気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

長崎ランタンフェスティバル2024

2024年03月23日 | 長崎
2024年のランタンフェスティバル。
2月10日から25日まで開催されました。

今年は皇帝パレードの
皇帝役に福山雅治さん、
皇后役に仲里依紗さんを迎えるとあって

たくさんの観光客や
ファンの方々で盛り上がりました。
期間中、121万人が訪れたそうです。

私もパレード見たかったけど、
残念ながら抽選に漏れました。
すごい倍率でしたからしかたないです。

でもその様子が
テレビでライブ配信されていたので、
ゆっくり見ることはできました。


さて、例年どおりで、
新地中華街にある湊公園に行きました。

まずは、今年のメインオブジェ。



今年は辰年ですから、龍のオブジェです。




以下、湊公園内のオブジェいろいろです。














































中華街通りにもランタンが
たくさん下げられていました。







孔子廟会場では変面ショーを見ました。






最後に湊公園会場の龍踊り!





何度見ても龍踊りはワクワクします。
会場も大盛り上がりでした。

毎年、たくさん並んでいる出店の中から、
胡麻団子を買って帰るのですが、
この日は早い時間だったにもかかわらず
売り切れでした。食べたかったな〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。