ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(自宅のポール・モーリア)

2011年02月27日 21時10分35秒 | 買いもの

自宅にあったポール・モーリアのベスト盤CD 日本語版

以前書いたようにポール・モーリアは軽い印象で、CDを買って聴くほどではなかった。だから図書館で借りて聴いたのだけど、居間の本箱を整理していたらこのCDが出てきた。私が買ったのでは決して無いだろう。家人に訊くと「覚えがない」。ベスト盤で中には日本語の解説もある。全20曲、有名どころを網羅してある。まぁベスト・オブ・ベスト的なCDだろう。

記憶をたどってみるのだが、どうしても買ったのがわからない。CD=高価というイメージだったので、ワゴンセールで安く売られていたら嬉しく、クラシックは何度か買った覚えがある。昔の名盤も1000円で再発されていて、ショルティの田園とか、ウインナーワルツ集、カノンやアダージョ、狩りなどのモーツァルト、確かにそれをよく買っていた時期があるけど、だからといってモーリアは買わないだろう。そもそもこういう日本盤のベストをそういう売り方はしない。そう考えると意識してそれなりに高いCD買ったことになる。ますます自分じゃない。家人だろうと思うけど、なぜこれが自宅にあるのか実に不思議だ。生協の通販で買った?? 確かにフックト・オン・クラシックやディズニーのCDは他に手に入らず買ったことがあった。それは子どもが小さかった頃のことだ。我が家にそんなCDがあるのが不思議だが、おかげでいつでもポールの有名曲が聴ける。それはとても有り難いことだ。

一つだけ不満がある。オリーブの首飾りをある若者がインタビューで、「あぁマジックの時の曲でしょ」と言っていたこと。そういや奇術の時のバックミュージックはこれを使うよな。トリックで仲間がやる時もこの曲だったっけ?「マジックの曲」と言われるのは心外。ポールが馬鹿にされているようでイヤなんだけど、自分自身も「マジックの時の曲」に聞こえてしまう。なんかとても残念だ。

日記@BlogRanking  今日の入浴剤はグレープフルーツでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。