前回練習したコントゥルタン、空中で上手くトルソーの向きを変え脚の入れ替えができるようになりましたか?
今回も、グラン・ジャンプなどの助走によく取り入れられるパ、パ・クーリュ(=pas couru)を練習しましょう。
クーリュ(=couru)には、走る・駆けるという意味があります。
動きとしては一瞬の、小さなものですが、このパのコントロールを誤ってカウントを外してしまったり、バタバタとまとまりのない脚の動きに見えてしまったりすることもありますから、きちんと練習してみましょう。
右脚前5番ポジシオン・クロワゼ、アームスはドゥミ・スゴンドで準備しましょう。
7⇒8 右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ⇒1 トンベから右脚ドゥミ・プリエ→2 左脚をエファッセ・ドゥヴァンにジュテして軽く跳躍→3 空中で右脚をクロワゼ・ドゥヴァンにジュテ→4 左脚ドゥミ・プリエで着地、右脚は低いデガージェ・ドゥヴァン→5 すぐにトンベして右脚ドゥミ・プリエに重心を移動⇒
これがパ・クーリュの基本の動きです。
パ・クーリュは軽い跳躍をともなってはいますが、上に高く跳び上がるよりも、前方への移動にポイントを置きましょう。
動きの説明のためにデガージェと表現しましたが、実際には空中で軽くスレ違う程度で十分ですよ。
空中で右脚をクロワゼ・ドゥヴァンに軽くジュテしたあとの左脚ドゥミ・プリエの着地では、くれぐれも重心が後ろに落っこちないように気を付けて下さいね
ここでは動きの構造を分解して説明するためにカウントを分けましたが、実際にはカウント1の間にパ・クーリュの一連の動きは完結し、次のパに繋がります
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、“ポコン”と上に跳ばない アニメ映画やSF映画の“瞬間移動”のように、水平移動を素早く大きくと動きのイメージを伝えています
さて…。
パ・ドゥ・ブーレの練習もグラン・ジュテ・アン・ナヴァンの練習も以前しましたね。そして前回コントゥルタンの練習をして今回パ・クーリュの練習もしました。
全部繋いで、グラン・アレグロのアンシェヌマンにしてみましょう
右脚前5番ポジシオン・クロワゼ、アームスはアン・バ。
7・②・③→8・②左脚ポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼ→③左脚ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーンを始めながら軽く跳躍、コントゥルタン⇒1→②→③パ・ドゥ・ブーレ⇒2→②→③パ・クーリュ→3→②→③グリッサード→4 右脚グラン・ジュテ・アン・ナヴァン②→③2番アラベスクで着地
アームスは8②右アン・ナヴァン、左ア・ラ・スゴンド→1 両腕ア・ラ・スゴンド→2 ドゥミ・スゴンド→3 ドゥミ・スゴンドからアン・バ→4 左アン・ナヴァン、右アラ・スゴンド
いかがですか?
スムーズにパを繋いでグラン・ジュテを跳ぶことが出来ましたか?
