ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト…劇場鑑賞

2006-07-16 18:45:36 | 映画・DVD
本日は、朝急に思い立って(衝動的に)
「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を観てきました
この三連休(7/15~17)、先行ロードショーやってるんですよね。

以下はその感想。
私としては、いつに無く高速レビューです。


「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
(監督:ゴア・ヴァービンスキー、出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、2006年アメリカ)

7月16日(日曜日)
Tジョイリバーウォーク北九州にて鑑賞。
9:20からの回。


ストーリー
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の2作目。
結婚式直前のウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)とエリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)だが、かつて海賊ジャック・スパロウ逃亡に手を貸した罪で捕らえられてしまう。ウィル・ターナーに対し、罪状を消す条件として出されたものは「ジャック・スパロウのコンパス」を手に入れること。
一方、ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)の前には、ブーツストラップビルことビル・ターナー(ステラン・スカルスゲート)が現れる。彼は、さまよえる幽霊船“フライング・ダッチマン”の船長デービー・ジョーンズ(ビル・ナイ)の配下となっており、かつてジャック・スパロウが“ブラック・パール号”を手に入れる際、デービー・ジョーンズと契約した「血の契約」の債務取り立て勧告が目的だった…
詳しくは…http://www.disney.co.jp/pirates/




ピロEK的感想&点数
なんで、サルだけアステカコインの呪いが解けていないの??
(私の)前作の理解不足か
鑑賞中ずっとこれが気になっておりました。
(※再度、前作DVDを見直ししたところ、サルの秘密判明しました

前作で宝が隠されてた「死の島」は海に沈んじゃったから“ブラック・パール号”は海賊家業を続けないといけない…って、沈んだっけ
なんともご都合設定。。。良いけどね

ノリントン提督(今作では元提督)はなんだかキャラ変わってて、前作と比較すると美味しい役に
オーランド・ブルームと、キーラ・ナイトレイは見せ場が増えてような気がしたし、おなじみのキャラにも加え、新キャラも何人か登場。
フライング・ダッチマンの乗組員が、
概ね仮面ライダーの敵みたいだったのはなんだかやりすぎな感じもしましたが、目立つ部分だし(フライング・ダッチマンっていうと彼らはオランダ人??…つうことはデービー・ジョーンズの色恋話も次回作にはあるんでしょうねぇ)
&前作より予算が増加したのか(?)派手なシーンも多かったからか
…なんだかジャック・スパロウの存在感が薄れたような…

…その点は、パート3に期待しましょう

どこかの島の原住民(カンニバリズム推奨種族)の島でのドタバタ
“デッドマンズ・チェスト”の隠してある島でのドタバタ
と、コメディタッチのシーンが次々に出てくるから…
「いつ佳境に入るの!!?」
なんて思いながら観てたのですが、真面目風になるのは後半少しだけ。
今回はドタバタを楽しめってことだね。

エリザベスが実はジャック・スパロウの事、気になっています(コンパスも指してたしねぇ)…
みたいな描写…なんだか観たことある…

超有名SF映画の2作目に、なんだかこんな展開あったような

まさか、ウィルとエリザベスは双子の兄弟…
なんてことはないよね(あるわけない)

最後にはアノ人復活してたりして。
簡単に「生きてました実は」なんて少年ジャンプかよ!!
(もしくは車田正美かよ!!)

点数は4点(5点満点中)。
面白かったけど、今回は何もオチていないですからねぇ
のこり1点は3作目次第です。

あ~、スタッフロールはさいごまで観たほうが良いです。
ちょっとしたシーンありますから。
結構、スタッフロールの途中で出て行く人多かったんだよね。


補足・蛇足
で、サルだよ。
なんでヤツだけ不死身のママなの!!?
次回作で説明あるんかなぁ

※結局、理解不足でした
(※こののち、えめきんさんから教えていただいて、前作スタッフロール後のシーンを確認したらサルの秘密が判明しました。えめきんさん感謝!!)
最初の鑑賞時には見ているはず(というか、見覚えのあるシーンだった)のですが、すっかり忘れておりました

あと、トニさん。
私も「3」の前売り券のオマケ欲しいです。
ただ、キッチリ値段とられてるパターンだよねアレ(どうなの?)。


では





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2006-07-16 19:49:31
そういえばあのサルだけ呪いが解けてないの?って私もチラッと思ったのでした(汗)

制作費が増えるとすべてが過剰になり楽しいんだけど冗長になるという欠点もありますよね。

とにかくすべてはパート3次第というのがこういう中継ぎ作品の難しいところかしら?
アステカコインの謎 (えめきん)
2006-07-16 20:20:12
はじめまして。TBありがとうございました。

