Plentiful Fruits

Life is changing... always.

オンライン英会話(続)

2009-04-25 02:09:34 | Daily Life
 先日書いたオンライン英会話の続き。
 自ら紹介した比較サイトを使って、ちょっとマジメに比較してみた。
 最初に申し込んだ会社のサービスには満足していたけど、一応リーズナブルな判断だったかどうか検証してみようと思って。

 ・・・でもその結果、他社に乗り換えることに!

 A社(先日書いた業者)とB社(乗り換え先)のプロコン比較をしてみます。

【Pros of B】
・1ヶ月5,800円!(A社も安かったけど、さらに安い!)
・1回25分マンツーマン!(A社の50分より短く見えるけど、実際にはグループレッスンより喋る量が断然多い)
・1ヶ月30回レッスンを受けられて、しかも1日数コマ受けることも可能!(A社は1日1コマだけだった)
・コースのバリエーションが充実!(A社よりinter-mediateレベルのコマが多い印象)
・テンポ感のあるリアルな会話ができる!(A社は講師が一人一人に会話を振っていく「学校」スタイルだった)

【Cons of B】
・講師の数が若干少ないかも。予約を取れないことはなさそうだけど、平日夜は早めにキープした方がよさそう。(ある意味、A社は1グループに5人詰め込んでたから、予約は簡単に取れて当たり前なのかも・・・)
・コミュニティーサロン的なものはない。(A社は常時オープン)
・Skypeを使って会話をするんだけど、先方のブースが独立していないらしく、他の人の声まで耳に入ってきて少し集中力を削がれる。(A社はシステムが秀逸。音声もクリア)

 まぁいろいろ考えて、「量」を確保することが目的だから、やっぱりB社にすることにしました。
 Skypeも使ってみたかったしね。
 Touch Diamondちゃん(スマートフォン)にもモバイル用のSkypeをインストールしたので、無線LANさえ使える環境だったら外でもSkypeができるようになったよー。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき)
2009-04-30 11:31:22
私は超初心者用、iknowっていう無料サイトで単語の勉強中(笑

最近はイタリア語にはまっちょります。
今回のNHK語学口座、イタリア語とスペイン語がおもろい☆
返信する
Unknown (fruits)
2009-05-04 14:20:19
iknow!知ってるー。
私も一時期やってた。
いつの間にか、smart.fmとかいう名前に変わってたよね(でも中身は一緒のまま・・・)。

私もイタリアに行って、ちょっとヨーロッパ言語を勉強したくなった。。
返信する