晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

【風水川柳】 No3  玄関内は龍。じゃ、シーサーってどこに置く? <対人運>

2013-06-11 08:00:00 | 風水川柳


『シーサーがにらみをきかす家の外』

風水セミナーで、よく質問されるのがシーサーの位置です。

昨日、一昨日と玄関内、右側の青龍の位置に龍を置いてくださいとお伝えしました。

龍は無いけれど、シーサーは置いてます。と言われる方が多いんですね。

シーサーは沖縄で良く使われている「獅子」です。

本来、門柱や瓦の上に雌雄一対で置く家の守り神です。

定位置は屋外。

外からやってくる邪気を睨み付け跳ね返し住人を守ります。

ちなみに置き方は、正面から見て右がオス(口を開いているもの) 左にメス(口を閉じているもの)です。

最近はインテリアとして楽しむシーサーもあります。

作り手が「家の中で」という想定で作っているものは、屋内でお楽しみください。

ただし、玄関に龍を置く場合は龍だけにしてくださいね。


*風水あれこれはこちらのブログにも綴っていますのでどうぞご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