さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

そうだったんだー(+o+) 携帯料金

2020-10-08 14:58:10 | 日常


今日は 朝から雨
アッシーちゃんを終え デスクワーク

長男の嫁から 久しぶりの電話
明るい声が電話口から聞こえてきて
安心した

これまでも電話してくれていたらしいが
タイミング悪く 我が家が留守になっていたみたい
元気でよかったヽ(^o^)丿

以前スマフォを2年毎に変えている話を嫁から聞いたので
ちょっと 聞いてみた・・・今はもう決まったのを使っているみたい
ヤントモちゃんにも 携帯のことを電話で聞いてみた
「Wi-Fi」がどうのとかいう話をしてくれた
これがあとから役に立ったのよね!(^^)!

やっぱり 自分で電話して確認するキャないと
雨降りで時間の余裕がある今日 さっそく携帯会社に電話
やはり待たされる ここの部分は以前と変わっていない

なにを確認したいかというと
「自動更新時期」というメールが入ったのだ
この時期以外で 他社の携帯に乗り換えるとお金をがっぽり取られる
これぐらいは私も知っている

菅総理が 携帯料金をどうのとかいっている
他社乗換え料金も なくすかも と思っていたけれど
そろそろスマフォに変えようか迷っている私 他社携帯にするなら
自動更新期間に 変えるしかないよね

電話が通じて いろいろ話をしていて
私の 料金明細を見てもらい 今のプランがお得か確認してもらった

「467円」という金額が書かれていて 内容がWi-Fiにつなげる料金とのこと
???? 家ではパソコンの電波が飛んでいるし
とくべつWi-Fiにつなげた覚えはない

「私って Wi-Fi使っていますか?」の質問をした
だって ネット検索はパソコンだし 
携帯でネットにつなげるのは 外出した時 電車の時間を調べる時だけ
特に携帯のWi-Fiを使っている覚えはない

その旨言ってみたら 相手は
「どの電波を使っているかは こちらではわからないです」
「ほとんど使っていないから 外してもいいと思うが
決定はお客様自身で!」
「Wi-Fiにつなげているかどうか 別の部署に回しましょうか?」
もちろん 何の情報もないのに 決定はできないから
「ほかの部署につなげて!」と言った私

この担当者は Wi-Fiのことあまり理解していない感じ
理解していない客と 理解していない担当者 時間ばかりが過ぎたわ

すごい時間待たされて 出て来た方が 
「担当者からでなく 直接つながれていたもので遅くなってすみません」と
お詫びを言ってくれた
仕事ができない人は 電話の取次ぎも駄目なんだと思った

携帯の機種を言ったら 直ぐに調べてくれて
そもそも私の携帯は Wi-Fiに接続できないものとのこと
だから「467円」払っていても 無駄!!! ってこと
この担当者は 仕事ができそうな感じだった!(^^)!

ちゃんと電話で引継ぎをしもらって また初めの部署に回してもらった
はじめとは 違う人が出た 今度は男性だった
チョット威張った感じの声だけれど そんなの関係なし!
Wi-Fi使用料金をはずしてもらう依頼をした
「はい わかりました」と相手は直ぐに対応して
電話を終わろうとしたけれど

念のため
「私の携帯は467円払っても その機能を使えないものなのに
これまで払っていたのですよね! 返金してもらえないのですか?」
素朴な疑問を 電話口で言ってみた・・・これぞダメ元!

調べるからと しばらく時間がかかったが
「15か月さかのぼってしか 見ることができないから
15か月分の代金は お返しします」だって

もし 電話口で 「払っていることはおかしい と思う」と言わなければ
は~~~~ぁ 世の中ってそんなものなのね
毎月の料金で 返金してくれるそうだが やれやれ

携帯の料金って 何だかわかりにくい
料金プランを決めても だいたいかかる経費は お店の人任せ
ちゃんとチェックすることが ここでも大切なんだわね

アバウトな私 ゆとりをもっていろいろなことに対応することが大切な時代
新しいことが増えてくるから 面倒だなって思うことあるけれど
やっぱり 自分なりに対応して行けば いいこともあるよね

雨降りの10月8日 木曜日です





コメント