パの順番や脚の運びを考えすぎて、顔が下を向いていませんか
ひとつひとつのパで焦り過ぎて、脚を引きずるような、トルソーの重心が中途半端に浮いていませんか
パ・ドゥ・ブーレの最後のプリエやグリッサードのプリエが疎かになっていませんか
何をしているのか分からないようなステップになっては困りものですが、パとパがブツ切れになってはいけませんね
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、コントゥルタンからグリッサードまでがひとつのパだと思って、流れをきらないように。コントゥルタンとパ・ドゥ・ブーレでひとつの小さな山、パ・クーリュとグリッサードで2番目の小さな山、二つの山が繋がっている 先に、グラン・ジュテの大きな大きな山 があると全体のイメージを伝えています
助走のパを丁寧にコントロールして“バネ”を貯めることでより大きくキレイなジャンプに繋ぐことが出来ます。力任せの乱暴なジャンプは高さや移動距離で派手に見せることが出来たとしても、決して美しくはありませんよ。
今回も、グラン・ジャンプなどの助走によく取り入れられるパ、パ・クーリュ(=pas couru)を練習しましょう。
クーリュ(=couru)には、走る・駆けるという意味があります。
動きとしては一瞬の、小さなものですが、このパのコントロールを誤ってカウントを外してしまったり、バタバタとまとまりのない脚の動きに見えてしまったりすることもありますから、きちんと練習してみましょう。
右脚前5番ポジシオン・クロワゼ、アームスはドゥミ・スゴンドで準備しましょう。
7⇒8 右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ⇒1 トンベから右脚ドゥミ・プリエ→2 左脚をエファッセ・ドゥヴァンにジュテして軽く跳躍→3 空中で右脚をクロワゼ・ドゥヴァンにジュテ→4 左脚ドゥミ・プリエで着地、右脚は低いデガージェ・ドゥヴァン→5 すぐにトンベして右脚ドゥミ・プリエに重心を移動⇒
これがパ・クーリュの基本の動きです。
パ・クーリュは軽い跳躍をともなってはいますが、上に高く跳び上がるよりも、前方への移動にポイントを置きましょう。
動きの説明のためにデガージェと表現しましたが、実際には空中で軽くスレ違う程度で十分ですよ。
空中で右脚をクロワゼ・ドゥヴァンに軽くジュテしたあとの左脚ドゥミ・プリエの着地では、くれぐれも重心が後ろに落っこちないように気を付けて下さいね
ここでは動きの構造を分解して説明するためにカウントを分けましたが、実際にはカウント1の間にパ・クーリュの一連の動きは完結し、次のパに繋がります
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、“ポコン”と上に跳ばない アニメ映画やSF映画の“瞬間移動”のように、水平移動を素早く大きくと動きのイメージを伝えています
さて…。
パ・ドゥ・ブーレの練習もグラン・ジュテ・アン・ナヴァンの練習も以前しましたね。そして前回コントゥルタンの練習をして今回パ・クーリュの練習もしました。
全部繋いで、グラン・アレグロのアンシェヌマンにしてみましょう
右脚前5番ポジシオン・クロワゼ、アームスはアン・バ。
7・②・③→8・②左脚ポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼ→③左脚ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーンを始めながら軽く跳躍、コントゥルタン⇒1→②→③パ・ドゥ・ブーレ⇒2→②→③パ・クーリュ→3→②→③グリッサード→4 右脚グラン・ジュテ・アン・ナヴァン②→③2番アラベスクで着地
アームスは8②右アン・ナヴァン、左ア・ラ・スゴンド→1 両腕ア・ラ・スゴンド→2 ドゥミ・スゴンド→3 ドゥミ・スゴンドからアン・バ→4 左アン・ナヴァン、右アラ・スゴンド
いかがですか?
スムーズにパを繋いでグラン・ジュテを跳ぶことが出来ましたか?
パの順番や脚の運びを考えすぎて、顔が下を向いていませんか
ひとつひとつのパで焦り過ぎて、脚を引きずるような、トルソーの重心が中途半端に浮いていませんか
パ・ドゥ・ブーレの最後のプリエやグリッサードのプリエが疎かになっていませんか
何をしているのか分からないようなステップになっては困りものですが、パとパがブツ切れになってはいけませんね
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、コントゥルタンからグリッサードまでがひとつのパだと思って、流れをきらないように。コントゥルタンとパ・ドゥ・ブーレでひとつの小さな山、パ・クーリュとグリッサードで2番目の小さな山、二つの山が繋がっている 先に、グラン・ジュテの大きな大きな山 があると全体のイメージを伝えています
助走のパを丁寧にコントロールして“バネ”を貯めることでより大きくキレイなジャンプに繋ぐことが出来ます。力任せの乱暴なジャンプは高さや移動距離で派手に見せることが出来たとしても、決して美しくはありませんよ。