晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

やっとできた!

2009-11-30 02:16:24 | 今日のほっこり
原稿完成!

まだ下書き段階。これから修正入れていきます。この週末の課題がクリアできてよかった、よかった。

これ書いている間もHくんの鼻血は噴火しっぱなしでさすがに失血してしまうんじゃないかと気が気でなかった。きっと夕べからだと牛乳ビン2本分くらいは出てると思う。

熱は平熱にまで下がり、今晩の顔色はいいので多分もう大丈夫。熱がひいてから2日間の出席停止。水曜の校外学習には間にあいそう。

こんな時、ご依頼も重なるもの。スケジュールにご協力いただいたお客様方、ありがとうございます。お会いできた時には、精一杯がんばりますので。

明日の川柳勉強会は初の欠席。毎月楽しみにしている時間だけに残念だけど仕方なし。

私も喉の痛みとともに咳がたくさん出るようになってしまったので要注意。

こうなると、少々太っていようが健康一番だと痛感。


皆様もどうぞ、お体にはお気をつけて。


我、関せず。あなたはいいよね。

2009-11-29 14:42:43 | 今日のほっこり
いつの間にか闘病レポートになってしまった拙ブログ。

もう大丈夫と思っていたけど、また熱が上昇。ついでに私の扁桃腺も騒ぎ始めてきました。ヤバイ。イソジンうがい開始です。

喉の予防と気分転換かねてスチーマーで焚くアロマオイル「ローズウッド」
いつもは「ユーカリ」なんだけど、ちょっと飽きてきたので・・
香りはほんとに落ち着く。ヒーリング効果大なのです。

プリンと白菜の漬物が食べたいと言うインフル坊や。白菜の漬物は家で作るんだけど評判が悪い。今日は特別、、市販のものを買ってやろう。しかし熱の時ってこんなのが欲しくなるのかなあ?

こんな事態のなか、マイペースを保ち続けている愛猫「ぷり」

一日一緒にいると、いかにぷりちゃんの睡眠時間が長いかがよくわかります。
いつしかリビングのビーズクッションは彼女のベッドになってしまって・・

あ、、なんだか雲行きが怪しくなってきた。買い物行かなきゃ。

もう、すっぴんでいいか、いいよね・・

活火山が噴火した一夜。

2009-11-29 08:45:20 | 今日のほっこり
おはようございます。

夜中、また大量の鼻血が数回マグマのように噴出。最後の噴火はついに両鼻から。

よくこんなにも出るもんだとびっくり。心配だけどいたって冷静。大丈夫って自信。なんだかわからないけど・・

熱も40.7度まで上昇。2回目の熱さまし服用。

そして、今朝はウソのような37度台。

「リレンザ飲んで2日で熱がひいたよ。」って声が多かったけど、ほんと、そのとおり。扁桃腺が暴れださなければ、多分このままひいてくれると思うんだけど・・

結局、私はドタバタで原稿はまだ完成せず。

ふっと気が抜けてその後熟睡。

なぜか友達という設定で藤原紀香が夢に登場。
彼女、隠し子とともに私の元に逃げ込んできた。そして私は彼女と赤ちゃんとともに広島の離島に逃亡する。その離島にはなぜか唐沢寿明がホテルの支配人としている・・そこで私たちを待ち構えていたものは・・・

リアルだったわ。このまま脚本書けそうだけど、、だめだめ、今日は原稿仕上げなきゃ。


寒い朝。毎年恒例の結露が始まった。これから毎朝、雑巾持ってこのやっかいなヤツとの格闘が始まるのです。

こちら豊中は快晴。

皆さま、どうぞインフルエンザにはくれぐれもお気をつけて!




今晩もきっとヤマ。

2009-11-28 20:37:25 | 今日のほっこり
なかなか下がらない熱。40度界隈行ったり来たり。

さっきはいきなり大量の鼻血が火山の噴火のように噴出してびっくりした(汗)

Hさんは友達のところへテストノートを返しに行き、親子2人の緊迫する時間。

・・・救急車か、、いや箕面にある子供救急センター(休日診療)に車で行くか、、落ち着け私。出血多量なら同じA型、私の血でいいだろう、、いや、アルコールに侵されているのでダメか・・などといろんなことを瞬時に考えている、なんて結構冷静な証拠?


出血どうにか止まって、リレンザと扁桃腺の薬を飲ませることに成功。


明日には治まるのかな?今晩は心配なので起きていよう。

ちょうど、急ぎの原稿依頼。できる、できる。

仕事も川柳もそして母業も求められているうちが華。

長い夜になりそう。




早く治そうね。

2009-11-28 13:29:45 | 今日のほっこり
大好きな野球。明日の練習は無理やねぇ。やっぱりおやすみさんが多いらしい。


熱はついに40度近くまで。リレンザ飲んだけどなかなかひかない。扁桃腺の方かなあ。


今まで極力使わないようにしていた解熱剤。さっき飲ませて今爆睡状態です。


静かな時間。母は妙に仕事がはかどっています。


今なら大丈夫みたいなのでプリンとゼリー、買いに行ってきます。

熟睡中の熱燗で考えていること。

2009-11-28 01:41:42 | 今日のほっこり
Hくん、きっとリレンザが効いているんだと思う。赤い顔で熟睡。

私は昨夜の3時間睡眠のツケどころか、妙にテンションが上がって「山田錦」の熱燗片手に今晩ある方から聞かせていただいた仕事のノウハウをまとめるためにパソコンに向かっています。

新しい仕事。いろんな角度から、いろんな方のご意見を聞かせていただけて。
性別、年代、生活環境が違うとアプローチも違ってくること。そしてその中の情報を吟味できるだけの自分の力がないこと、、痛感。

もっと勉強しなきゃね。

Hくんのインフル発症で家にいる時間。撮り貯めていたテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見る時間。 こういうの、ドラマよりよく見る。

仕事ができる人はかっこいいから、好き。そんなミーハーで。憧れもあり。

店舗デザイナー 片山正通氏 私と同郷の岡山出身。

氏のデザインしたお店はお客さんがどんどん集まるらしい。

仕事風景を追った映像では、うつむいて唸っている場面がたくさんあって、何?

