おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ヒャッハー! 昇格ホッシャンが満額回答逆転3ランで連勝!!

2017-04-13 21:10:55 | 千葉ロッテ
まあ,しかし,最後の劇場で,いろいろ記憶が怪しいけどな・・・。

ロッテ3-2オリックス





昨日,ようやくにして連敗を止め,乗っていけるか!?と臨んだ一戦は,まさかというか,やっぱりというかルーキー山岡くんに苦しむ展開に。パラ・ダフィを早くも外した国産打線は,さすがに馬力がなく,4番福浦先生の貫禄の四球のほかは,ほとんどチャンスを作れず0行進。一方西野くんは,スピードガンよりはやや勢いの有りそうなストレートとフォークのコンビネーションで,ピンチを作るも,(珍しく)好守に助けられ,こちらも5回まで無失点。とりわけ5回1死2,3塁からの,セカンド大地の本塁封殺,そして2死からの大河の1塁への遠投アウトは,久方ぶりにプロの守備を見せてもらいました。ただ,点が取れなければ,どうにも始まらず,6回,T-岡田にソロを浴び,ついに勝ち越しを許した後の7回。ようやく勝ちを意識したか,山岡くんから,先生が再び貫禄の四球を選ぶと,代走翔平を送り,ここでアジャが,素晴らしい右方向への2ベースで無死2,3塁の大チャンスメイク。ここで迎えるは,我らがセンキュー幕張・ホッシャン。そのホッシャンは,3球目のストレートをひっぱたくと,打球は一直線に,ロッテファンの待つレフトスタンドへスタンドイン。一気に逆転すると,ここからは勝ちパターン発動。7,8回は大谷くん,内くんが三凡で抑え,思えば,ここまでがうまく行き過ぎた。9回マウンドに上がったマッスは,変化球の制球がままならず,先頭T-岡田は,大河の美守で打ち取るも,ナカジにバットを折りながらポテンヒット,駿太にヒットで1死1,2塁。次打者小田くんに粘られ,1,2塁間の当たりを,アジャの好守で何とか2塁封殺し,一山越えたかと思いきや,そう甘くはありません。次打者宮崎くんに初球あっさりライト前へ運ばれ,ついに1点差,2死1,3塁と絶体絶命のピンチ。ここで西野くんに対し,2ボールとし,いよいよ死んだか・・・と思わせるも,エイヤーで投げた3球目,ボール気味の球を,セカンドに打ち上げてくれ,ゲームセット。お通夜で始まった3連戦を,興奮あり,感嘆あり,絶望ありの色々満載の勝利で勝ち越しと相成りました。


いやー,しかし,これも毎年言ってることですが,改めて劇場の何たるかを思い出さされました(冷や汗) マッスは精神的には落ち着いているように見えたんですが,どうもシンカーの制球がイマイチで,ストレートの球速も今一つという様子で,苦しい展開となりました。ただ,クローザーは,勝って終わればそれでよし。抑えたことを素直に喜び,また我チームの最後をどっしりと担ってほしいところですね。


一方,西野くんは,本来の,オーバーなくらいのオーバースローが戻ったようで,個人的には好感を持って見てました。西野くんって,よく見ると,手を上に持ってくるだけではなくて,良いときは,きちんと上体が斜めになって,そこから腕が上から出てくるのね。まあピンチも多かったですし,万全とは言えなかったかもしれませんが,先発再転向での1勝は,昨年苦しみぬいた男にとって,何よりのプレゼントでしょう。ここが安定してくると,一気にローテの安心感が増してきますので,次回のピッチングも頑張って欲しいところですね。ただ,二木くんとの入れ替えの可能性も高いけど・・・。


おっと,遅くなりましたが,一発満額回答のホッシャンの逆転3ランは素晴らしいの一言。チャンスメイクすら難しそうな打線の中で,大先生の四球,アジャの巧打で作ったチャンスで,これ以上ない結果を見せてくれました。正直,あそこは1点でも2点でもダメで,3点取ってなかったら,100パー勝ちがなかったやろうしなあ。

下でも打率の割にHR連発ということで,ついに群馬のゴジラの名に恥じないバッティングをつかんだんでしょうか。もしもカッキーが故障していなかったらと考えると,不思議なものですが,折角のチャンスをがっちり掴むべく,これからも素晴らしい打撃を見せ続けてほしいところですね。あ,そうそう,外野がスッカラカンやから,ファイヤー・ライトでも,全然許せるよ,個人的には(笑)


さてさて,しかし,ダフィーを外すと,内野陣の安定感が段違いであることに気づいてしまったのは,今後を考えるとなんとも悩ましいところ。どう考えても,平沢くん,ずっと使いたい守備だよなあ,あれは。

伊東さんも,あっさりと型にはまることを放棄したようですから,あとは1戦1戦戦っていくのみ。明日も二木くんVS雄星と楽な戦いにはならないでしょうが,失うものは何もありませんので,がむしゃらな戦いを見せてほしいところですね。

それではおやすみなさい


↓おもしろいと感じたら最後に投票お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする