ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【映画】ハンガー・ゲーム(の観賞記録をやっつけた)

2014-10-12 01:44:33 | 映画・DVD

久々に更新。
三連休ですなぁ…台風が来ていますが

さて本日は、映画観賞記録ですが、ひとことづつでも書いてガンガン(?)更新して行こうと計画中
その第一弾です。今回は草稿してあった事もあって、あらすじとか書いていますが、このあたりも割愛して行く予定



「ハンガー・ゲーム」
(監督:ゲイリー・ロス、出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、2012年アメリカ合衆国)

随分昔にみた映画です。
TSUTAYA DISCASさんから「宇宙兄弟」と一緒に届いた1本。
2013年1月22日(火曜日)の夜に観賞しました(BD)。※去年の1月です



あらすじ&概要
スーザン・コリンズの同名小説を映画化。
パネムと呼ばれる近未来アメリカ。パネムの中心はキャピトルと呼ばれる都市であり、かつてキャピタルに対して反乱を起こした12の地区からは、毎年12歳から18歳までの男女1名ずつが選出され、計24人が殺し合う殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」が強制されていた。選出の日に12歳の妹プリムローズ(ウィロウ・シールズ)が選ばれたカットニス・エヴァディーン(ジェニファー・ローレンス)は、妹に代わって自分が出場することを志願する。
詳しくは…http://hungergames.jp/





ピロEK的感想&点数
…例によって、随分前に観た映画を草稿と微かな(微か過ぎる)記憶を頼りに記事にしてみます
最近「2」を観たのと、ジェニファー・ローレンスのイヤーンな写真流出時間のタイミングで記事にしてみました。

舞台は架空の別世界ではなく、未来のアメリカなんですね…それにしてはリアリティに薄い設定が多いのが気になりますが。

公開時、もしくは原作絡みで話題になっていた、本邦の「バトル・ロワイヤル」に似た設定ですが、「バトル・ロワイヤル」ほど殺伐としたものでもないですね。
「バトル・ロワイヤル」ほど嫌な作りにはしていないけど、その分パンチが無いお話でした。
…根本的に子供向けで、
…善人とは殺しあわない(結果殺しあわなくて済む)という、お利口な作り。
古代の植民地に対して行っていた事を近未来SFに置き換えたといった体で、この映画の話はココから始まる反抗劇のプロローグという赴き…ゆえにありきたりでツマンナイ

殺伐感を増せととは思いません。
が、このお利口な作りのまま、もっと大人が納得できる内容になればいいのに…とは高望みでしょうか
…弓の名人って所をもっとストーリーに生かすとか、超絶サバイバル術を描くとか。

鑑賞時には主人公の女の子が、そんなに可愛くないのが等身大で良いのかも知れない
とも思いましたが、現在の(写真流出以降の)ジェニファー・ローレンスは、等身大というのは違和感かな


点数は3点強(5点満点中)です。



では、このあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何周年だっけ…今度数えておきます。 | トップ | 【映画】ハンガー・ゲーム2(の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2014-10-13 20:12:27
> ひとことづつでも書いてガンガン(?)更新して行こうと計画中

どこも台所事情は同じようなもんです。頑張って下され。
世界観 (KGR)
2014-10-14 01:37:50
殺し合いを第3者的に見て楽しむ世界。
格闘技の進化形のつもりなんでしょうけど、所詮は子供だまし。
本当にそんなことがあり得るか、もしあったとしたらどういう世界になっているだろうか、と言う点で詰めが甘いと思います。
ゲームのルールが適当過ぎる
私も (sakurai)
2014-10-14 10:50:49
たまりにたまって投げ出したい気分。
でもなんとか続ける。。
ジェニファーさんは、この映画の時点で、すでに大女優の風格があったやと思います。
でも、こんなのにも(失礼!)ちゃんと出るのがえらいのかもって思った。
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(ふじき78さん、KGRさん、sakuraiさんへ))
2014-10-14 13:37:55
★ふじき78さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>どこも台所事情は同じようなもんです。頑張って下され

趣味で始めたブログなのに、何からの強迫観念かは意味不明なのですが、
せっかく始めた事だし、まぁ頑張ってみます。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★KGRさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>ゲームのルールが適当過ぎる

世界設定から何から、ノープランで筆を走らせ始めた感がありますね。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>たまりにたまって投げ出したい気分。
>でもなんとか続ける。。