「自信がないから考え続ける。」のだと。

仕事とは・・「いかに楽しめているか!」と言い切り、、かっこいい、やっぱり。

シカオくんのテーマ曲も素敵。1月2日は坂本龍馬と大河ドラマで演じる福山くんの特集らしい。必見!!


あーー、熱燗冷めてしまったわ。


来週の川柳勉強会はキャンセルになってしまったけど、鑑定のご依頼を数件いただき、こちらは大丈夫そう。梅田のイベントもあり、原稿の依頼もいただき、、いいタイミングで発症してくれた(?)Hくんに感謝。3日間はしっかり傍にいるから。

ね。




週末は決まった!

2009-11-28 00:09:30 | 今日のほっこり
予想どおり「新型インフルエンザ」といっても検査の反応が出たわけじゃないのです。発症してからまだ時間が経っていなかったので。

だけど、もう明らかに症状が新型なんで
「お母さんにご理解いただけるなら。」との条件つきでリレンザを処方してもらった。

私が住むマンションは世帯数が少ないからか、大家族みたいなご近所さん付き合い。こういう時「インフル」とつぶやくと、どこの病院ならこんな処方をしてくれるとか、先生の検査時の対応、そしてリレンザの効果の出具合などなど、新鮮な情報がすぐに届くのであります。このタイミング、もう他の家庭ではひとりはかかっているタイミング。ブログを読んでくれた友達からもメールをもらって。

本当に母達のネットワークは凄いと思う。ありがたいこと。

熱が下がって2日間は出席停止。ちょうど週末なのでよかった。

週末、出かけたいとも思っていたけど、こうなったら徹底的に家で過ごす。寝ている間にできること片付けていこう。


熱、39度突破。親ゆずりの扁桃腺肥大でこちらも腫れているとのこと。扁桃腺にはリレンザ効かないらしいので熱が高くなる可能性もあり。

リレンザに体温計に氷まくらに冷えピタにポカリ、そして本人からのリクエストのプリンが揃う。今晩がヤマ。がんばるんだぞ!
 

おこしやす。

2009-11-27 17:24:05 | 今日のほっこり
きっとインフルエンザ。


Hくん発熱。周りがインフルだらけだったので時間の問題とは思っていました。


真っ赤な顔で布団に倒れこむ。熟睡。


目覚めたら近くの病院に連れて行こう。


早めにリレンザ飲むと嘘のように軽いらしいので。


今日はこの時間家にいてやれてよかったわ~。

やみつきになる刺激が欲しい。

2009-11-27 02:57:25 | 今日のほっこり

出張鑑定に出かける前。お腹がすいてきたので、先日輸入食材店で買った「タイカレー」を作ってみました。

私、辛いもの大好きで特にこういう「エスニック系」の辛さは定期的に体が欲するのです。

タイ旅行で、現地でも有名な「トムヤンクン」専門店に行った時はボルテージ上がりました。脳天突き抜ける辛さ。もうたまりませんでした。




こんな感じでお鍋でぐつぐつ。具はじゃがいも、たまねぎ、ピーマン、鶏肉。そしてアクセントのバジルも。

今回のはココナツミルクが少なめだったのが残念だったけど、、、これ、一口目が一番辛くてそれからが馴染んでくるのですね。じわ~って。


 辛い!辛い!! はーふーしながらいただいていたら、ぷりちゃんに見下ろされ、、、

ぷりちゃんはダメだよお。これ、私のもん。うん、満足。これでしっかりお仕事できるわあ。

 出かける前にポストチェック。
あ、来てる。毎月定期購読の「川柳マガジン」

先日の静岡でご縁のできた方々のお名前もある、ある。コロキュウム会員の方々もある、ある。

そして私の名前は・・・! え、、、!


今晩はこのあたりで。おやすみなさい。








これでいいのだ。

2009-11-26 06:48:22 | 今日のほっこり
おはようございます。      

昨夜は予想外の「休憩落ち」

夜、準備することがあったのに「ちょっと本読んでから・・」なーんて布団に入ったのが悪かった。

電気点けたまま、文庫本は枕元に転がったまま、クリームを塗らずにねてしまったもんだから、手は荒れたまま。

う~、後悔。

だけど、また睡眠不足気味の毎日だったので体の要求には応えてあげたのかな。


せっかくの早起きだったので「ラジオ体操」を。

「あたらしいあさがきた、きぼうのあさだぁ~。」うん、そのとおり。

希望の朝は、、まず洗濯から始まるのであります。

今日も出張鑑定に。ご紹介ありがとうございます。
あたらしいご縁。しっかり繋げていけますように。

皆さまも素敵な一日を。