Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

こんなレベルの発言するから森や鳩山は信用ない

2006-10-28 15:47:10 | Weblog
正規の授業を行っていなかった高校が思った以上にあるせいか、政治家がいろいろと発言しているが、なかにはトンデモナイ馬鹿発言がある。森元首相や鳩山元委員長がその典型。森は可哀想だからレポートかなんか提出して。鳩山は責任は文部省にって。
 こんなレベルの発言をしているから、信用ないんだよ。森だけど、法律で決まっていることなんだからレポートじゃダメなんだよ。森って確か文教族じゃなかったっけ。こんな程度で文教族だからなあ。
 鳩山だけど責任は教育委員会と校長だろう。この前の核保有の議論のときもそうだったけど、民主党はもうダメみたいだな。
 
 少なくても教育委員会と校長は厳罰が必要だろう。そんなに簡単に甘やかしたらフェアじゃないぜ。ちゃんと授業してきたところと差がつき過ぎだ。まじめにやってきたものが損することになる。バレなきゃなにしても良いってことか!!

高校も教育委員会も知っててやっていたんだろう。

2006-10-26 23:14:41 | Weblog
 あちこちの県で学習指導要領にそった授業をしていなかったために、卒業できないなんて騒いでいる。地方の進学校が多く、なかには知らなかったなんて教育委員会もあるようだけど嘘にきまっているだろう。教育委員会には元教師がゴロゴロしている、知らないはずはない。
 問題は何年も前から嘘をついていたということで、現在の大学生の中にも該当者は多いって言うこと。要するに、高校の科目を履修していない、大学の入学資格がないのに入学したって言うこと。こいつらをどうするかということがひとつ。
 
 それから、現在の高校生はレポートなんかでごまかす気かも知れないが、そうはいかない。こいつらを甘やかすと他の正規授業を受けた奴との間にハンディが生ずる。つまり、ゴマカシ授業は受験のために集中しているからだ。

 さらに、高校の校長は知っていたというようなことを発言していたが、とすると、彼等は報告書は正規の授業をしていたと書いていたはずだから、公文書を偽造していたということになる。これは刑事罰だろう。

 現役救済という話が出ているが、受験という名目があればインチキした高校を簡単に救済できるというのは納得いかないぞ。

マフィア国家・金王朝を擁護する山崎拓

2006-10-25 06:06:52 | Weblog
自民党の山崎拓が「北朝鮮が核実験をしたのはブッシュ・小泉のせいだ」と発言したらしい。で、あたらしい団体を作ってそこには加藤紘一なども参加するという。

 山崎拓って、いったいなにを考えているんだ。こいつの発想は朝鮮放送と同じでプロパガンダそのもの。偽札を作り、覚せい剤を製造販売、他国民は拉致、人民には飢えを与えるマフィア国家・金王朝を擁護する。マフィアの味方というわけだ。
 なんか、一人殺せば殺人者だが1000人殺せば英雄だというような言葉があったが、偽札もコピー機でちまちま作れば犯罪だが、国として製造すれば、山崎や加藤のように考えるやつらから免罪符が与えられるって言うことらしい。次の選挙ではこいつらは落とすべきだ。あるいは自民党を出て民主か社民にでも行ったらどうですか?
 

週刊こどもニュースのこどもとアナウンサーの意見の違いは大きいぞ

2006-10-22 15:30:59 | Weblog
 昨日の「週刊こどもニュース」でいじめの問題を取り上げていたけれど、印象的だったのはこどもたちと大人の捉え方の差。父親役のアナウンサーや母親役は両親や先生に訴えてとか、教育委員会などの組織の話をしていたけど、こどもたちは乗り気でなかった。なにしろ、こどもは当事者だ。仮に実際に教師に訴えたとしても、「お前がちくった」とかいうことで、さらなる虐めにつながることを心配しているのだ。
 pochiが感じたのはアナウンサーたちの訴え、説得に効果がないっていうこと。先生に訴えて、すぐ効果があればこどもだってそうする。でも、実際には効果がないっていうことをこどもだって知っている。だから、訴えないのだ。たとえば、電車の中で迷惑な奴がいて誰かに絡んでいたときに、助けに行くのは少ない。極端な話、それと同じだ。何年か前に虐められていたのが、病院か何かで暴力団かなにかと知り合い、それで虐めが解決したって言う話があったような気がする。
 即決的効果が教師にはないし、教育委員会だってない。福岡で少年を虐めた同級生の処分は、虐めた子の親の責任はどうなったんだ?

助教授が暴行

2006-10-19 06:21:47 | Weblog
 「佐賀大文化教育学部助教授、森善宣が送っていった女子学生の父と姉に暴力をふるって逮捕された」という記事がネットの読売に載っていた。暴行なんてよくある記事だが、グーグルでこの人を検索してみると、専攻は国際関係論、現代朝鮮政治らしい。で、障害児を普通学校へという活動もしているようだ。さらに、どうやら左翼方面の人らしくて、いろいろとその方向での活動をしている。そういう人が暴力をふるったということらしい。
  憲法9条が大事といいながら、家庭では妻へDVだった作家もいるし、頭と感情は別なようだ。よそ行きの平和論と現実の暴力。今後、この人は平和が大事という左翼活動と暴力について、どう語るのだろうと思うpochiである。

核開発の議論をなぜ封じ込めるのか?

