くじゅう山麓の宿 ポーランの笛よろず日記

グーグルマップにも出てこない(最近は出るらしい?)隠れ宿 近くの温泉や登山の様子を紹介 宿とは関係のないネタが多いです

屋久島、安房から一湊へ 番屋峰

2017-09-17 09:54:51 | 屋久島

9月10日 先日カヤックを漕いだ安房川を松峰大橋から眺めてます 向こうに見えるのは8日に登った明星岳

川面まで70メートルの高さがあります この間、飛び込みした大岩も見えます 大雨が降ってないと川が青いですね

 

一枚岩(ホルンフェルス)の川床を眺めたり

 

数年前までは土埋杉の搬出に使われていた安房森林軌道を見たりしながら

 

一湊にやってきました 夏のこの標高の登山口はジャングルですね

 

しばらくジャングルを歩きます 虫除け忘れないように

 

5分ほど歩くと気持ち良い稜線に出ます 風通しも良いです 

 

稜線を15分ほど歩くと防空監視所跡

 

稜線からは一湊の町が見えたり海が見えたりします

 

このコンクリの建物の上に上がれます この上が頂上?

 

屋根の上に三角点がありました 上からの眺めはと言うと

 

こんな感じ 番屋峰、なかなかいいですねー

 

その後は一湊めぐり 祀りの大岩に行ったり

 

一湊の港でシュノーケリングを楽しむ人達を見ながら

 

これを見に来た トンボレ(瀬風呂)海水や薬草を入れて焼いた石を投入して入る風呂 治療効果があったらしい

 

その後は白谷雲水峡を散歩してマイナスイオン浴びて涼んで

 

貸し切りの ゆのこの湯(硫黄泉)でのんびり温泉に浸かりました 湯船は2つあり休憩室もついてます これで一人400円

 

初日に休みで行けなかったので良かった

 

この日は宮之浦で宿泊 浜焼きへ

 

ビール飲みながらいろんなものを焼いて食べて

 

〆は さば節味噌焼きおにぎりで これが美味しいのですー

翌日の昼にフェリーに乗って帰ります もう少しお付き合いください 続きます

 

一日一回、ボチッとお願いします

        

     にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 たまに更新、自家焙煎コーヒーのブログ

 

 隠れ宿はこちら

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島の自然を満喫 湯泊歩... | トップ | 益久神社 牛床詣所にお参り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-09-17 12:01:29
 こんにちは
大風が鹿児島に上陸の予報ですが大丈夫でしょうか?
気をつけて下さい。
返信する
ヒロちゃん様 (ぽーらん)
2017-09-17 12:15:16
強い勢力の台風ですがこちらは今のところ大丈夫です
夕方には落ち着きそうですので明日は台風一過の良い天気になりそうです そちらに台風は向かってますのでお気をつけくださいませ
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2017-09-17 18:13:51
台風大丈夫ですか?被害はないですか?
雨、だいぶ降ったみたいですね… 土砂災害警戒が出てるようで、心配です。
返信する
ふくちゃんへ (ぽーらん)
2017-09-17 20:32:43
台風対策は万全でしたのでこちらは大丈夫です
明日は台風一過で晴れそうですね
返信する

コメントを投稿

屋久島」カテゴリの最新記事