今日、何する? What will I do today?

過去の記憶に生きるのではなく、未来(明日)の思いに生きるのではなく、今日という現在を生きよう!

週末は復習すること! ドイツ語

2021年03月06日 11時39分57秒 | ドイツ語

日本スピッツ(男の子)

名前:Loulou Blanc ルゥルゥ・ブラン

誕生日:2020年2月25日(火)

生後:376日

家族になって:317日目

Blog:irabuchaa5684.blog.fc2.com

ドイツ語始めて48日目

180日―47日+1日=133 日

ご主人様の昼の「えさ」だよ!

 

ブラン:おはようございます! 

今日は3月6日、土曜日だね。

土日は、ドイツ語の勉強、先には進まないよ。

週末は、復習する日と決めたからね。昨日まで、学んだことを、徹底的に復習するんだ。

声に出して読みあげ、書くんだ。苦手なところが有れば、完全に理解し、使えるようになるまで復習すること。

先に進むばかりが、勉強ではないからね。勉強したことは、使えなければ何の意味もない。これだけは、覚えておいて。

 

ご主人様:もう、耳にタコが出来たよ。使えなければ意味がない。使えるようになること!

はいはい、分かりました。

 

ブラン: はい、は一回でいいぞ!

じゃあ、まず基本の、発音だが、発音で気になる所はあるかな?

 

ご主人様:ドイツ語の発音で、難しいというか、できない発音は1つも無かったよ。Rもフランス語のRが発音できるので、全く問題なしだね。Ö,ä,ü. äu, eu, ei, ie等は、規則を覚えるだけなので、問題なし。特に発音で、気になるところないな。

でも、ドイツ語って何で一つの単語が長いんだ。それに、子音が他の外国語に比べたらやたらめったら、多くない?

 

ブラン:あはは~!そう言われてみると、確かにそうだな。

数字は完璧に言えるかな?

 

ご主人様:いあやはや、ドイツ語の数字は、これまた面白い言い方するんだね。1000までは、問題ないけど、大きい数字になると、さっと出てこないな。23って、dreiundzwanzig, 125fundertfüfundzwanzig..数字こそは慣れないとダメだね。

 

ブラン:そうそう。数字は一日一回、5分でいいから、完全に言えるまで、口に出して言って、書きとる練習をすることだね。序数は? 

 

ご主人様:序数は、取り敢えず100までしか覚えてないよ。

 

ブラン:それも、数字と同様。毎日、練習して覚える事。

月や曜日は覚えたらどうね。

 

ご主人様:はい、一応。月や曜日は問題なしだね。

Januar, Februar, März, April, Mai, Juni, Juli, August, September, Oktober, November, Dezember

Montag, Dienstag, Mittwoch, Donnerstag, Freitag, Samstag, Sonntag

とまあ、こんな感じだね。

 

ブラン:よし!Sehr gut!

問題は、名詞の複数形だな。ドイツ語は、名詞の複数形がやっかいだ。一応、目安があるので、覚えよう。

男性名詞、中性名詞は、+eが多く、女性名詞は、+n, +enがほとんどで、中性名詞には+erが多いと言える。

勿論、例外もあって、erの場合は、そのまま何てケースもあるし、単数・複数が同じというものも存在する。

 

ご主人様:正直言って、複数形はもう、覚えるしかないって感じだね。丸暗記だよ、丸暗記!

なんてこった!

 

ブラン:まあ、そのうち慣れるよ!

格変化は、もう慣れたかな?

基本の、定冠詞+名詞、不定冠詞+名詞は、完全マスターしないと、正しい文章が作れないからな。それと、この基本をマスターしておくと、所有代名詞や形容詞の格変化が覚えやすくなるからね。絶対にマスターしないと。

 

ご主人様:取り敢えず、der Nominativ, der Genitiv, deer Dativ, der Akkusativは、覚えたつもりだよ。

Der Vater, des Vaters, dem Vater, den Vater

Die Mutter, der Mutter, der Mutter, die Mutter

Das Kind, des Kindes, dem Kind, das Kind

Die Leute, der Leute, den Leuten, die Leute

Ein Mann, enes Mann, einem Mann, einen Mann

Eine Frau, einer Frau, einer Frau, eine Frau

Ein Zimmer, eines Zimmer, einem Zimmer, ein Zimmer

 

ブラン:そう、だが、使えることが大事だ。使えなければ何の意味もないからね。

Die Mutter liebt das Kind des Vaters.