猿の呪いは前作のラスト、スタッフロールの後にあるオマケシーンで説明されてますよ。

全てが終わった後、猿がちゃっかり金貨を1枚くすねています。

アノ人の復活は、今の所何の説明もないですね。
こんばんは~。 (ぷちてん)
2006-07-16 20:31:56
TBありがとうございます^^)



前作をうっすら覚えている程度だったせいか、あれ?これってなんだっけ?とはてなマークが浮かび、気になりながらも画面はどんどん進むのでそっちも追いかけなくてはならず・・って感じもありました。

猿さえも、「この猿なんだっけ」なんて最初思ったくらいで(笑)プレゼントにされたときに「死なない猿だ」と言われて「あ~~、そうだったけ」と思いだしたのでした。

遅すぎ^^;)

面白かったですが、やっぱり三作目とひとくくりで考えた方がいいんだろうなって感じですよね。

あ、そうだったんですね。 (あむろ)
2006-07-16 21:17:04
こんばんは。

TBありがとうございます。



サルは不死身だったんですね!

私はまた…弾が当たってないのかと(爆



なんせ前作から3年もたっちゃってますからすっかり忘れちゃって…。

予習しておくべきでしたかね(笑)

Unknown (PINOKIO)
2006-07-16 22:49:53
こんばんわ。

やっぱり1作目のほうがよかったです・・。

完結してないので、スッキリしなかったというのもありますが。

>超有名SF映画の2作目

私もちょっと思いました。

ジャックはカーボン冷凍?w 船長だしww
★★ミチさんへ★★ (ピロEK(ミチさんへ))
2006-07-16 23:30:45


いつもコメントありがとうございます



>そういえばあのサルだけ呪いが解けてないの?って私もチラッと思ったのでした(汗)



謎が解けました

(※えめきんさんのコメント参照ください)

早速DVDを確認したところ、サルがコイン持ち去るシーンがキチンと…



>すべてはパート3次第



約1年後の公開ですよねぇ。

待ち長いなぁ。あのオチだと。

では、またきてくださいね。
★★えめきんさんへ★★ (ピロEK(えめきんさんへ))
2006-07-16 23:44:55


コメントありがとうございます



>アステカコインの謎

>猿の呪いは前作のラスト、スタッフロールの後にあるオマケシーンで説明されてますよ。

>全てが終わった後、猿がちゃっかり金貨を1枚くすねています。



そうなんですかぁ…と思い、早速DVDを見直しました。

…なるほど、サルが戻ってきて1枚くすねますねぇ

アノ人のご遺体もすぐ近くにいたから、影響してたりして



では、今後ともよろしくおねがいいたします。

またきてくださいね。
★★ぷちてんさんへ★★ (ピロEK(ぷちてんさんへ))
2006-07-17 00:02:24


コメントありがとうございます



>前作をうっすら覚えている程度だったせいか、あれ?これってなんだっけ?とはてなマークが浮かび、気になりながらも画面はどんどん進むのでそっちも追いかけなくてはならず・・って感じもありました。

>猿さえも、「この猿なんだっけ」なんて最初思ったくらいで(笑)



私は、つい先日DVDを再鑑賞したにもかかわらず、最後のスタッフロールで鑑賞を止めていたため、サルの秘密に気がつかず、なんでこのサルだけ不死身なの??

って、ずっと考えてました。キチンと前作で説明ずみな部分でした。



>面白かったですが、やっぱり三作目とひとくくりで考えた方がいいんだろうなって感じですよね。



ですねぇ。

約1年後の公開っていうのは、待ち長いです。



では、今後ともよろしくおねがいいたします。

またきてくださいね。
★★あむろさんへ★★ (ピロEK(あむろさんへ))
2006-07-17 00:15:10


コメントありがとうございます



>サルは不死身だったんですね!

>私はまた...弾が当たってないのかと(爆



>予習しておくべきでしたかね(笑)



私は予習していたにもかかわらず、前作最後のシーンをキチンと見ていなかったからサルが何で不死身なのか???なまま鑑賞しました。

さきほどDVDで確認済みです。



では、今後ともよろしくおねがいいたします。

またきてくださいね。
おはようございます。 (激動侯爵)
2006-07-17 07:29:34
TBありがとうございます。



前作の伏線などがやっぱりあるのですね。



>ただ、キッチリ値段とられてるパターンだよねアレ。

前作を見ようとDVDを求めてヨドバシカメラに行ったらしっかり要らんDVDとの抱き合わせ商法してました。

(-。-)

コメントを投稿