ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

コンスタンティン…のレビューじゃないかもです^^;

2005-10-13 21:59:45 | 映画
「コンスタンティン」
(監督フランシス・ローレンス、主演キアヌ・リ-ブス、2005)
先日のサンディエゴ・コミコンで、かつての私をモーレツに狂わせた男、トッド・マクファーレン氏が「来年はスポーン(映画含む)を復活させる!」とのたまわったとの記事を、電撃HobbyMagazine誌で目にしました。
なんでも「VFXに頼らず昔の日本のホラー映画みたいにしたいね」とか言ったらしいんですが、全くもってイメージが沸きません。
電撃にも書いていましたが、前は「『セブン』と『L.A.コンフィデンシャル』を足して2で割った…」とかも言っていました。
L.A.コンフィデンシャル」って、あの後半、急に「あぶない刑事」みたいになるアレでしょ。それとなんだかよくわからない「セブン」を足して2で割る…あんまりにも聞く人に伝わりづらい話のしかたってどうなんでしょう??…まぁ私達がスポーンのフィギュアに求めたクールさも彼には伝わらなかった訳だからオアイコってことで良いですけど(今のマクファーレントイズのやり方では100年経っても海洋堂はおろか、バンダイにも追いつけそうもないんですけどね)。「スパイダーマン」の「3」以降の映画でベノムが登場したときには彼の(古き良き)功績を称えたいものです。
で、新しいスポーンの映画って、良く出来てもダメな「コンスタンティン」にしかならないんでしょ…とか思いました。辛いですか?今日??

ストーリー
で、「コンスタンティン」に話がやっと来ましたが、概略は良質な「スポーン」。
エホバとサタンが魂の奪い合いみたいなことしてて、主人公のジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)は以前に現世にいる天使と悪魔(ハーフブリード)が見える能力を悔やんで自さつしたから、地獄行きが決まってるのに、天国に行ける様に「悪魔払い師(エクソシスト?)」。で頑張ってる。もうすぐ肺ガン(タバコ吸い過ぎらしいです)で死んじゃうから早めに頑張らないと。ってストーリー。コミックの映画化ってことです。
アメコミ得意のクロスオーバー(※「エイリアンVSプレデター」とかああいうのをクロスオーバーって言います)で、アル・シモンズに聖水浴びせて欲しいです(ウソ)。
…あんまりストーリー語ってないけどこのへんで


ピロEK的感想

このDVDもちょっと前に買ったんですが、特別版を買いました。
でも、言うほどの特典は付いてなかったんですけどね…せっかく特別版買ったんで、レビューぐらい書いておかないとと変な使命感が
感想はストーリー紹介するときに語っちゃった気もしますが、天使が必ずしも正義じゃないのもスポーン的(スポーンよりキッチリ理由とか説明されてたけどね)…とかそういうところばっかり見ちゃいました。
あと、キアヌ・リーブスって顔が特徴ありすぎてなのか(?)、何を演じてもキアヌ!!って感じです。
ネオ(マトリックス)と途中で入れ替わっても気がつきません

総評・点数
まぁ面白いです。
でも私的には期待してた分、期待ハズレ感も…テンポも思ったよりユッタリだったんで、退屈しないかというと微妙。まぁもう一回みて見ます
点数は5点満点中3点数日前の「アイ,ロボット」の方が点数が上ですが、このあたりは好みかもですね

補足・蛇足(余計なことです)
今回のレビューは全て「蛇足」みたいなものでしたね
こういう宗教モジッタ映画が多くなってる(?)状況って、アメリカ人の宗教観って、現在どういう感じなのか?って思っちゃいます。どうなんでしょう

おとといに「キングダム・オブ・ヘブン」の記事アップしたら、直後からトラックバックが付いたし、コメントも頂きました(感謝)。翌日(昨日10月12日)のヒット数も倍増。話題によってこんなに違うんだなぁと実感しました
来ていただいた方感謝。気に入ってくださったならコメントくださいな
今後の参考にできればと考えています

