わが家の天使たち

にゃんこ軍団とPoko隊長のブログです。パンやお菓子も焼きます。お花も育てます。

感激の5にゃん

2017年07月04日 | 猫たち

夜になっても暑いです。

たまに涼しい風が入ってきますが、

すぐに、もわ~っとした空気に。

猫たちはもっと暑いでしょうね。

でも、不思議とエアコンは苦手らしく、

エアコンの効いた部屋には入ってきません。

玄関の風の通る下駄箱の上や

家の中で一番温度の低い廊下で

びよ~~~~~んと伸びています。



つい最近まで

玄関のお気に入りの段ボール箱に入りびたりだった、このふたり。

お昼寝も夜寝るときもここに。

(オーちゃんが一緒に寝てくれないので寂しいPokoさん(-_-;))


同じく寂しい思いをしていたリー。

先回りして段ボールの中で待つことにしたようです。

あ、怒っているようですね。どうしてかな?

「待ち人来たらず」だったようです


待ち人(オーちゃん)は、すぐ横の下駄箱の上にいました


    


先日のこと。

入賞者の皆さんにいろいろ作る前にエアコンの掃除をしました。

気温が高いと生地がどんどん発酵してしまいます。

数を多く作るので、最初と最後の発酵に違いが生じます。

なので、涼しい部屋で作るのが絶対条件です。

もし、エアコンの中を掃除してないと・・・

カビなどの菌が飛び散る~

それが、もしパンの生地やクッキーの生地に付いたらアウト

高温で焼くからいいってもんじゃない!


ということで・・・

高圧スチーム洗浄機で掃除をしました。

見た目はきれいでしたが、それでも高温の蒸気を

「これでもか!これでもか!」と飛ばしました(笑)


重い洗浄機を持ってこれでもか!これでもか!

と、やっていたので疲れました(爆)


そんなとき癒してくれたのが・・・

まねき猫さんから届いた刺繍になった5にゃん!


チーもいます!5にゃん勢揃いです!

こちら↑はフェルト地に

こちら↓は、タオル地に

実際はもっともっと綺麗です。撮り方が下手でごめんなさい。


世界に一つの、刺繍になった「わが家の5にゃん」

封を開けたとき、感動で胸が震えました。

今も見るとウルウルしてしまいます。

宝物になりました。

まねき猫さん、本当にありがとうございました!


    


さて!

今日(月)は(きれいな空気の(笑))エアコンの効いた部屋で

クッキー3種類を大量に焼きました。

大賞の姫子さんにはクッキーもおまけします。

明日(火)は、二人分のパン作りに頑張ります!


ちなみに

前に撮り忘れたパンはこちらです。

可愛いパンでしょう?

(チェリーがちょっと・・・だけど)

当日は違う物をトッピングします。

 

では、おやすみなさい

コメント欄Open


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリフ大賞決定! | トップ | 一番若い猫と一番年上猫の違い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (姫子)
2017-07-04 06:14:25
なんて素敵な 刺繍の5ニャン達の
タオルなんでしょう♪
これは 世界にたった一つの宝物ですね♪
勿体無くて使う事出来ないですね
チーちゃん みんなと一緒で喜んでいる事でしょうね

商品を作る為 大掃除まで為さるとは 
大事ですね
お気遣いに頭が下がります
返信する
Unknown (ちぃちゃん)
2017-07-04 07:13:32
Poko さん、色々とお気遣いありがとうございます!
大掃除までして下さって、本当に頭が下がりますm(_ _)m

まねき猫さんの刺繍、すごいですね!
まねき猫さんのプログにお邪魔しましたが、製作途中の刺繍を見ていました ^ ^
写真そのままの刺繍ができるんですね~!
5にゃん勢揃い!
素敵なプレゼントでしたね♪
返信する
Unknown (まねき猫)
2017-07-04 08:09:56
何だか…うれし恥ずかし(^▽^;)
実は、今お借りしている2にゃん&3にゃんのワッペン製作中~(=^・^=)

