気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

母のサボテンの花

2012年05月31日 | 花・木・ハーブ
母が亡くなってそろそろ百か日です。

母は植物を育てるのが大好きで、
狭いベランダにはいつも鉢植えがたくさん並んでいました。

でも数年前からは、ベランダで転んだりすることが多くなり、
危ないからと植木鉢もどんどん減らされ、
残ったのが、サボテンとクンシランのみ。

大好きなミシンも目が悪くなり、手がうまく動かないようになり、
ついには縫い方まで忘れてしまって、

せめて植物の世話だけでもしたかったのではないか、
楽しみを取ってしまって、可哀そうだったなと思います。

そんな母が最期まで可愛がっていたサボテンに
赤い花が咲きました。



植物って、可愛がってやらないとすぐに枯れてしまいますが、
(母は可愛がりすぎて枯らしていましたが・・・)

いろいろ手を尽くしていただいても逝ってしまった母を思うと
植物の方が人間より強いのかな~なんて思ってしまいます。



残されたサボテン、
大切に育てたいと思います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァインクンタヨガ

2012年05月30日 | Weblog
最近、ヨガスタジオへ通いはじめました。
全くの初心者なので、いろいろなクラスに挑戦しています。

先週は、ヴァインクンタヨガに参加。
ヨガブロック・ヨガベルトを使用し、44前後のポーズを行い、自身の体を整えていきます。

やってみて一番感じたのが、体が硬くなっているということ
身体年齢、相当いってるかも
体のすみずみまで伸ばしたり開いたりしたので、身長も延びたかな

だけど、一つだけはどうしても無理でした。ブロックを両脇に立てて置き、それに両手を着いて、体を支え両脚を浮かしてしまうポーズ。腕の力が無いのでしょうね

でも、終わったら身体中がスッキリして、気持ち良かったです

このまま続けて、先生達みたいにスレンダー美人になりたいな~
(本当に美人の先生ばかりなんです 目標になっていいです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山法師

2012年05月23日 | 花・木・ハーブ
水辺の森公園の山法師(ヤマボウシ)が見ごろになりました。







先日紹介したハナミズキによく似ています。
最初は同じ花と思っていました。樹高も同じくらいだし、花の時期も続いてるし。
参考までに、こちらが、ハナミズキ。





まぁ、並べて比べると違う花だとわかるのですが。

木に名札が付けてあるので、読む余裕があればこうして違いもわかる訳です

小鳥の鳴き声に誘われて上を眺めたら、オオシマサクラに小さなサクランボが沢山実っていました。



先日おじさんが、手を伸ばして摘んで味見してました。はたして、甘かったのか
おじさんと小鳥のみぞ知るです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃぷちゃぷ

2012年05月22日 | わんこ・にゃんこetc.
我が家ではその昔、子供達にお風呂のことを「ちゃぷちゃぷ」と言ってました。

その名残でミッキー(わんこ)にも「ちゃぷちゃぷするよ~」なんて言っていたら、
「ちゃぷちゃぷする」=「シャンプーする」って覚えてしまったようです。

ミッキーはあまりシャンプーが好きではありません。
でも、逃げられないので諦めてじっと我慢しています。

 嫌なんだよな~

 もう出ていい?

 お願い!早く終わって~

 やれやれ・・

でも、終わったら気持ちいいでしょ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しょうがの佃煮

2012年05月22日 | 料理・グルメ・お土産
長崎市も郊外に行くとずいぶん田舎になり、
新鮮野菜が安く手に入るお店がたくさんあります。

先日、三重町で安い生姜をみつけました 1キロ350円
これは安いと早速買って、生姜の佃煮を作りました。

せっせと皮をむいて



しょうが100gに対して
醤油・みりん・砂糖・・・各大さじ2
水・・・大さじ4
          
で味付けして煮詰めて
最後にごまをふりかけて完成



ちょっと、生姜の辛味が強かったけど
その分ご飯が進む一品に仕上がりました

ちなみに、1キロ全部を佃煮にするもの多すぎると思ったので、
3分の1ほどでジンジャーシロップを作りました。
のどが痛いときなど・・良さそうな感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加