おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

勝った,勝った! 相手ミスと小技の相乗効果で連敗脱出!!

2017-04-12 21:45:08 | 千葉ロッテ
いやー,もう,今はこういう勝ち方しかないかもね(笑)

ロッテ6-4オリックス





我慢と言っていた伊東さんは,早くも前言を振り捨て,DH井口,レフトパラデス君,センター伊志嶺くんのファイヤーフォーメーションを発動。ついでに,好調大地をなぜか2番に動かし,ヤケクソかと思いきや,結果的にこれが功を奏します。初回,先頭伊志嶺くんのヒットを足がかりにチャンスを作ると,パラデス君の当たりを今日のツカンポ・コヤノンの送球をナカジが落とし,労せずして1点。ここからアジャのナイスタイムリャー,タムタム押し出しで,何と初回3点をゲット。4回には,タムタムのコヤノンを狙いすましたセーフティーバントから,翔太犠打,伊志嶺くんヒットで1死1,3塁とすると,大地のゲッツーコースの当たりをセカンド安達くんが弾き,4点目。しかし,今日もイライラ・スタンリッジおじさんは,3回1点,4回2点と,景気良くリードを吐き出しつつ,何とか同点までは許さず,5回終了。続く6回,タムタムヒット,翔太犠打の後,伊志嶺くんが,これまたコヤノンを狙いすましたセーフティーバントで1死1,3塁とすると,大地のセーフティースクイズが本塁野選を誘い,5点目。ここで終わっていたらどうなっていたかわからなかったところですが,翔平倒れた後,おじさん井口がボテボテのゴロを放つと,激走により,コヤノンの送球が間に合わず,ついに6点目。これを受けて,ようやくにして,うちの(唯一の)勝ちパターン発動。有吉くん3凡,大谷くん,連続ヒットを許すも,犠飛の1点で凌ぐと,8回はウッチーの圧巻の三者連続三振でつなぎ,ついに9回。マッスはあっさりワンナウトを取るも,突如制球を乱し,7球連続ボールで1死1塁,3-0とするも,ここから立ち直ります。3球連続きわどいコースで見逃し三振を奪うと,最後は良い当たりもレフトライナーで試合終了。好調オリックスを相手に,個人的にはノルマ達成(笑)の1勝を上げ,連敗を3で止める勝利と相成りました。

いやー,今日は伊志嶺くんがよくがんばってくれましたね。きれいなヒットに,見透かしたようなセーフティーバントは素晴らしいものでした。久方ぶりのヒーインは,本人も感慨深いものがあったでしょうが,ここから調子を上げていってほしいところです。ただ,普通のセンター前で,堂々と1塁ランナーに3塁まで行かれるのは,すごいハンデではありますが・・・。

まあ,しかし,その伊志嶺くんをセンターに使い,パラデス君をレフトで使うほど,伊東さんも,どもならんと判断したんやろなあ。結局,カッキーも脇腹痛で離脱,あとを受けたキヨタンもまるでダメと,外野は恐ろしいまでのスッカラカン状態に。こうなってしまえば,もはや形がどうとか言うてる場合でもないもんなあ。

ちょっと明日からの布陣を考えるのが恐ろしい気もしますが,もうこうなったら当たって砕けろの精神。チャンスを与えられた人は,誰でもいいのでがんばってほしいところですね。


しっかし,改めて我チームの比較優位は,勝ちパターンリリーフだけなんだなあと再認識したところ。アップアップのスタン君の後を受けてよく締めてくれました。特に,ルーキー有吉くんの落ち着きぶりは大したもの。やっぱりどこに掘り出し物が転がっているかは分かりません。

大谷くんには不安がやや残り,内くんは凄まじい反面,いつまでいてくれるかと心配になるところですが(苦笑),なにはともあれ,勝ったのはめでたい。今後も負担がかかってくることは避けられなさそうですが,何とか希望の糸をつなぐためにも,各投手にはがんばってほしいところですね。

さてさて,個人的には1勝できたことで,随分と気が楽になったところですが,こうなると欲が出てくるというもの。普通に考えれば,西野くんVS山岡くんは,こちら有利のはずなんですが,何と言ってもあちらさんもルーキーで先発を任されるくらいなわけですし,こちらはこちらで,ゲームプランニング云々言える状況でもありません(爆)

まあ,しかし,やはり先制点を取ると,相手に与えるプレッシャーも随分と違うことがわかったので,打線は,どんな手を使ってでも,先制点を,そして西野くんは,できるだけ粘り強いピッチングを見せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります

PS:福浦様,貫禄の四球は嬉しかったけど,改めて,68本って,結構遠いなあ・・・(しみじみ)
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする