通の打線の組み方というのも,十分ありなのかもしれません。ついでに,その期待できない打者が今日みたいに打つと,嬉しさX2倍&相手へのショックX3倍ですしね

サトも今日みたいに右打ち犠牲フライとかしてくれれば言うことないけど,いつも期待できるとは限らないので,何とか8番以下にしてね,ボビー。

あ,そうそう,ようやくやってくれましたね


相手の勝ちパターンリリーフを出させない試合運び

6回のタケバントとか,後ろを考えるともったいない!と思いましたが,見事に勝ち越し点につながり,その後も,執拗に手を緩めなかったことが,ダメ押し点へのきっかけ(あくまで直接はつながらなかったことがやや哀しい)になりました。

8回のピンチバンター早坂&代走部長なんて,まるで強くて手堅いチームみたいだ・・・と随分ワクワクさせられましたしね。そこでバント失敗と落ちをきっちりつける辺りが,圭介まだまだですが,まあ,結果的に救われて良かったね。ただなかなかチャンスがないので,次は真剣にがんばってや・・・。

結局勝ちリリーフを出させなければ,今日出てきた三瀬店長のように,かつては一世を風靡したとはいえ,確実にSBMよりは1段も2段も落ちるピッチャーが出てくるわけですから,ぐっと勝利確率は上がってきます。いつもバントというのは必ずしも推奨しませんが,相手を見て戦術を変える臨機応変さというのは見ていて楽しいものですし,どんどんとオプションを増やしていってほしいところです


いやー,しかし,やっぱり相性というのはあるもんですね。これでようやく,見失いかけた新たな目標を見つけましたよ。

それは


鷹さんちに,ロッテのせいで優勝できなかったと言わしめること

もう完全に嫌がらせ以外の何者でもありませんが,これこそ本来の我がチームのチームカラーというべきもので(うわー,本当にやなやつ・・・),相当楽しめそうな気がしてます。ま,そんな簡単に行くわけないかもしれませんが・・・。

ようやく泥沼連敗を脱出して迎えるは大場君VS我らがカラカー大明神という,結構期待できそうな組み合わせ。

何せ昨年に続き失速が見られるカラカー君ではありますが,ここは夏の到来とともに,いっちょいつもの老成したピッチングとは異なり,まっすぐで押す若い力あふれるピッチングをお願いしたいと思います!


頼んだぞ,カラカー君!

それではおやすみなさい

PS:オギー&シコ様,復活オメ!特に,8回に出てきて,いきなりノースリーとしながらも,その後を抑えたオギーには本当に感動でしたよ。クローザーばかりがもてはやされますが,現代野球では8回を抑えるセットアッパーがもっとも厳しい仕事といっても過言ではありません。やっぱり任せられた気合の入る場面の方が力が出るようですから,かつてのクローザーに敬意を表する意味でも,きちんと勝ちセットアッパー限定で使ってあげてほしいと思います。
あと,シコ様は素晴らしすぎ

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永久保存版ですな、こりゃ(笑) | トップ | 奇跡とオチの同居するスタジアム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり前だが、勝つと嬉しい (マリン蝶々)
2009-07-18 02:30:19
ポンタさんこんばんわ
やりましたね! あれだけ負け続けていると、たまーの勝ちが砂漠でオアシスですね。
Jr.まさかまさかのヒーロー、フィアンセには10月までチームに帯同して欲しいぐらいです。
意外なヒーローとはいえ、味方の選手なんだから、たまには活躍してくれないとね。連敗中のうちの連中のように相手を助けてあげられるゆとりのある選手は稀ですからね・・・。 今までがダメダメでも最後の瞬間まで応援することの意義をを改めて思わされたヒーローJr.でした。
今日(昨日?)の勝ちはオーティズの旧戦友たちへの思いやりを一寸感じてしまったのは私だけでしょうかネ。
明日(今日)の唐川の出来が今シーズンの今後の楽しみ方を占うと思って注目しています。
返信する
気持ちが分かってしまった (マッサン)
2009-07-18 09:38:06
ポンタさん、おはようございます。
どーもポンタさんの3日前の井口選手への怒りや
甲子園の時の清水投手への怒りの気持ちが
一昨日の俊介投手の投球により分かってしまった
マッサンです

あんなに怒る事自体、何年振りかでしたが
ある所ではかなり荒れていたいましたが
ついでにライオンズファンの方にも
2軍で調整した方がとだめ押しされ(苦笑)

