週末は?

かなたとあづきと嫁と俺。
9月中旬、1名加入予定。
そんな家族の、汗と涙の記録!
なの?!

初JAF

2007-10-27 12:45:48 | かなたのモトクロス
いまさらながら、21日のスタックの続き・・・
お腹が接地寸前の、MYハイエース。
もうムリ!と、一歩下がって車全体を見てみると・・・、思わず苦笑。。

なんか「これから、飛びま~す!」って感じ。
笑ってる俺を見て安心したのか、かなたも「かっけ~!」と爆笑。

さて、どうしよう?
これじゃあレッカーで引いてもらわないと無理でしょう?って事で、
会員だけど、未だ未経験のJAFに挑戦。

#8139コールすると、オペレーターのお姉さんがなれた感じでテキパキと対応。
あっという間に手配完了。
折り返し、レッカー車から直にTELがあり、場所や状況を説明。
もし、携帯忘れてたり、電池切れになったら大変。
人気のない所にあえて行く場合は、注意が必要だと実感。

1時間後との事なので、バイクを降ろしてかなたは練習。
ラダー使わなくても、ラダー使うより降ろすの簡単。見ていたかなた、大ウケ。
「レッカー車が来たら、絶対呼んでね!」と、駐車場で8の字練習。

程なく、レッカー到着。かなたもレッカーの後について帰還。
かなた、これから始まる大救出劇を想像してか、目がキラキラ。
さぁ、引っ張ってもらいましょう!と思いきや、
「う~ん、これは厳しいなぁ。うちもスタックしちゃうと思いますよ。」
で、試しに芝突入!あらら、3Mも行かずにスタックしちゃった・・・。
「とりあえず、もう一台応援を呼びます。」
勢いつけて行っちゃえば良いじゃんと思ってると、
「勢いつければ行けると思うんだけど、応援のレッカーのワイヤーの長さ以上に
行っちゃうと2台とも、脱出不可能になっちいますから」
なるほど・・。さすがプロ、冷静沈着だ!!

30分程で応援のレッカー2号到着。
まず、レッカー1号を救出。ウインチの威力絶大。いとも簡単に引き寄せる。
その後、レッカー2号が安全地帯を確認し、ギリギリまで車を進める。
ワイヤーの長さを確認後、レッカー1号をラインを変えてMYハイエースに近づける。
MYハイエースにワイヤーをかけ、ウィ~ン。
ギ、ギ、ギ、ギ、ゆっくりだけど確実に引っこ抜く。
1発で、成功!すげ~!さすがプロ!
ワイヤーを全て巻き取ると、今度は、レッカー1号をレッカー2号が引き寄せる。
そして、またMYハイエースをレッカー1号が引き寄せる。
レッカー1号をレッカー2号が引き寄せて、レッカー2号が前進。
これを3セット繰り返して、無事に安全地帯まで脱出!
ここまで、レッカー2号到着から1時間弱。
いや~、お見事。JAFのお兄さんが、輝いて見えた。
かなたにも、そう見えたのだろう、
「大きくなったら、JAFのお兄さんになる!!」、だそうです・・・。
料金はレッカー2台呼んで、トータル2時間作業してもらって、な、なんとタダ!!
一生JAF会員でいようと心に決めた。
そして、トラブったら悪あがきせずにすぐに#8139コール!!

その後は、近くの駐車場で8の字練習。
帰宅後、昼間の出来事を話すと、
「ずる~い、いいな~、あづも見たかったな~」「こんどは、あづにも見せてね!」
って、おい。

Bコース練習!?

2007-10-27 09:23:09 | かなたのモトクロス
今日は、チャリティ前の最後のBコース練習に連れて行った。
・・・嫁が・・・。

俺は仕事。朝起きて「この雨じゃ絶対に走れないから止めたら?」と言っても
かなたは、既にお出かけモードなので聞く耳なし。
雨の中を出発。

今、現着のTELあり。
「ガラガラですぅ。昨日から泊まりの人も帰っていきますぅ。」
「あっ、今、メイちゃん号がきました!」
「Tに寄ったり、遊びながら帰ります。」

お疲れ様で~す。

そうそう、チャリティの参加受理書?届いた。
パドックがまた、Aコース辺り。
雨降りませんように・・・。
・・・スタック嫌だぞ。

お手上げ

2007-10-25 19:38:15 | かなたのモトクロス
21日は、近くの土手で練習。

朝もゆっくり、8時30分に出発。10分後には土手到着。
この時期の河川敷は、野球やサッカーで大賑わい。グラウンド周辺は道まで
車が溢れてる。人気のない場所を探して彷徨う。