今日はこのへんで




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (harbie)
2005-10-14 07:14:26
初めまして。TBありがとうございました。

後ほどこちらからもさせて頂きますね。

コンスタンティンは私はキアヌだから見たというか(笑)

あのキアヌの真面目だか不真面目だか分からない雰囲気が

ジョンにちょっと似てるような気がしました。

でも割と面白かったと思いました。

それでは!
返信する
コメントありがとうございます (ピロEK)
2005-10-15 14:56:11
>harbieさん

初めまして。

私の戯言にコメントいただきましてありがとうございます。

キアヌ・リーブスは、ヒーローから悪役までコナセル素晴らしい俳優さんだと私も思います。

個性的だけど男前っていう感じもありますね。

これからもよろしかったら、こちらを見に来てやってください。
返信する
Unknown (PINOKIO)
2005-10-16 21:23:27
こんばんわ~

そうですよねー、これってちょっぴり期待はずれですよねぇ。

「マトリックスを超える映画」ってのとは かなり違うと思います(笑
返信する
コメントありがとうございます>PINOKIOさん (ピロEK)
2005-10-17 23:07:22
>PINOKIOさん

コメントありがとうございました。

「マトリックス」を越えたかどうかは人によって評価の分かれるところかもしれませんが、期待しすぎた感は否めませんよね。

意外なほどB級風味でしたし(コミックの映画化だからいたしかたない感じもありますが)。

キアヌが宣伝しすぎたんじゃないですかね

返信する
こんにちは。 (kobitopenguin)
2005-11-05 12:57:52
TBありがとうございます。ピロEKさんには期待はずれの作品だったんですね。ミケは期待しないで観に行ったんで、意外に楽しめました(虫は別ですけど)♪キアヌは「マトリックス」シリーズのイメージが定着しちゃいましたね。
返信する
コメントありがとうございます>kobitopenguinさん (ピロEK)
2005-11-05 23:28:42
>kobitopenguinさん

コメント有難うございます。

「コンスタンティン」には何故か期待してまして(とかいう割には劇場に行かなかったんですが)、期待が大きすぎたのか期待はずれっていう感じでした。

アメコミの映画化はほとんど期待はずれだったりもするんですけどね。

でも出来の悪い映画でもないと思います。

虫ですけど、見るのも気持ち悪いっていう感じなんでしょうか?私なんかは普通に流したっていう感じだったんですが、もちろん近くに虫がいたらヤデスヨ

あと、ぜひTrackbackも付けてやってくださいね。
返信する
こんばんは。 (kobitopenguin)
2005-11-07 00:03:53
確かに期待しすぎちゃうと、見てからあれっ?って思っちゃう事ありますよね。

虫は、単体で道端でみかけるくらいなら全然どぉってことないんですけど、今作みたいにあんな集まりになってると…鳥肌立っちゃってましたもん。

TBこちらからも是非遅らさせてもらいたいんですけど、未だに、上手くいかないんですよぉ…。
返信する
Unknown (ピロEK)
2005-11-07 23:58:41
>kobitopenguinさん

虫と言えば、家でゴキブリ見ると家族十がパニックになりますよね。

家には基本的にゴキブリいないんですが、生協のケースとかに潜んでいたりするので注意です。



あと「オペラ座」見ました。kobitopenguinさんのブログにコメント残させていただきましたよ。
返信する
こんばんは。 (kobitopenguin)
2005-11-08 01:31:35
確かにゴキを見かけたらパニックになりますね。

「オペラ座~」のコメント、読まさせてもらいましたよ。ありがとうございました♪
返信する
確かに(笑) (チャラノリ)
2006-02-06 12:50:39
>ネオ(マトリックス)と途中で入れ替わっても気がつきません

思わず、このコメントに反応しちゃいました(笑)

確かにそうですよね~。私もそう思いました。

他には、アンジェラ役のレイチェル・ワイズにも反応しちゃいました。彼女の顔を見ると「ハムナプトラ」を思い出しちゃうんですよね
返信する

コメントを投稿