今日、何する? What will I do today?

過去の記憶に生きるのではなく、未来(明日)の思いに生きるのではなく、今日という現在を生きよう!

ドイツ語 müssen,mustと werden will

2021年03月05日 15時31分16秒 | ドイツ語

日本スピッツ(男の子)

名前:Loulou Blanc ルゥルゥ・ブラン

誕生日:2020年2月25日(火)

生後:375日

家族になって:316日目

Blog:irabuchaa5684.blog.fc2.com

ドイツ語始めて47日目

目標まで:180日―47日+1日=134 日

 

ブラン:こんにちは、みなさん! 

みんな元気かな? Wie geht es Euch?

南太平洋の地震のニュースにはびっくりしたよ。マグニチュード7以上が3回もあったなんて。

NZ津波来なくて良かったね。

そう言えば、先月25日一回目の誕生日を迎えた。やっと、一歳になったよ。

ご主人様が、ケーキと肉の入った料理を買ってきてくれた。

ケーキ、むっちゃ美味しかった。

さあ、ドイツ語の時間だよ。

そういえば、目標達成まで、134日しかないぞ。気合を入れて行こう。

今日は、英語のmustに相当する、müssenとwillに相当するwerdenだ。

早速活用やってみて。

 

ご主人様:調べといたよ。

Ich muss, du musst, er muss, wir müssen, ihr müsst

Ichi werbe, du wirst, er wirt, wir werden, ihr werdet

DやTで終わる動詞は、eを付けるって文法ルールがあるから、ihr werdetだね。

 

ブラン:そうだ。よく覚えていたな。

練習問題だぞ。

私は明日、働かなければなりません。

私は次の駅で乗り換えなければなりません。

彼はもう帰宅しなければなりません。

この三つの文をドイツ語にしてみよう。

乗り換えるは、umsteigen, 帰宅は、家に帰るを使えばいい。

 

ご主人様:明日は、土曜日だよ。働く必要いよ。

 

ブラン:何言ってんのよ。例文だよ、例文!

 

ご主人様:

私は明日、働かなければなりません。

Ich nuss morgen arbeiten.

~では、anで、駅では、der Dativだから、dem Bahnhofとなるので、anとdemがくっついてamとなるので、

Ichi muss am nächsten Bahnhof umsteigen.

家に帰る gehen nach Hauseだね。

あれ、もうは、もうってなんだっけ?

 

ブラン:もう家に帰る時間だの、もうは、今を使えばいい。

 

ご主人様:ああ、にゃるほどね。Jetztか、わかった。

Er muss jetzt nach Hause gehen.

 

ブラン:大正解。まあ、ここまでは、そんなに難しい問題はないので、出来て当たり前だ。

Müssen + ichやwirの疑問文を覚えよう。

これも、絶対覚えなければならない、超便利な表現だよ。

~しなければなりませんか?という、何かする必要があるかどうかの確認表現だ。

席を予約しなければなりませんか?

ネクタイをしなければなりませんか?

Mussen wir eine Tishc reservieren?

Muss ich eine Kravatte trager?

何格が使われているか、言ってみて?

 

ご主人様:Der Akkusativだよ。簡単、カンタン。どんな文でも、何格が使われているかを常に確認せよといつも言われているからね。動詞によって、使われる格が違う場合があるので要注意ってことだね。Reservierenも、tragenもder Akkusativだね。Tischは男性名詞だから、einenでKrawatteは、女性名詞だからdieだよ。

 

ブラン:その通り。名詞の性と、格変化は絶対に間違わないように注意しないとね。絶対に! 

杯、次は、werdenだ。Werdenは、becameの意味もあるが、willの~だろうという意味もある。

電車はまもなく来るでしょう。

Der Zug wird bald kommen.

Werden+動詞の不定形で「予定や推量」を表すことが出来る。

私は明日、ドイツへ帰国する予定です。

Ich werde morgen nach Deutschland zurückfliegen.

 

ご主人様:何じゃあこの、zurückfliegenは? 帰国する?

 

ブラン:、zurückfliegenは、文字通り訳すとだな、飛行機で戻るって意味だ。これは、分離動詞と呼ばれるどうしだが、超便利で、覚えやすいのが特徴だ。規則を覚えると、動詞の意味が想像できるって特徴がある。

ちょっと、会話文やってみるか。

日常会話で使える表現だ。

日本にはどのくらい滞在予定ですか?

二週間、滞在予定です。

Wie lange werden Sie in Japan bleiben?

Ich werde dort zwei Wochen bleiben.

どう、ドイツ人に質問できるでしょう。

空がだんだん暗くなってきた。

天気はどうなるんだろう?

すぐに雨になるんじゃない。

Der Himmel wird immer dunkler.

Wie wird das Wetter?

Es wird gleich regnen.

天気などにも使えるんだよ。

これは重要なので、後ほど、徹底的に勉強しよう。

日常会話には不可欠な表現だからね。

 

ご主人様:そうだね。天気についての表現はだいじだ。一度、覚えてしまえば、応用が利く表現だから、日常会話には、重要だね。楽しみだな。どんな表現ができるか。

 

ブラン:天気の話してたら、なんだか空模様が怪しくなってきたぞ。もう、三時半だ。散歩に行く時間だね。連れて行ってよ。雨降るかもしれないし。

 

ご主人様:そうだね。急がないと雨が降るかもね。

あれ、そうだ、こんな感じで、天気のことについてドイツ語で話せるようになりたいよ。

 

ブラン:でしょう。天気の表現は、重要だから、例文を100位準備しとくよ。

じゃあ、散歩に出掛けようよ。

 

ご主人様:はい、じゃあ、準備しよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