晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

大型になりそうな連休前のお知らせ

2012-04-27 18:42:44 | 今日のほっこり


いよいよ明日からGWですね。

10連休の方もいらっしゃれば、ずっとお仕事の方もいらっしゃいますね。

私はオンとオフのスイッチをカチッと入れ替えたいと日々思いながら
定休日もなく、ばたばたと動いております

このGWは2泊3日で実家に帰ることがメインイベントでありまして
完全休業はこれを含め3日間(4月29、30日 5月5日)となります。

実家・・・なにより母の手料理が楽しみで毎度毎度帰省のたびに大型化して帰阪しています。
今年はすでに大型化が進んでおりますので、気を引き締めて暴飲暴食ブザー(イメージ)を埋め込んで
帰省します。

連休中、お問い合わせ等は随時対応しておりますがお返事に時間がかかるかもしれません。
できるだけ早めにご連絡しますので電話に出ない場合はメッセージを入れておいてください。


さてさて、毎月末の恒例となりました エガオールHP の更新が完了しました。

気になる5月の運勢もどうぞチェックしてください。

九星気学の方は5月5日からの運勢になっています。(旧暦を使うので)

タロットは思いを込めて私がカードを2枚ひいて、鑑定しています。

ポチッとご覧くださいませ。

皆さまの日々のしあわせに貢献できるエガオールでありますように。



ではでは、どうぞ良い連休をお過ごしくださいませ。


風水DE金魚

2012-04-26 22:10:19 | 風水


GW間近。

皆さま、もうご予定は決まりましたか?

季節は初夏。

この後梅雨がやってきて夏に。今年は猛暑となるのでしょうか。

少しでも涼しさを感じられるように、
また、お祭りの季節でもあるので金魚を飼い始めるのがこの季節になることが多いと思われます。

風水では、金運を上昇させる処方で金魚を使うことがあります。(中国語で金魚の発音と「お金が来る」の発音が同じため)

お家と飼い主の生年で、その方位、水槽の形、また赤金魚と黒金魚の数が決まっています。

とは、言っても今までご提案させていただいた案件の中で実行されたのは1件だけ。

生き物なので好き嫌いもありますし、死んでしまったことを考えると躊躇される方がほとんどでした。

しかし、このたびオフィスを改築されるお客様が張りきって

「やります!」とおっしゃいました。

おお~!素晴らしい!

ちなみにこちらは、丸か四角でも水槽の形はOK。東か南西に赤9匹、黒4匹です。

明日にも買いにいかれる勢い。

効果が楽しみです。





こころ疲れ

2012-04-25 11:38:48 | 今日のほっこり


前に向いている時の力は、いろいろなものを求めに動きます。

お客さまとのお話の中にも、情報の海に疲弊してしまったとお聞きすることが増えました。

必要以上が自分に入り込んで、そこで身動きがとれなくなることもしばしば。

仕事の上でネットとのお付き合いは必要なことではありますが、人それぞれでバランスが大事。

できにくいことへこだわっていくか、できることを強みにして伸ばしていくか。

必要とされる舞台は必ずありますから。

ひ、膝が~!

2012-04-24 23:04:32 | 今日のほっこり


回復しました。

先日からぼちぼちジョギング楽しんでいます。

「3回で走れるようになりますよ。」

スポーツ障害専門の整骨院の先生の言葉を信じて激痛治療に通いました。

先週末、3回目の治療が終わって

「少しずつですよ、少しずつ。」

と念を押されて1キロから走り始めました。

2キロ、そして今晩3キロ。

本当に、痛みなく軽い膝。

思えば、以前はずいぶん無茶なことを・・・

準備運動もしないで走り、走った後にはお風呂に直行して熱いお湯にドボン!

今は走った後のアイシングもしっかり守っています。

2か月前は白い息でしたが、今は汗ばむ温度。

今晩も発汗デトックス。

夜は顔も体も気にしないで走れるのでいいですね。

身も心もリフレッシュなのであります♪





石の上にも3か月 

2012-04-23 19:52:15 | 今日のほっこり


今年1月23日に会社を設立して今日でちょうど3か月となりました。

自分の中で最初の節目は3か月という思いがあり、今日は仕事から帰ってきて半年間ブランクになっていた
起業日記を書き足しました。

会社にしたのはどうしてか?と聞かれる場面が増えてきて、そのたびに自分に言い聞かせるように
答えていたのはこの仕事で企業貢献したいということでした。

占いというとそれまでだけど、鑑定業としてエガオールができることがあるということは何の疑いもなく
自分の胸にあります。

でも想いだけでは仕事はできないですね。共感を呼ぶものがなければ。

これは自分で種をまき、水をやり、時には肥料も与え、う~ん、土換えもしなきゃいけないかも。
収穫までは時間もかかるし、収穫できたものが満足かどうかもわかりません。

ですが、自分で選んだ道なので言い訳はしません。と、決めていましたが
この3か月、揺らぐこともありました。たった一人の会社なので簡単な選択はいくらでもできるわけです。

これでいいのだろうかという時に読んだ

「ビジョナリーカンパニー」

これはサイバーエージェントの藤田晋氏の著書で知った本です。

この本の中で、
企業理念を貫くことの大切さ。そして「絶対に絶対に会社をあきらめない」という
ゼネラルエレクトリックの初代社長 チャールズ・コフィン氏の言葉に背中を押される
思いでした。

試行錯誤はまだ続いています。しかし、進むことは止めてはいけないと。

たった3か月ではありますが、いろいろなことを経験させていただいています。

支えてくださっている方々に心から感謝をして。

次は半年の節目。そして1年。

これからも株式会社エガオールをどうぞよろしくお願いいたします。













地球儀よ さらば

2012-04-22 23:20:52 | 今日のほっこり
昨日は二段ベッドからシングルベッドへ。

そして今日はデスクと本棚を新しく。

それに伴って、もう使わなくなった物を処分、処分。

これは、どうしようかと迷ったのですが、、この際思いきってさよならすることに。

この地球儀を買ったのは16年前。

いろいろとアップアップだったんでしょうね。

生協さんのカタログで迷わず購入。

オルゴールも付いていてスイッチをいれるとくるくると地球が回り始めます。

当時、夜中になるとくるくると回る地球儀をぼーっと眺めていたような記憶があります。

ちなみに夢鑑定では、地球儀を眺めている夢は

「自分の目標や人生の方向性を見極めようとする意欲があるしるし」だそうです。

夢を見ていたのではないけれど、いつも何かに焦っていました。

もう、オルゴールは壊れて地球も回らなくなってしまった地球儀。

見守ってもらっていたような気がします。

ダイエットのつよーい味方

2012-04-21 20:20:57 | 今日のほっこり



あったかい一日でしたね。

これから薄着の季節にだんだんとなっていきますが、この季節は女性の皆さま、なんだか何かに駆り立てられるような感じではないでしょうか。

私はこの2ヶ月ほど体重計に乗りませんでした。

ジョギングもできなくて、デスクワークも増えて、少しずつ体が重たくなっていくのがわかるので、あえて計りたくないなあと。

しかし、そろそろ、、と意を決して乗ってみると、、

え、あれ~!やっぱり~!

そう激増。

ということで、今日からダイエット生活です。

野菜たっぷりの鍋にこれ、「トムヤンクンペースト」

野菜の単調な味がピリリと引き締まります。

二の腕、背中、そしてなによりお腹が気になる方
お試しくださいませ。

だんじりの地で風水セミナー

2012-04-20 22:04:56 | イベント


今日は公益社 岸和田会館さんでの風水セミナーでした。

公益社さんはお葬式会場としてご存じの方が多いと思いますが、会員さんにむけて様々なサービスを提供されています。

文化講座もその一つです。

岸和田?ん?だんじり?  そんなイメージで向かった会場。

すみません、私の中で「泉州」というと強烈なイメージがあって・・・(私、生まれは八尾なんですが・・・)

きっと会場はヒョウ柄スパッツのおばさま方で埋め尽くされると思っていました。

なんのなんの、、、約30名の皆さまはマダムでいらっしゃって私の講座にヤジひとつ飛ばすことなく。

しっかりとメモをとってくださって、睡眠に入られる方はいらっしゃらなかったようです。


みなさま、お家の相の診断とラッキーカラーのセルフチェックにとても興味を示されていらっしゃいました。
また、ご年配の方が多かったこともあって、寝室の枕位置の話はとても真剣に聞いてくださっていました。

私がご案内する風水を使った改善策は

「壺を買ってください。」とか「黄色い財布にしましょうね。」とか「掛け軸を買わないといけません。」

というものではありません。

簡単でしかもお安く実践できるもので、効果も上がったとのお声を多数お聞きしているものです。

お気軽に、そして楽しみながら取り入れていただきたいと思います。