にゃんこが伸びる季節になってきましたね。
うちも、チビの頃にバスタブで休んでいたのを思い出しました。
にゃんこは、快適な場所を見つける天才ですからね(^^♪

エアコン掃除、大変でしたね、ご苦労様でした。
おいしさに磨きがかかりましたね~♪
返信する
Unknown (mimi)
2017-07-04 15:07:47
まねき猫さんのフォト刺繍、
素敵ですね!
5にゃん一緒のこのサイズは
かなり難しいと聞きますが
とっても綺麗に仕上がっていますよね。
Pokoさん、よかったですね♪

パンやクッキー作りの前に
エアコンの大掃除!
お疲れさまでした。

 うーん
 賞品が楽しみ楽しみ♪
 お腹をへらせて待つにゃ  ぎん

 ぎんちゃん、気合は充分ね! ソラ
返信する
Unknown (Hummingママ)
2017-07-04 17:36:57
台風の影響で時おり激しい雨が、そして蒸し暑い
3にゃんも涼しい場所を探して、転がっています
リーちゃん、愛しい待ち人(猫)が来なくて寂しいよね。
チャオくんに妬けちゃうね~

エアコンのお掃除に賞品のパンやクッキー作り、お疲れ様です!
暑さにまだ体が慣れず、だら~っと過ごしているHummingママ、お恥ずかしいです

まねき猫さんの刺繍、素晴らしいですね~
チーくんも一緒! これは感激ですね~
Pokoさん、うるうるする気持ち、よ~く分かります。
ブログも見せていただきましたが、写真そのままで本当にすご~い!
宝物ですね。
返信する
Unknown (みけにゃん)
2017-07-04 21:55:46
pokoさん

こんばんは☆ お掃除、お疲れ様です(*'▽')
さすがです!!
そして、まねき猫さんのプレゼント!
すごいですね(*''ω''*)
これは嬉しいし、感動しますね!
世界に一つの、うちの子作品☆
まねき猫さんのブログ、見てきました。
(手を付けていない材料があるのが同じ ^^;)
刺繍のご苦労をふむふむと読ませていただきました。
えさやりさんもされていて、ステキなかたですね。
このプレゼントを眺めていたら、疲れも吹っ飛びますわ!
ヨーグルトパンも美味しそう~♪
返信する
★姫子さんへ (Poko)
2017-07-05 17:38:45
刺繍の5にゃん、本当に素敵でしょう?
世界にただ一つの宝物になりました。
はい。勿体なくて使えません(笑)
チーも「みんにゃと一緒だ」と喜んでいるかな?

おかげさまでエアコンの大掃除が出来ました。
今まではフィルター掃除とエアコン掃除スプレーでシュー!っとするだけでしたから(^^;)へへ
返信する
★ちぃちゃんへ (Poko)
2017-07-05 17:45:45
シーズン初のエアコンって気になるんですよ。
TVで「カビで肺炎になる」と、よくやっているし。
今まではフィルター掃除とエアコン掃除スプレーでシュー!っとやるだけでしたから。
高温できっとカビ菌もお陀仏になったと思います(笑)

まねき猫さんの刺繍、すごいでしょう?
いろいろ設定やら糸交換などが大変でしょうけど、
写真そのままの刺繍が出来るってすごいですよね。
素敵なプレゼントに幸せ~なPokoさんです。
返信する
★まねき猫さんへ (Poko)
2017-07-05 17:51:43
まねき猫さん、改めて素敵な5にゃんの刺繍をありがとうございました!
2にゃん&3にゃんのワッペンまで届くなんて天に上りそうです(笑)

蘭丸くんはバスタブで伸びていたのね。
お風呂場は冷たくて気持ち良かったでしょうね。
そう、にゃんこは快適な場所を見つける天才!
私もにゃんこと一緒に廊下に転がった時、すごく快適でした(笑)

エアコン掃除、いつもはいい加減ですが、今回はとことんやりました!(爆)
返信する
★mimiさんへ (Poko)
2017-07-05 17:59:21
まねき猫さんのフォト刺繍、本当に素敵です。
mimiさんも実際に見ているから分かりますね。
わが家は5にゃんなので大変だと思ったけど、
見事に綺麗に仕上げてくださいました。
本当にうれしくて「ルン♪ルン♪」です(笑)
「ルン♪」って、今の時代にまだ使えるかな?

ぎんちゃん、お腹を減らして待っていても、一口しか食べられないでしゅよ。
でも、おかーさんはナイショで2口くれましゅ こなちゅ
返信する

コメントを投稿