続けても自己満足なのかな?とも考えたりしますが、sakurai先生をはじめとするブログを通して知り合えた方々との縁も切りたくないですからねぇ。私も頑張って続けたいと思います。

>ジェニファーさんは、この映画の時点で、すでに大女優の風格があったやと思います。
>でも、こんなのにも(失礼!)ちゃんと出るのがえらいのかもって思った。

選ばないのも早い出世の条件なのかも(?)知れませんね。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ハンガー・ゲーム (いやいやえん)
ジェニファー・ローレンスさん主演。彼女ももう引っ張りだこの女優さんになりましたね。 各地区から選出された12~18歳までの男女が闘技場の中で殺し合い、生き残った者に巨額の賞金が渡されるという殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」。いわゆるバトルロワイアルも...
「ハンガー・ゲーム」 戦うヒロインについて (はらやんの映画徒然草)
予告を観た時の印象は「バトル・ロワイヤル」×「バトルランナー」な感じかなというも
No.326 ハンガーゲーム (気ままな映画生活)
文明が崩壊した近未来アメリカを舞台に、殺し合いのゲームに参加させられた16歳の少女の活躍を描く。わずかな富裕層だけが住むことができる都市キャピトルでは、冷酷な支配者たち ...
映画 ハンガー・ゲーム (こみち)
JUGEMテーマ:洋画  ◆ハンガー・ゲーム シリーズ   古代ローマのコロシアムでの戦いのように12地区から2人ずつ   選び出して殺戮を行う趣旨では、暴動は治まらないと思う。   暴動鎮圧と言うよりも一部の...
ハンガー・ゲーム (銀幕大帝α)
生存率1/24 それは究極のサバイバル。戦うことでしか、生き残れないのか――? -感想- 全米で大ヒットしたってのも頷けるなぁ。 自分的にはかなり面白かったです。 ただ、例え映画の中の話とは云え、小さな女の子が命を落とすってのは胸が痛みます。 子供たちが...
ハンガー・ゲーム (ダイターンクラッシュ!!)
2012年9月29日(土) 18:45~ TOHOシネマズ日劇1 料金:0円(フリーパスポート) 『ハンガー・ゲーム』公式サイト フリーパスポート19本目。 全体主義国家でのプロレタリアートの生き残りゲームに金持ちが熱狂という、有りがちな「バトルランナー」だと思ったら、ほ...
『ハンガーゲーム』『ボディ・ハント』をキネカ大森3で観て、映画はチンケだけど小さい劇場が鮨詰めできついよふじき★★,★★★(... (ふじき78の死屍累々映画日記)
アカデミー賞主演女優ジェニファー・ローレンス二本立て。 何か異様に新橋文化テイスト(誉めてる)で、 ジェニファーちゃん、チンケな作品で頑張ってたのね、 という感じで好感 ...
映画「ハンガー・ゲーム」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2012/9/29、109シネマズ木場。 第1週末の興収は当時の歴代3位で、3月としては歴代1位の1億5千万ドル超。 最終的な全米興収は4億ドル突破で当時歴代11位。 前評判は高かったが、日本公開は本国(2012/3/23)から半年遅れた。 **   ジェニ....
ハンガー・ゲーム (迷宮映画館)
どんな刺激が欲しいのだ、この世は??
ハンガー・ゲーム (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【THE HUNGER GAMES】 2012/09/28公開 アメリカ PG12 143分監督:ゲイリー・ロス出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・トゥッチ、ドナルド....
ハンガー・ゲーム (タケヤと愉快な仲間達)
【解説】 世界で5000万部以上の売り上げを記録したスーザン・コリンズの原作小説「ハンガー・ゲーム」を映画化し、全米で大ヒットを記録した本作。24人の少年少女たちが殺し合うハンガー・ゲームというショッキングな題材を扱いながらも、残虐描写は少なく、ハンガー・ゲ....
ハンガー・ゲーム (心のままに映画の風景)
パネムという名の独裁国家と化したアメリカ。 エリート階層が暮らす最先端都市と、それに隷属する12の貧困地区で構成されていた。 国家は反乱の抑止を目的に、毎年、12歳から18歳の男女一人ずつを各区から選出し、生き残った最後の一人には、巨額の賞金が渡される殺...
ハンガー・ゲーム (rambling rose)
独裁国家パネム。そこでは反乱抑止を目的にした見せしめ的イベント”ハンガー・ゲーム”が行われていた。