Der Vater übergibt der Mutter das Kind.

格はどうなってる?

常に何格が使われているか?考えることが大事だ。

 

ご主人様:そう言われているので、格については、いつも注意してるよ。

Die Mutter liebt das Kind des Vaters.

Die Mutterは、でrNominativだろ、das Kindはder Akkusativで、des Vatersは、der Genitivだね。

Der Vater übergibt der Mutter das Kind.

Der Vaterは、der Nominativ, der Mutterはder Dativ, das Kindはder Akkusativと言うことになる。

 

ブラン:そうだ!1格、2格、3格、4格と覚えるより、ドイツ語でder Nominativ, der Genitifと覚えたほうがいいと最初に言った通り、ドイツ語で覚えておくように。

人称代名詞は、Der Nominatifは覚えたと思うが、格変化はちょっと覚えるのが面倒だけど、覚えたかな?

 

ご主人様:一通りやったんだけど、まだ、完全じゃないよ。IhmとIhnen, ihnen, ih、ihrがどうもややこしくて、あれどっちだっけって、しょっちゅう分からなくなるよ。まったく、こいつは覚え難いな。

Ichi, mir, mich, wir, uns, uns

Sie, Ihnen, Si, Sie, Ihnen, Sie

Er, ihm, ihn

Sie, ihr, sie

Es, ihm, es

Sie ihnen sie

Mein,unser, ihr, ihr, sein, ihr, sei

 

ブラン:あはは~! たしかに、同じ単語で、違う表現だから、参っちゃうかもね!

これは、ちょっと、徹底的にやる必要ありだね。来週の課題に取っとこうか。

次は、前置詞だけど、どんな具合だ?馴染んだ?

 

ご主人様:いやはや、前置詞も、格によって意味が違ってくるので、苦労するよ。また、前置詞によって、取る格が違うので、覚えるしかないが、まあ、そう多くないので、比較的楽かも。

Der Dativとder Akkusativを取る前置詞

In, auf, an, vor

Der Dativを取る前置詞

Aus, von, zu, nach, bei, mit

Der Akkusativを取る前置詞

Für, durch, ohne, um

結合系

An+dem=am

Bei+dem=beim

In+ dem= im

Von+dem=vom

Zu+dem=zum

An+das=ans

Auf+das=aufs

In + das= ins

Um+das=ums

Zu+der=zur

完全マスターには、ちょっと時間が必要だよ。例文、100以上作ってくれよ。

 

ブラン:そのつもりだよ。来週か再来週だね。

次は形容詞だけど、あはは、形容詞もやっかいだから、使いこなすにはこれまた、時間が必要かもな。

 

ご主人様:全く、形容詞までが、名詞の性・数・格で変化するなんて、とんでもない言語だよ。ドイツ語は!

定冠詞 Gut+Wein,  Rot+Blume, neu+Haus

不定冠詞 neu+Rock  alt+Jacke  blau+Hemd

これを変化させてみよう。基本中の基本だから、完全マスターだぞ!

 

ご主人様:あいやいやぁ~!待ったなこりゃぁ~!

Der gute Wein, des guten Wein, dem guten Wein, den guten Wein

Die rote Blume, der roten Blume, der roten Blume, die rote Blume

Das neue Haus, des neuen Hauses, dem neuen Haus, das neue Haus

 

Ein neuer Rock, enes neuen Rokes, einem neuen Rock, einen neuen Rock

Eine alte Jacke, einer alten Jacke, einer alten Jacke, eine alte jacke

Ein blaues Hemd, eines blauen Hemdes, einem blauen Hemd, ein blaues Hemd

 

Der Genitivの変化で、S, ESが付くが、sなのかesなのか?これまた大問題だ。

いやはや、形容詞の変化覚えるのむっちゃ面倒だな、こやぁ~! 参った、まいった!

 

ブラン:今回は、ここまでにしよう。人称代名詞と、形容詞変化の問題考えとくから、昨日まだ学習した内容完璧に頭に叩き込んどいて。使えるようにならなければ何の意味もないので、口からすらすら出るようになるまで、復習しといて。分からないことがあったら、聞いて!

じゃあ、また、次回!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