奥へ進むと車止めがあるが、その先も道は続いている。
しかも車はほとんどいない。
一旦、河川敷から出て、別な入り口から再進入。
行ける所までいくぜ!と進むと、また、車止め。横には駐車場。
車止めの先100M程で道は終了。突き当たりは、良い感じの空き地。
「あの空き地にするか!」
でも車止めがあるから、そこまで行けない。
キョロキョロ。
おぉ、駐車場から、先へと進む小道があるじゃな~い。
藪を抜けると、ちょっとした芝生の広場。あらら、ラジコンの方達がいらっしゃる。
この芝生の広場はラジコン飛行機の滑走路か。
その奥が目的地なので、ちょっと通らせてね。
と、滑走路を荒らさないように、ぐるっと縁に沿って通過。
よし到着!!

・・・のはずだった。
芝が途切れるまであと5Mのところで・・・
「ウィ~ン」・・・。
その瞬間、見つめ合う2人(俺とかなた)。
あぁ、スタック・・・。
しかも、朝一・・・。

車から降りてみたら、足元けっこう濡れてるわ~。
目的地発見で舞い上がってました。
まだ芝生なのに到着~って、減速してしまいました。
なにより、突入前の確認を忘れました。

2人いたラジコンの方に押してもらっても駄目。最後部に乗ってもらっても駄目。
「この辺は、湿地帯だからなぁ~」との事。
引っ張ってもらうにも、広場をぐるっと回った一番奥だから届かない。
タイヤの前に後にスノコ置いても駄目。
スコップで掘ったら脱出できそうだったけど、結局はタイヤは虚しく空転し、
土を掘り返すばかり。とうぜんリアタイアはどんどん埋まっていき・・・。
とうとうお腹が接地寸前。

お・て・あ・げ・・・。

さて、どうする?(どうした?)


休日こそ!

2007-10-24 20:49:58 | その他
20日は、練習なし。
前日に雨降ったし、トランポの2段ベットを直したいし。

トランポ作りって、本当に進まない。
練習の合間に、コースで出来ることは片付けようと準備はしてくけど、
やったためしがない。ぼけっ~としていて「時間がもったいないなぁ」と
思うことが良くあるのに、なぜか作業は進まない。
構想を練りに練って、「あとは作るだけ~」の状態で安心しちゃうんだな。
床張りも2段ベットも、「週末、レースだよ~」と、切羽詰って徹夜して作った。
ちなみに、床張りはキッズR-4、ベットはR-8の直前に。
R-4は雨が降ったので、床張っておいて良かった~。
2段ベットは、軽井沢の後、そのまま高山方面に夏休み旅行だったので、
バイク2台にモトクロ用品、キャンプ道具に大量の着替え、あづきのチャリと、
荷物満載なので、2段ベット化は至上命令。

最初は良く出来たと思っても、使っていくと色々と不都合が出てくるもの。
65を積むようになってからは、とーっても使いづらくて、レースのない今、
直さないと、なんだかんだで、また徹夜になりかねん。

土曜一日で作業終了しなければならない。なぜなら、日曜は練習したいから。
前の晩に「段取りよく、無駄を省いて、2度手間にならない様に」考えをまとめる。

いざ、夜が明けて、・・・寝坊しました。気を取り直して、朝食後にスタート。
2段ベットをバラして、採寸して、ビバに材料を買いに行く。
自分で材木を切ってる時間もないので、その場で切ってもらい、速攻で帰還。
家に着いたら、まずは買ってきた材木にニスを塗る。日向で乾かしてる間に、
他の部分を組み立てる。う~ん、順調に進む、進む。けど、スタート出遅れたので、
もちろん、お昼抜き。あぁ、ビール片手にゆったりと、楽しくやりたいものだ・・・。
ニスは表面だけ乾けば良し!所定の位置に打ち付ける。
天板に蝶番つけて、足も付けて、と、この辺りで暗くなってくる。
車にセットする頃には、もう真っ暗。日が暮れるのが早くなったなぁ。
車の中に灯りを引き込んでの作業。しっかり固定して、天板をセットして・・・。
そして、完成!!時間は6時過ぎ。上出来、上出来。
しか~し、完成の喜びに浸る暇もなく、髪を切りに行く。帰宅は8時30分過ぎ。
夕食後、明日の準備と積み込み。「う~ん、寸法ばっちり。絶妙~!」と自画自賛。
入浴して、「ほっ、」と一息ついたら、11時30分頃。

う~ん、頑張ったな、俺。

リベンジ?

