ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(第1話~2話)

2009-04-12 23:09:47 | アニメ・特撮
今日2度目の更新。

最近、アニメ記事をいくつか更新している私ですが、気が向いた時だけの更新なので、期待したり(はあんまりないと思いますが)逆にウザいと思ったりしないで下さいね

今回の「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の記事も多分次回は無い…と思います


「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
第1話『鋼の錬金術師』
(総監督:、声の出演:朴璐美、釘宮理恵、三木眞一郎、2009年日本)

月刊「少年ガンガン」連載、荒川弘原作コミック、二度目のアニメ化シリーズの第1話です。
先週、2009年4月5日(日曜日)から放送開始されました。先週はリアルタイムで観ました。

詳しくは…http://www.hagaren.jp/

同じコミックが複数回アニメ化された作品ってのは過去にはいくつかありますが、いずれも大人気作もしくは名作の類。最近では「ゲゲゲの鬼太郎」ぐらいしか聞いたことが無いですねぇ。
この「鋼の錬金術師」の人気の高さは窺えますし、シッカリした作品でもあるからアニメ化の候補にも上がってきやすいんでしょうなぁ

前回のアニメ化は原作のストーリーが定まっていない頃に作られたこともあってか後半から劇場版にかけてはアニメ版オリジナルの展開。あれはあれで面白かったし“ダークファンタジー”という謳い文句に対しては原作コミックよりも前作アニメの方がシックリ来る気もします

…今回はそんなオリジナル展開ではなく、原作と同じストーリーという噂を聞いているのですが…

だとすれば第1話は前作アニメと全く同じになっちゃうじゃん…等と懸念していたんですけどね
まぁ実際にはそんな筈もなく、オリジナルキャラクターな氷の人が登場。そのMr.インクレディブルの友達みたいな能力の錬金術師との戦いがエルリック兄弟の顔見せに…。

で、まぁ原作読んでる人が観るのが前提なのでしょうねぇ。
今後出てくる重要人物諸氏が顔見せにドンドン登場
原作でも前作のアニメでも前半はヘラヘラ飄飄としていた大総統も最初から含みのあるキャラとして描かれてましたしね。

最後には本来の(?)第1話の舞台リオールで悪だくみなホムンクルス二人組
ここで「ああリオールに兄弟は介入できなかったんだな」…と一旦思ったんですけどね
…3話の予告編まで観たら違ったようです。


GyaO[ギャオ]なら今からでも第1話が観られるはずです。
観そこなった方はそちらででも



「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
第2話『はじまりの日』

で、本日2009年4月12日(日曜日)放送の第2話。
放送時間には「トロピック・サンダー」のDVDを観ていたので、リアルタイムには観れず、数時間後録画で鑑賞いたしました。


兄弟が禁忌である人体練成を行うお話で、ほぼ原作通りなストーリー。
原作では断片的に描かれてたんじゃないかなぁ…と思うエピソードを集約していて、観やすくつくられているように思えましたわ


で、次回はやっぱりリオール
流石に前のアニメと同じお話ってことは無いと…どうなんでしょうねぇ



で、このアニメシリーズを2話まで観て気になる部分

原作にあるギャグ的表現をそのまま絵にしてんのね(こんな説明で伝わるかなぁ
…あれが違和感に思えてねぇ
…ちょっと嫌です



(当ブログ内の関連記事)
2007年03月20日 【コミック】鋼の錬金術師(16)
2007年09月04日 【コミック】鋼の錬金術師(17)
2008年01月10日 【コミック】鋼の錬金術師(18)
2008年05月01日 【コミック】鋼の錬金術師(19)
2008年09月30日 【コミック】鋼の錬金術師(20)
2009年01月02日 【コミック】鋼の錬金術師(21)



さて、先日から鑑賞記録の記事にした「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」「グイン・サーガ」とこの「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の他では、「戦場のヴァルキュリア」ってアニメを観始めましたが…「戦場の…」に関しては、あんまり面白くないね。あと戦争を軽く扱ってる感じもしてちょっと嫌でしたわ。多分次から観ないです



では、今日はホントにこんなところで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