週末は?

かなたとあづきと嫁と俺。
9月中旬、1名加入予定。
そんな家族の、汗と涙の記録!
なの?!

龍Q館

2008-04-25 19:40:29 | その他
来る時には全く気付かなかった看板(案内標識)。
「龍Q館?なんだろうね~?」
「とりあえず行ってみよー!!」と案内通りに車を進ませると・・・

「首都圏外郭放水路 庄和排水機場」と書かれた大きな建物。

R16の地下に、R4と交差する辺りからここまでの間に5つの
円柱状の貯水槽(なんと直径32Mで深さ65M!)があり、大雨で
溢れそうな川の水を貯めておいては水位を監視しながら元の川に戻す。
それ以上の大雨の時はそれぞれが1本の地下水路で連結されていて
最終的にはこの施設の地下にある調節池という所に集まりポンプで
くみ上げて江戸川に流す。と、いう世界でも最大級の地下施設らしい。
ニュース他でその存在は知ってはいたけどこんな所にあったとは!!

「龍Q館」は、その施設説明の為の展示施設。
国交省管轄のいわゆる「ハコモノ」ですかね。
とりあえず中に入ると・・・。
1Fはフリーの展示スペース。手芸サークルが展示をしている。
2Fへの階段横の大きな柱の側面には工事で掘った場所の地層。

地層の始まりの1Fから2M位上が25万年前。貝殻が混ざっていて
当時のこの辺は海だった事が分かる。
「昔は海だったなんて、その頃を想像するとわくわくするよね!」と
かなたは階段を登ったり降りたして地層の変化を興味深く見ていた。

踊り場には、トンネルを掘った「シールドマシン」の模型と
工事の時に出土した化石の展示。
あづきはつまらなそうだけど、かなたは目がきらきら。

2Fには、心臓部の司令室。
すっきりさっぱりとした部屋ですね。
壁にある無数のモニターが、唯一の司令室らしさかな?
こんなに大きな施設&設備でも、机の上のタッチパネル(3台!!)で
全ての設備をコントロールできるという。スゴイですね。
でも、ボタンがいっぱいないとなんか物足りないんですけど・・・。

ところで、この「司令室」・・・。
なんとな~く、どっかで見たことある人はいませんか?
じつはここ、ウルトラ警備隊?の司令室でもあるんですね~。
他にもヒーロー戦隊系もここ。
地下の施設では仮面ライダーがちょくちょく戦っているそうですよ!

他には施設や機能の紹介ビデオや設備の模型などお決まりの展示。
でも、かなたは大喜び。

特にこの放水ポンプ設備の模型に、く・ぎ・づ・け。

停止中→ジェット!エンジン稼動→出力軸が回転→ポンプ稼動
→水を吸い上げる(写真の青い光)と順を追って模型が動くのを
飽きずに何回も動かしていた。
バイクに見立てて「これが前のスプロケで、こっちはリアタイア」
なんて説明すると「おおー!」とか言って理解している様子。
話が噛み合うって、す・て・き。
理解してくれると、説明する俺も楽しい。
あづきは、その辺に置いてあったブロックで遊んでいるけど・・・。

地下の調整池は平日ならば見学できるので、一度は見てみたい。
っーか、休日にこそ見学させるべきだよね~。


最新の画像もっと見る