おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ま,こんなもんだわなあ(怒)

2017-05-23 21:49:28 | 千葉ロッテ
ロッテ1-6ソフトバンク

いやー,もう今日は,カッキーが上がってくる前から,この記事読んでやるせない気持ちになってねえ。ようやくにして昨年の首位打者が復帰してくるというのに,言うにことかいて,「内野ゴロでも1点を取ることができる選手」ねえ・・・。山下コーチがHRはゼロでもいいと言って,随分とヘイトを集めていましたが,この伊東さんの発言を見たら,チマチマした野球を誰が目指している,指示しているのかは明らかだよなあ。ホンマに大砲欲しいって心の底から思ってます,大将!?

そのカッキーは,点にこそつながりませんでしたが,変態打法で2ベースを放ったのは,ラッキーもありとは言え,明るい材料。しっかし,いきなり4番って,本当に優しさのかけらもない起用だよなあ。せっかく苦難を乗り越えて復帰初戦に,まともに勝てていないヤフドのカード頭で先発を強いられるゴエモンともども,かわいそうというほかありません。

そのゴエモン,初回から足を引っ張られながらも,6回を何とか3失点,しかもその時点で103球を放っていたにもかかわらず,相も変わらずもう1イニングで,これまたバックに盛大に足を引っ張られ,致命的な4点目を奪われ,なんか気分悪い復帰劇となってしまったのは,これまた不憫の一言。6回3失点なら,次に明るい希望も持ちやすいんですが,この監督&コーチは,投手を気持ちよく上がらせたら死んじゃう病にでもかかってるのかねえ。もちろんゴエモンならこれくらいは投げてもらわな!という気持ちも理解できないわけではないんですが,ビハインド要員もしこたまおるわけですし(爆),ちょっとこだわりの方向がよく分かりません。

結局,前カードのいい形を,自らの言葉をあっさり翻すようなダフィー先発,ショート翔太で崩すなど,一貫性の無さを露呈するようでいて,一方で,打てない1,2番,そして,下から上がってきた生きの良いバッターを冷やしきってからの代打起用といったやり方はいつも通りでは,チームも盛り上がりようがありません。そもそも,パラデスくんも,使わないなら使わない,使うなら最初からDHあるいは代打しかありえないわけで,スタメンが打てないと見るや,無理やり代打→守備とか,もうね・・・。

正直言って,このままズルズル指揮を取ってもらっても,何ら展望は開けないところ。

交流戦に入れば気分も変わりますし,何と言ってもパ・リーグよりは与し易し,ついでにサントスくんもその頃合流ということで,代行にもいいプレゼントになると思うので(爆),今週限りということで,そろそろフロントには然るべき決断をお願いしたいところですね。

さてさて,それにしたって,ホークスの貯金10のうち,実に8つをうちが献上とは恥ずかしい限り。とにかくヤフドで負けっぱなしは我慢がなりませんので,選手たちは,相変わらず抽象的な精神論しか言わない指揮官は放っておいて,なんとか石にかじりついてでも勝利をもぎ取ってほしいところですね。

それではおやすみなさい

↓もうデスパに打たれるのは,ファンとして我慢ならんよ・・・と悲嘆に暮れる同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう,何でもいいから勝って... | トップ | もうええやろ,残りカウント... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1、2番 (mak6582)
2017-05-23 23:06:04
やっぱり外人使うんですね。柴田が気に入らないなら代打は三家でしょ。
そもそも1、2番は荻野、柴田なのか?
3番根元、4番角中に返して欲しいなら、1番清田、2番大地の方がいいような気がします。
大地は5番でタイムリー期待よりチャンスメイクが役割だと思います。
疑惑の采配はまだまだ続きそうですね。
今夜も観てませんが (むむむ)
2017-05-23 23:27:15
同じくこんなものでしょう。

石川もリハビリには、うちのチーム相手に投げさせたかったです。
きっちり自信を取り戻したことでしょう(泣)
大地の宝くじ一発も涌井の熱投も銀河系の彼方に消えましたね。
地力の無さはいかんともしがたい。

この体たらくで交流戦に臨み中日相手に3タテでもされようものなら幕張で暴動でも起きるかも・・・。
どうもポンタさんお望みのXデー近し、ライトスタンドのゲートフラッグに検閲が必要かもしれません。
Unknown (jun)
2017-05-24 02:06:19
今までの溜飲を下げるためには、この福岡3連戦で「フルボッコ3タテ」した上で、次のマリン3連戦でも「貫禄の3タテ」して、ようやくどうか?って感じだったのに、しょっぱなから躓いちゃいました…(涙)。
しかし仰るように、福岡で勝ってないゴエモンをいきなり敵地で投げさせ、4番タイプでない病み上がりの角中を4番起用ですからね…。
もちろん、相性とか得手不得手とか関係なく「やってくれなきゃ困る」二人なのは重々承知ではあるものの、彼らだって人の子、一歩目はもうすこし上手く送り出してやりたい気持ちと、ウチはそんな余裕ないだろという気持ちが相まって、複雑です…