2006-10-17 22:43:28 | Weblog
核開発の議論を提唱した中川氏に対し、民主党、自民党の加藤・山崎氏、経済同友会の北条氏と、いつものメンバーが「議論さえいかん」と文句を言っている。議論がいけないということは、これは明らかな言論弾圧である。民主主義である以上、議論をするのは当然なこと、タブーがあってはならないのが原則のはず。しかし、いつものメンバーは核開発などを口にすること自体を非難しているのだ。
 彼等には核開発しない理由を明確に述べてもらいたいし、議論自体を弾圧する明確な理由を説明してもらいたい。でないと、かれらは議論を圧殺する単なるファシストと言うことになるのでは…?

犯人への指導はどうするんだ?

2006-10-17 09:32:45 | Weblog
福岡の中学生が自殺した。その前は北海道の滝川市だ。で、どちらの場合も虐めの犯人がいたはずなのだが、それについてはさっぱり触れられていない。「教育的配慮」?ってやつですか。校長や教師の対応については多くのブログで触れられているのだが、犯人に対する指導はどうするんだ?放っておいていいのか?。

 自民党の中川政調会長が核保有についての議論を提案したら、大反論が返ってきた。まあ、予測できることだが、この機にいたっても議論自体を封殺しようとしている。救いようのない硬直化。議論は別にタブーでもなんでもない。こういう硬直化したバカ頭連中は早く引退しろ。

最低だね朝日に森ゆうこ

2006-10-13 09:22:25 | Weblog
 朝日の社説、安倍首相に安心したという手紙形式。なかでも、驚いたのは自分たちが安倍首相に反対していたのは考え方が違うからという部分。どうやら、朝日は自分たちと考えが違う存在は徹底して反対、排除するらしい。この考え方こそ危険な思考。さすがに文化大革命を評価していた人たちは違う。民主主義者ではなく全体主義者だね、これは。「革命」が文化大革命の合言葉だとすると、「憲法9条」が朝日の合言葉なんだろうな。

 予算委員会での民主党の森ゆうこの発言。これもまた最低だね。ああいうのがいるかぎり、民主党は政権はとれないね。発言はナマで見ていなかったけど、今は動画もアップされている。そういう意味で困っている人たちは多いだろうね。

左翼が早く言わないかな「北朝鮮で革命を」

2006-10-12 11:45:00 | Weblog
 北朝鮮が核実験をした。怪しい?という話もあるようだけど、北朝鮮が実験したといっている以上、失敗だろうがなんだろうが核実験である。で、この機にいたってなお、今回の危機は「対立」が原因だと言っている人たちもいる。要するにアメリカが対話に応じないからだとか、日本の敵対政策だとかというやつだ。
 
 それはないだろう。北朝鮮が社会主義国家のくせに、人民に飯を与えずに軍事優先できた結果だろう。サヨクの人たちは「北朝鮮で革命を!」「金王朝を倒せ!」というべきではないかと思うpochiである。

毎日の発信箱、主旨が説明不足なうえ安直にアンチ安倍と結びつけすぎ

2006-10-08 06:43:41 | Weblog
 今日の毎日の発信箱、「ムードはこわい」というのだけど、説得力なし。まず「スローフードやスローライフの掛け声が高まっている。裏を返せば、時代はそれだけスピードアップしている。そういうことだろう。」これが書き出しだけど、スローライフの高まり=時代のスピードアップ、という裏づけ説明皆無。これだけで、怪しい。そのあと、高村薫さんがちょっと出て、最後に「これはおかしいぞと反応する感覚、あるいは思考がこの10年で鈍ってきた」として、最後に安倍内閣発足と戦前のムードを対比する。
 戦前のムードって言うけど、お前はその時代に生きてたのか?どうせ、どっかで聞いたようなことだろう。この原稿、テストに出したら面白いかも。

 三洋電機の男のファイルが流出した。それだけならよくある話なのだが、あろうことか、この男が撮った恋人の大また開き写真等も流出した。女の子にとっては気の毒な話なのだが、安直に写真を撮らせたことも問題。ホントかどうかこの彼女が自殺したという情報もあるよう。一番悪いのは男。SEX写真を撮るのは2人の問題だからどうでも良いのだが、その後が無用心すぎ。責任は重いぞ。
 その昔、某ソープランドに勤めていた女性は、店の同僚たちと絶対に写真を撮らなかったと聞いた。後で、バレるのを恐れていたからだと言うが、女の子も絶対に公開されるのがいやなら、こういう用心は必要だ。そのときは良くても別れた後でどうなるかはわからないのだから。