週末は?

かなたとあづきと嫁と俺。
9月中旬、1名加入予定。
そんな家族の、汗と涙の記録!
なの?!

'08 関東ミニモト選手権 R-3 ~その1~

2008-05-21 12:44:15 | かなたのモトクロス
19日は、かなたのレース38戦目にあたる
関ミニR-3。コースはオフビAコース。
結果はビギナー、3位/19、ボーイズ9位/20
スーパーは10位/18。
成績だけ見ればなかなか頑張ったとは思うけど
基本的な技術がまだまだなのは勿論なんだけど、それ故なのか
踏ん張らなきゃいけない所でミスをする場面が多すぎ!!

前日10時前に寝たのに、朝起きられず。
5分おきのアラームをことごとく止めては眠りに落ちる。
周りの喧騒で起きて外に出てみれば、晴れだけどマディ。
でも上っ面だけ。昼前には埃が出そう。
う~ん、今回はフられたな。勝利の女神に・・・。

でも、今は間違いなくマディ。
コースも変わって走りもイマイチだから、朝フリーを気持ち良く
走って貰ってテンションを上げて貰いたい!
で、練習用をマディ用に朝一からタイヤ交換。
昨日、本番用ホイールのマディを外してハード入れたのに
今日は練習用ホイールのミディアム外してマディを組む。
あ~あ、雨0%だったのに・・・。
とりあえずマディは組んどけ!って事か?
で、晴れたら朝に交換!みたいな。
その甲斐あって、朝フリーも良い感じで走れて本人はご機嫌。
めちゃめちゃ褒めて木に登らせつつ、気になる事を注意する。
いいかんじ。
50の時から、っーか普段の時からエブリタイムこうしていたら
かなたもまた、違っていたのかもなぁ。
と反省しつつ、また来週には星一徹かぁ・・・。すまんの~。

さて、今日は3クラス出場で、目標はビギナー卒業。
まずは迎えたボーイズ65のH1。
スタート出遅れ。後ろの方。つーか、1コーナーやば過ぎ。
左90°の後に間髪入れずに左右のWヘアピンなんて怖すぎ・・・。
いきなりヘアピンで良いじゃ~ん!
90から左ヘアはすし詰め状態。それだけの区間に何台いるんだよ~!
どんだけ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この混乱に乗じて12位前後に上がったかなたは、無難に走りきる
感じでいまいち元気のない走り。つまらん。だったら練習で良いじゃん。
レース出なくても良いじゃん。まあ今日、1発目だから我慢するか。
けっきょく周りのミスに助けられて?9位でチェッカー。
「スタート怖ぇーな?」
「うん、怖い。でも頑張って隙間に飛び込んだ!」
「偉い偉い。でも、隙間なかったらどうする?」
「目つぶる!怖すぎて、ムリ!」
目、つぶんなやぁ~!!!!

続いて、ビギナー65のH1。
路面もほぼドライ。タイヤをハードに換えエアー調整して送り出す。
スタートどんぴしゃ!よっしゃ~!!!と思いきや、ウィリー。
ゲート越えて2m進んだところで、こらえ切れずにバック転。
俗に言う「まくれる」という奴ですね・・・。
エンストもせず、マシンも無事で直ぐに再スタート。ラッキ~!?
もちろん最後尾だけれど、スイッチオン!!
さっきまで飛べなかったジャンプも飛べてるし
ストレートエンドも最後にもうひと空けしている。
あくまで、さっきまでのかなた比ですけど・・・。
でも、順位云々よりも、きっかけを掴んでくれた様で嬉しい。
その後の怒涛の追い上げで4位フィニッシュ。
戻ってきたかなたは木から完全に落ち込んでいたけど
転んだ後の走りを褒めるとまんざらでもなさそで、笑顔が戻る。

スーパー65のH1。
スタート前に「スタートビビって出遅れたらぶっ飛ばす!」
「えぇー」と嫌な顔をするかなた。
やっぱり、「無難に・・・」と思ってたな。
まくれた次のレースでスタート出遅れなんて許さん!!
ホールショット取ってやる!!ってくらいの強さを持って欲しい。
で、食われたり捲くれたら、逆に褒めてやるぞ!!!
で、スタート。
びみょ~に出遅れ。でも、まぁ合格点かな。
加速が悪くて、魔の1コーナーでは後方に埋もれたけど。
走り自体はヒートを重ねるごとに良くなってきている。
ジャンプも大きくなってきて、Wの2連もフロントは超えてるのに
飛ぼうと思っていないから飛べない。

手を伸ばせば届くんだよ!指、掛かってんだろ~!なんで伸ばさねぇ?
手を伸ばせ!!背伸びをしろ!!!
自らの意思でチャレンジする事に、喜びと楽しさを感じて欲しい。

ラスト2週で出遅れた速い子に追いつかれるも、どうにか頑張って
順位をキープ。もっとも、その子も「もういいや」って感じで
ガツガツと来なかったけど。
でも、お陰でかなたはストレートエンドでもう一頑張りするように
なったので思わぬ収穫。で、また?9位でチェッカー。

まぁ、出来るんなら最初からやれ!って思うし、普段の練習から
もっと自分で追い込んで欲しいんだけど、なかなか・・・。
レースになると気合も入って、他の子に引っ張られて1つ階段を
上っちゃうとか、きっかけ掴むってのは良くあるし、それを狙って
レースに出すんだけれど、それって実際はすごく危ないよなぁ。

やっぱり、普段の練習の仕方が良くないんだよなぁ。
練習メニューもそうだけど、練習の進め方みたいなのも
もっときちんと考えてあげなきゃダメだな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー 興奮!! (元気玉(S弥父))
2008-05-21 22:22:01
かなた君の走りに興奮して
『かなたーー 行けーーー!!!』
って呼び捨てにして応援しちゃいました
あざーす! (かなP)
2008-05-22 00:14:11
かなたも分かっていたそうです
がっ!何を言っているかまでは分からなかったそうなので
次回はもっと大きな声でお願いします

あなたの応援が唯一の励み