週末は?

かなたとあづきと嫁と俺。
9月中旬、1名加入予定。
そんな家族の、汗と涙の記録!
なの?!

普通の大根

2008-04-18 12:39:20 | ガーデニング?

ごく普通の大根のヘタ(頭)。
しばらく水栽培してみたら、おおぉ!
新しい葉が生えてきた。

葉が濃い緑になったところで、地植えっす!
根が生えてないから着かないだろうとの予想を裏切り
びみょ~に日影&こまめな水やり、さらには雨にも恵まれて
なんとか?生育中。
根っこは生えきているのだろうか?
軽く引っ張ってみて抜けなければ根が生えてきた証拠
って聞いたけど、怖くて引っ張れん・・・。
そもそも大根って、食べている白い部分が根だよなぁ?
それをてっぺんでばっさりと切り落としちゃうと
どうやって再生するんだろうか?

かなたが「大根って育てるの大変だよ!」と。
どうやら学校で高学年が育てていたのを見ていたらしい。

「大きくなると上にも伸びて土からはみ出してくるから
葉っぱのぎりぎり下まで土を持ってきて隠すんだよ~、毎日!」

へっ、そうなの・・・?




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根 (もえぷ~)
2008-04-18 20:36:57
大根に合う土かはわからないけど家の畑の土つかいますかぁ

家の畑に最近まで植えてあったんだあ?

土って (かなP)
2008-04-21 12:47:08
昨日のでKXにいっぱい土がついているんですが、これじゃダメですかね?

お金のなる木の種ください。

どうかなぁ~ (もえぷ~)
2008-04-21 17:51:36
油とかたれたつちじゃ?

美味しい大根できないじょ?