くじゅう山麓の宿 ポーランの笛よろず日記

グーグルマップにも出てこない(最近は出るらしい?)隠れ宿 近くの温泉や登山の様子を紹介 宿とは関係のないネタが多いです

屋久島縦走その5 鹿之沢小屋付近でテント泊

2017-02-14 08:12:53 | 屋久島

2月2日 高塚小屋から永田岳を経由してお昼過ぎに鹿之沢小屋につきました

 

屋久島縦走路で一番古い小屋です(昭和37年築) 中で火も焚けるようですがネズミがいるみたいです

他に動物がいるというのは心強いですが夜にカサコソされると眠れないといけないなぁ

 

沢を渡ったところの広場にテントを張りました 周囲は湿地が多いですが冬場は雪があるのでテント張れました

 

山は見えなくなりましたね

 

雨の時期の花山歩道は渡渉が3箇所ほどあるので気を使いそう とりあえず水汲んで

 

まだ午後2時なのでテント内で読書タイム

 

今年の屋久島はシャクナゲが多そうですね 花芽がどれもたくさんついてます

 

そして翌朝 天気は良いし風もない朝です

 

テント内の水は全て凍ってましたのでかなり冷え込んだようです -10℃以下にはなったでしょうね

 

朝食とってコーヒー飲んで撤収 薄明るくなるのを待って出発

 

花山歩道を行きます 最初、踏み跡は薄いですがテープがしっかりしてます

 

最初は上りが続きます 雪壁になってます 何しろ前日の良い天気で溶けて今朝の冷え込みで凍ったので急斜面が大変です

アイゼンは使わずキックステップで登ります

花山歩道の続きはまた次回にでも 旅はまだ続きます

 

もうひとつのブログはこちら

 

クリックしていただきありがとうございます♪→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

くじゅう、阿蘇のログハウスの宿




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軒先に大きなつららが育ってます | トップ | 屋久島縦走その6 花山歩道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタミネ)
2017-02-14 08:43:43
福岡の宝満山の小屋もネズミが走り回るのでテントで寝た記憶があります。
あたたかい屋久島だから色々住んでいそうですね。
暖かい屋久島なのに-10度、、、。
雪でテントが楽しそう!
カタミネさん (ぽーらん)
2017-02-14 11:00:56
ネズミは居ても良いのですが眠れないと翌日の行動に影響しますね。
屋久島、山は冬は風が強くて気温より寒く感じます
今は積雪がたぶん1㍍~3㍍くらいあるみたいです
雪もたっぷりですよ
こんばんは (延岡の山歩人K)
2017-02-14 21:32:43
テントの中で 氷点下10℃以下とは・・\(◎o◎)/
南の島とは思えない気温と積雪量ですね
単独登山では 心細くなりませんか?

 >凍った急斜面が大変です
 >アイゼンは使わずキックステップで登ります
怖いですね
素人考えでは アイゼンの方が無難の様な気がしますが・・

延岡の山歩人Kさまへ (ぽーらん)
2017-02-15 07:41:28
今回は雪がだいぶ溶けてて助かりました
気温は日によってだいぶ変動があるようです
アイゼンは12本を持っていってますが
今回は時間と天秤にかけて使用しませんでした

コメントを投稿

屋久島」カテゴリの最新記事