2007-10-16 10:35:28 | かなたのモトクロス
14日は守谷。
銃弾の飛び交う!すぐ横で慣らし&練習。
サバイバルゲームの方々、戦闘中。
バイクチームは、かなただけ。今週も貸切状態。
嬉しいような、寂しいような。

午前中は慣らし。
やらせてみると、なかなか難しそう。ピーキーなエンジンに四苦八苦。
回転数一定なんて、ムリ、滑らかにもムリ。
ちょーギクシャク・・・。
直線を行ったり来たりさせたけど、ただ走るのはもったいないので、
スタンディングフォームとタ-ンする時のフォームも練習。

お昼過ぎにトランポ3台到着。ここの常連さんで顔見知り。
「あれ~、65になったの?」、「一緒に練習しようよ!」と、
お友達に誘われて、午後からはミニコース。
先週のリベンジ。
さすがに、シフトダウンには気をつけている様子。
でも、シフトアップがぜんぜん早すぎ。慣らしで慣らされてしまったのか?
「フォームをしっかり、パワーバンドをキープして、ベンベンやらない」
に気をつけて走らせる。

他にも、100Mほど離れた場所にある別コースに行ったり、休憩中は泥を
ほじくって遊んだりと、みんなで楽しくすごした。

今週は楽しくしすぎたので、来週はストイックに「1日8の字」でいきたい!?

さて、載せるとしますか。

2007-10-13 16:47:19 | かなたのモトクロス
バロックに出していたエンジン。
OH上がっているとの事で、嫁が引き取りに行った。あざ~す!
田村さん、木、金と外出なので、出した次の日に、終わらせてくれたらしい。
大端部のベアリングが焼き付いてたらしい。ベアリング一式交換、ピストン交換
クラッチのプレートとスプリング交換。その他諸々。すてき。
・・・でも、「慣らし」するって事か・・・。

さっき、嫁から「これから帰る」とメールあり。片道2時間として、
6時頃に帰ってこれるかな?
エンジン載せて、リンク周りもメンテしたので、それも組んで・・・。

やったぜ!明日は、練習だ!!(予定通り)






3連休最終日

2007-10-11 12:57:04 | かなたのモトクロス
8日は朝から雨。
でも、65に乗りたくて「うずうず」のかなたと、65に乗せたくて「うずうず」
の俺は、「そんなのカンケ-ねー」って「練習、ドコにする?」

場所は守谷。
1ヶ月前の台風で完全に水没しただけあって、新しく土の層が堆積して見事に
フラット。まだ水を含んでいて表面は乾いているけど中は「ねちゃねちゃ」。
足を踏み入れると、すげー楽しい。かなたと、しばし「ねちゃねちゃ」を楽しむ。

4駆が作った幅30cm長さ30m程の比較的まっすぐな轍があったので、
それを使って、1本橋の練習。シッティング、スタンディング、片手、片足
両足離し、極低速、高速、それらの組合せ等、いろいろとやらせてみる。
最初は「無理だよ~」「出来ないよ~」と言ってたが、いつの間にか夢中に。
轍から外れると「ねちゃねちゃ」でスタックは必至。
さっきまで楽しんでいた「ねちゃねちゃ」に苦しめらていた。
あっという間に、かなたとマシンは泥まみれ。

次は、乾いた場所で8の字。
加速から倒し込みがスムーズに繋がらないのが、とても気になる。

そして、お昼を挟んで、午後からはショートコース。
コースは凹形で、大きいコーナーはカチカチ、それ以外は砂が混ざったフカフカ。
50では飽きるほど走ったコースでも、65で走るとなると全く別のコース。
コーナー徐行から、アクセル全開で立ち上がって、エンジンの回転が
ピーク過ぎてもシフトチェンジしない。吹け切らせたまま走ってる!

俺:「なんで、シフトアップしないの?」
かなた:「だって、スピード出ちゃうから・・・。」
俺:「はぁ?」
ん?どっかで聞いたような気が・・・。あっ!ユウキPだ!それでユウキ号は・・・。
俺:「吹け切らせると、エンジン壊れるぞ。」

コースに戻すと、なんとかシフトアップしている。
ほっ。と、思いきやっ!
大きいRのコーナー手前でシフトダウンしてる!
ノーブレーキでアクセル戻しただけで、突っ込んで行くコ-ナ-じゃん!
50では出来てたじゃん!!

シフトダウン前の時点で吹け切る寸前なのに、
スピード落とさずシフトダウンしたら・・・。
グワァァァァァアー!!!すごい音、でも、排気音じゃない。
あぁー、エンジン完全に回り切ってる!もう断末魔の叫び!!!
やっと回転落ちてきた(それでも吹け切る直前)と思ったら、
コーナー出口でアクセル全開!?
なんでだよ、シフトアップだろ~!!
もう、わけわからん。
止めようにも、見てた場所が悪くて直ぐには止められず。
そんな状態を、4周ぐらいしてしまった。
注意して、コースに戻すと直ぐにスローダウン。
戻ってきて、「何か変?」「エンストするし、音も変。」

えぇ~!!