そのイライラも1つの勝ちで少しは吹っ飛ぶもので
まぁなんて自分は単純と思ってしまいましたが

バーナム画伯はよう打ってくれましたよね
ホント誰も期待していないと言っても
言い過ぎではない所
ビックリのホームラン嬉しかったです。

そして荻野投手、ブライアンの素晴らしい投球
嬉しかったなー

荻野投手はこれは復調の兆しが見られた投球と
ひいきの僕も感じれましたし、
ブライアンについては言うことなしの
完璧なピッチングでした。
返信する
ロッテのせいで(笑) (てんとう虫)
2009-07-18 11:02:35
試合後のポンタさんのエントリーすごく楽しみにしてました。
わたしは昨夜は試合開始から見まして、さらにはやめについたのでステージで芸人さんたちみて、「球場で笑う」ということをリハーサルして、試合観戦に望めたので、ヒロユキくんが一人相撲で3失点しても平常心でいられました。
連敗中ってこんなもんだよね~と、バーナム選手のいいあたりがファーストライナーになったところで開き直り。
なので、3回裏にぱかぱかヒット連ねて同点になったときは、かえってびっくりしましたよ。
ジャマーノ選手はそれほど打ちやすい投手とは思いませんでしたけど、何かクセがあるのかな~というような、同点シーンでした。今まで連打がでなくて苦しかったのに、簡単につながるじゃない(爆)
ヒロユキくんもマウンドでよく粘りましたけど、打者たちが昨日は良く粘ってたなと思うし、凡打しても全力で走る姿を見て、なにか話合いがもたれたのかと思いましたが(笑)
やればできるやん。
どっちが首位のチームかわからない試合でしたね。
ポンタさんの「鷹さんちにロッテのせいで優勝できなかったと言わしめること」のフレーズ、うけました!できればこれから巻き返してハムさんちにも同じこと言わせたいです!(と思いついて、そうなったらウチ優勝できるやんと思った私。)

PS:ツヨぽんのブログですが。昨日あたりかなり殊勝なこと書いてました。本音の部分はすごく真剣なんですよ、やっぱり。
返信する
>マリン蝶々さん (ポンタ)
2009-07-18 11:12:59
コメントありがとうございます!

いやー,これがあるからファンやめられないんですよね!やっぱり勝つこと,これに勝る薬はありません。

そうなんですよね,正直バーさんには相当腹立てていたというか脱力感というか,やや空しさがあったんですが,ちゃんと応援すればご利益があります(笑)結果を出してくれれば何も言うことはないので,とにかくがんばってほしいですね。

オー様は,やっぱり未だに敵側にいるのが違和感が(苦笑)かつてのブライアンのように,何かまかり間違って,うちのチームに戻ってこんかなと思った1日でした。

さって,カラカー君には,勝ってほしいのはもちろんですが,とにかく将来につながるような力強いピッチングをお願いしたいところですね!
返信する
>マッサンさん (ポンタ)
2009-07-18 11:15:16
コメントありがとうございます!

なんだかよく分かりませんが,お仲間入りおめでとうございます(笑)

やっぱり期待するからこそ腹も立つということなんでしょうね。まあ,あれだけ無援護だったので,一度崩れたリズムを戻すのは難しいのかもしれませんが,もう一度立ち直ってほしいところですよね,俊介には。

やっぱりオギーがいい投球すると気分が違いますね!松中選手に助けられた感があったとはいえ,絶体絶命のピンチから逃げずに向かっていった姿勢はきっと今後につながると思います。とにかく8,9回は2人に任せる,この姿勢を貫いてほしいところです。
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2009-07-18 11:18:27
コメントありがとうございます!

やればできる,基本的な方針自体はそれほど間違ってないということが分かっただけでも随分と収穫のある試合でした。ジャマーノ投手,最近は少し疲れ気味だったらしいですが,なんといっても4-0の投手に初黒星をつけたわけですから,十分以上に価値のある試合でした。

もう何でもとは言わないので,一つのチームにくらいはとことん嫌われたいというのが心境です(笑)そういう姿勢が来年以降にもつながると思いますので。

ツヨぽん,いろいろ言っても,心は熱いというか,そういう奴ですよね。自分を見つめなおす機会になっているのであれば今の状況も無駄ではないと思います。後はビッグマウスと成績のバランスがつけば,いよいよ大人の仲間入りですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事