かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

ハナガメも特定外来生物指定へ~継続して飼育できます、捨てないで(PEACE活動報告blogより)

2016-01-30 01:53:23 | 告知~
ハナガメも特定外来生物指定へ~継続して飼育できます、捨てないで

リンク先  http://animals-peace.net/wildlife/non-native/mauremys-sinensis.html

今回の記事はblogですので、全文はコピーせずにリンク先だけ貼りつけておきますね。


************
(↓一部コピー引用)

今後、3月に専門家会合(全体会合)で検討され、7月には指定(閣議決定)というスケジュールが予定されています。

施行は、その1~2カ月後とのことで、飼育中の人は継続してペットとして飼育できますが、許可手続きは施行後半年以内にする必要があるとのこと。どうやって周知するのかの検討が今後の課題として残りました。

ハナガメを飼育している方が周囲にいたら、このことを教えてあげてください。

(↑引用以上)

*************


7/31追記:環境省のHPでも掲載がないのに、拡散している方がいたので記事に
してしまいましたが、どうやらいろいろと決めごとをしてからゆるやかな発表にして
遺棄する個体などを防ぎたかったそうです(うわさによると)。
うまく緩和策がまとまり、ハナガメちゃんも飼い主さまも幸せに暮らせるよう祈っています。
閣議決定されたり更新情報があれば、またお伝えしようと思います。

*****

・・・「要注意外来生物」にも挙げられてきていたとはいえ、急な決定に
驚いています。。
ハナガメさんにとって、飼い主さんにとって不幸なことにならないよう
祈ります。
そして、カメさんはかわいいけれど、長生きですよ・・・!(ミズガメで30~60年)
丈夫なイメージですが、年を重ねるにつれ病気にもなりやすいようですし、多頭
飼育は「全員元気でいてくれる」前提で成り立っている、と個人的には
思います。(もちろん飼い主が元気なのは大前提・・)
飼育する際はどうぞ、計画的に。。
(計画していないことも当然起きますので、個人的に単頭飼育がオススメ・・・)
昨今の爬虫類ブームが、今後心配です。。

う~ん。。犬猫ちゃんのように、里親さがし、って発想も必要。。ですが
カメ類の生体販売についてもこの記事を見ていて、もう考えないとな(規制や制限)~な時期、時代では・・・?と
思うのは、私だけ・・・・?
(かめさん関連のボランティアでお手伝いするなら、いくら増えても平和!?なカメグッズイベントの
応援しよっかしら・・・^^;)
かめさんグッズを作家さんが製作してくださることは、かめ好きにとっては本当にありがた~い
なくてはならないこと、ですよね?
グッズの販売なら、ひたすら楽しいんですけどね。(作家さんは大変)

ともかく、個人的には今年はみどり保育園の里親さま探しをメインに、(といってもオンシーズンって
冬眠明けの食しだして安定してから、の5月中旬~せいぜい10月中旬。
いま現在のあずかり頭数からしても、心情的にも正直ハード。。です。)
ブログ活動は今年はほとんどおやすみさせていただく覚悟でいます、が、
ともかくせいいっぱいがんばらせていただきます。)

今月はあと一回、川の活動と救出作業(先日は、ぎりぎり大寒波前に救出できた
ミナミイシガメちゃんをうちでも2頭あずかってきました。やっときょうは
いいうんちをしてくれて、ほっとしています。まだ油断せずにしっかり
お世話をがんばります。)に行ってくる予定です。

川に関しては、正直これからが(精神的に)タフな作業になってくることと思います。
めったに更新できませんが、記事にぽちしていただき、本当ににありがとうございます。
みなさま、みなかめちゃん、そして池や川の子たちがどうぞ毎日平穏で幸せに暮らせますよう
無事冬越しできますよう、心から祈っています。
そして旅立ってしまった子も、どうぞ安らかに。。

にほんブログ村
↑↑あかるいニュースが少ないですが、それでも元気になってくれた子もいますので。

いつもお読み、応援いただき、本当にありがとうございます。シェアぽちに感謝です


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。