エンジンロックしてなかったので、クランクしてみると「ガラガラガラッ」。
クランク逝ったべ・・・。
エンジンかけてみると、「シャー、シャー」いってる。

午後の練習、30分で終了。
そっこー撤収して、帰宅。
洗車して、腰上開ける。リング、ピストン、シリンダー、は無傷。
「来週は練習なし!」で決定!

でも、「こんなことならキッズにエントリーしとけば良かった」
と思ったら、すごく損した気分。
「え~い!、こうなりゃ、意地でも今度の日曜は練習いったる。」
今から、パーツ頼んでたら無理なので、プロに任せる!!事にする。
ずどーん、と沈んだ気分でエンジン下ろして翌日、
嫁にバロックまで持っていってもらった。
片道2時間。あざーす!!

さて、土曜日までに直るのか?
田村さん!どうか、迷える子羊を救ってください!!






3連休中日

2007-10-11 12:52:46 | その他
7日は、地区の運動会。

小学校区単位で開催され、支部ごとに別れて競う。
俺は消防団員なので、地元の支部のテント等の設営の手伝い&競技に使用する
道具の出し入れ。いつも、「子供の用事で・・・」と、欠席ばかりなので
一生懸命にお手伝いしました。

かなた、あづき、それぞれに何種目か出て楽しんでいたし、俺も久しぶりに
地元の友達と会って楽しかった。
ママは綱引きで次の日に筋肉痛。がんばりましたね。


3連休初日

2007-10-10 12:58:37 | かなたのモトクロス
6日は、成田で練習。
久しぶりの65練習でかなた、うきうき。
成田には8時30分頃着。前の駐車場には0台。社長も、まだの様子。
中に車があるのでよ~く見ると、な、なんとユウキ号とピカ号!
かなた、久しぶりのユウキに大喜び&大興奮。
その後、ミズキ(ム)も現れて、びっくり。
聞けば、誘い合わせてとの事で初成田。さんざん迷ったらしい。

午前中は、8の字を中心に練習。
う~ん、ぎこちない。おっかなびっくり。
Fサスの突き出し変えて、強制的に、前下がり状態にする。
ユウキも一緒に8の字練習。ちょこちょこと、かなたにアドバイスをしてくれる。
あざ~す!!
午後は、ミニコース。新しくフープスが出来ていて、かなた大喜び。
かなたが65でまずやりたい事は、大ジャンプでもウィップでもなく、フープス
の頂点走りとの事。先は長いな!頑張ってくだされ。
8の字練習とミニコース練習を繰り返す。

ミニコースでミズキが「俺、本コース走らない。」と話しかけてきた。
聞けば、「本コースを走ってみたいけど・・・。おっかない。」
えぇ~!!怖いって思うんだぁ!ミズキの走りからは想像できない!!
走りは大人顔負けだけど、やっぱり子供だ。かわいいぞ。
「かなたと行ってみる?」と聞くと、すげー迷ってたけど、なかば強引に2人で
本コースへ。かなたは、50で初本コースの時に、大坂をあと少しの所で上り
きれずにメイちゃんPに押し上げてもらったので、万が一に備え、俺が待機場所へ。
しか~し、待てど暮らせどやってこない。展望台から見てみると、な、なんと、
ショートカットしてる、2人仲良く・・・。
「成田の本コース、大坂を走らないでどこ走んだよー」と、俺とミズキMに
凄まれて、2人はしぶしぶコースへ。
ミズキはともかく、かなたは50で走ってるんだから、何で?って感じ。

で、いざ大坂へ。
ミズキ、手前の下りからきちんとアクセル全開で下りてきて、ぐおぉー!!!
って感じで登ってくる。ゴーグル越しの目が、当たり前だけど、ちょー真剣。
余裕で上りきる。さすがですね。
続いてかなた。
ミズキとは対照的に、手前の下りからきちんとアクセル全閉。
あぁぁ~・・・。って感じで登ってくる。ゴーグル越しの目は、泣いている!?
ぎりぎり、上りきる。そのままコースアウト。
「どうだった?」と、かなたに近寄るとブルブル震えている。
「ちびったか?」の問いに、「怖いけど、ちょー楽しい。もう1回行って良い?」
時間も4時をまわり貸切状態。他に迷惑も掛からないと思い、「行ってこ~い」。
結局、5時の時間切れまで、ずーっと本コースを走ってた。
今日だけで、ガス6.5Lも使ったよ・・・。65、燃費悪っ!!