まぁ負けてしまったものは仕方ない。
せめて、せめて勝ち越しだけは、おねがいしたいものです

PS 外野からの見え方はいざ知らず、監督は意外に選手たちとコミュニケーション取ってるという記事もありますが、実態どうなんでしょうね?
(梶原さんなので3割引は承知ですが、さすがに実態のないことは書かないでしょうし)
http://chibatopi.jp/Ic2ed1b1
4年間何やってたの (ハムサン)
2017-05-24 04:55:16
伊東監督「気迫みたいなものを感じない ずっとやられ方が同じ」とは、スポニチの記事ですが、これを就任5年目の監督が言っちゃだめでしょ。あなたがそんなチームにしたんでしょ。
今日の試合をダイジェストで見て、改めて思ったけど、ソフトバンクとは、もう地力の差が歴然。
最終回投げた、ソフトバンクの石川みたいな投手が育成からポコポコ上がってくるんだから。
強いから、大きく育てる余裕があるんだろうけど、王会長の方針なんでしょ。長所を伸ばして大きく育てるのが。
我が軍は、結局、小さく育てた1軍半みたいな選手ばかりになってしまっている。懲罰交代みたいなことばかりやるから、みんな萎縮しちゃって、こじんまりした選手ができあがる。
翔太のエラーもひどかったけど、あれだけ、いろんなところ守らされたら、ポジショニング含めて感覚鈍るでしょ。
東浜も決して調子は良くなかったのに、要所で抑えられるのは、いい意味での開き直りがあるから。まあ、打線も怖くないし。狙い球絞って、一発狙いみたいなやつがいないし。細谷とアジャみたいな選手を我慢して使い続けるとかしないのかな。

ノムさんは、よくキャッチャー出身監督がいいみたいなことを言うけど、今の時代には合わないかな。基本、キャッチャーは、守りから考えるネガティブ思考だから。
Unknown (ジュニア)
2017-05-24 06:14:15
初球バスターを打ち上げてしまう柴田、本職ではないといえ正面のゴロを弾く大嶺、小学生でもできそうな事が出来ないのでは…
伊東の采配もある意味支離滅裂ですが、試合に出てる選手がプロとは思えない最低限のプレーも出来ないようでは、監督を擁護もしたくなります。なんでそんな事も出来へんねんと!
荻野も走らなくなったんではなく、走れなくなったのね…じゃあ何の魅力もなくなっちゃったわ(泣)
サントスなんかイランと思ってましたが、早く来日せんかな(笑)
序盤で勝負あり (つんぼけこりゃ)
2017-05-24 09:48:02
石川復活登板となったホークス初戦ですが、翔太のエラーでリズムが崩れて船に乗り損ねた感がありましたね。翔太も本来3塁手であり、最初から三木にしておけばこんな流れにはならなったはずで、エラーと四球が絡めば必ず点数入るのが野球なのでホントに立ち上がりの失敗が悔やまれるのと、ホークス打線のキーマン内川はブツケテもいいくらい内角攻めを執拗にしないと討ち取れない。
打線は相変わらず3点の壁を超えられたら勝ち目がないのは、打てないだけの問題ではなく、四球を選ぶ選球眼と足攻を絡めた機動力も足りてない。サントス選手はその条件に見合う選手なのでいい補強になると思うのですが・・。
翔太くん。 (うづき)
2017-05-24 12:37:18
こんにちは。

日曜の試合、現地で翔太君の打席での粘り、三木君の軽快な守備を見てたので、サード翔太君、ショート三木君でスタメン組んで欲しかったですね。それならバッテリーも安心して内野に打たせることができますし。ましてや石川君は復帰第1戦が福岡なんですから余計守備を大切にして欲しかったです。翔太君も折角打撃が上向きになりつつあるかもしれないのにあまり練習してないショートやらせたら調子落ちちゃいますよ。

三家君はスタメン起用して欲しいですね。荻野君か清田君はどちらかベンチでもいいと思いますが今日も三家君ベンチかな(涙)
これが最近流行りの (はにゃない)
2017-05-24 20:38:50
大砲不在は、フロントが大将に「忖度」した結果かも知れませんよね。まじで。
>皆さんへ (ポンタ)
2017-05-24 22:15:09
コメントありがとうございます!

すいません,さすがに同じようなことを書くのに嫌気が差しつつも,また書いてしまいました(苦笑) なんか見なきゃいいんでしょうけど,結局見てしまうんだよなあ。

ただ,やっぱり見てよかった,面白かったと感じるためには,理屈抜きで頭をすげ替えるしかないと思うので(もちろんその結果,更に悪くなる可能性も否定するものではありませんが),いい加減に決断してほしいなあと思う今日このごろです。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事