野菜と果物とミスチルとうさぎ好き♪

大好きな野菜と果物を食べて、ペットのうさぎに癒され、何事もポジティブに暮らすミスチル好きのpikaの日々の紹介です。

お弁当~

2008年08月28日 | 料理
通院が終わり、もうすぐ本格的に仕事に復帰。
と、言っても毎日働いているわけじゃありせんが
社員食堂のメニューを利用して、もうすぐ一年がたちます。
正直なところ・・・メニューに飽きてしまった自分を感じていた頃に仕事仲間がお弁当持参で来ている事を知ったのです。
お昼は交代なので、仲間と一緒に食べる事はありません。
広い社員食堂で1人孤独に食べるのです
そこで、ちょっと前から私もお弁当を復活させたのです。
このお弁当箱は、約一年前まで使っていたもの。
懐かしいでしょ~?(誰に問いかけてるのやら???)
すべての箱を使用していませんので、ご安心を
しかも中味もおかずが色々あるというわけではあません。
おかずのメインは、自分で作ったポテトサラダやぬか漬けや浅漬けそして前日の残りものです。
お腹が満足すれば
自分ときっくの病院代でかなりの出費をしたので、少しづつ節約モードに入ろうという気持ちも含まれてのお弁当です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イチジク

2008年08月27日 | 食べ物


出回りはじめましたね、(無花果)イチジク
売り場で真剣にどのパックにしようかなぁ~?と選んでいると隣に近寄ってきた
見知らぬおばさまに「どうやって食べるの?」と問いかけられました。
トマトも匂いを嗅いで選んでしまう事もあるので、買い物中に話しかけられる事、たびたびです
野菜や果物に関しては、自分もお客なのに熱く語ってしまう事もある私
「白ワインか赤ワインとお砂糖で煮込んで、コンポートにします」
と話すとそのおばさまはいつも甘く煮込んでジャムのようにして食べると話してくれました。
我が家では、イチジクのコンポートにヨーグルトとブルーベリーも添えていただきました。
去年の今頃買ったイチジクより何倍も美味しいイチジクでした
国産のブルーベリーも美味しくてはまっております。
ほとんど、そのまま食べてしまっております


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃ

2008年08月27日 | 食べ物
今年の夏は、かぼちゃを積極的に食べまくりました。
このかぼちゃ、なんと100円で購入
かぼちゃは、丸のままだと保存性があるのと、甘みが増すというのを知っていたので我が家で約3週間ねかせておきました。
ヘタの乾き具合や形も完璧に美味しいと思われるもの選んだので、期待を膨らませて・・・
昨日包丁を入れました。
感動でした、色がすごく濃くて黄色というよりオレンジ色に近い色をしていましたしかも甘みがたっぷり
切っている時にメロンの香りがした。
色も濃く、夕張メロンか?とかぼちゃに問いかけたくなってしまった。
美味しいかぼちゃはメロンの香りがするのではないか?と今更気づいた私
レンジで温め、塩をふってそのまま食べてしまう事もよくあるのですが、
サラダにしようと思ってレンジで温めたかぼちゃを、そのままバクバクとかなり食べてしまった。
甘くて甘くて・・・・ほんとに感動(メロンの味はしませんよ)
感動にひたり写真を撮るのを怠ってしまった

昨日念願の湯船につかれました
本格的にお風呂に入れるまでに回復しました。
一応通院も終了です

帰りにブックバーゲンに出くわし、この本を手にしていました。
免疫アップのタイトルと栄養士さんの名前に惹かれて。
この栄養士さんは、お話の仕方に品を感じる女性で密かに長年気にかけている医学博士でもある栄養士さんなのです。

バーゲンだったので半額です
この中の「病原菌を寄せつけない元気な粘膜を作る料理」として
かぼちゃも登場しております。
驚いたのが先日紹介したお味噌とヨーグルトで作る漬物が
「サラダ野菜のヨーグルト漬け」として載っていました。
おかげでヨーグルトとお味噌の割合がわかりました。
これは、腸を元気にして免疫力をあげる事が期待できるメニューだそうです。
私の腸は、すばらしく快調・・・快腸?なんですよね~
病院では皮膚が弱いと連発されたので、旬の野菜や果物を食べるだけではなく免疫力にも感心をもって料理をしようと思うのであります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割れ目

2008年08月26日 | うさぎ

丸まって眠っていると最近目立つのがこの毛並の割れ目?分かれ目?
この姿を見るとついつい「プッ」と笑ってしまう。
何故かはご想像におまかせします
こうやって眠り続ける昼間・・・・夜は家中を走り周り、首をフリながら飛びまわり、とても活発です。
首を振りながらジャンプする姿は、まるで元ザ・ブルーハーツの甲元ヒロトです

ここは丁度背骨があるのでその関係かな?
きっくの体は小さく,背骨がごつごつしています。
きっくは、体重1、5㎏・・・・
以前我が家にいたうさぎは、2、5㎏だったので1㎏もの差があります。
きっくの場合は、ファミリーがすべて個人まりと小さいので遺伝なので栄養失調ではありません。
あしからず・・・・

昨日大雨のなか病院へ行く途中で、水溜りに1000円札を発見
すぐ近くに交番があるので、そのまま交番へ。
なんやかんやと手続きをしてきました。
私、過去に定期入れを落とし問い合わせしてもみつからなかった事が2回あります
自分が無くして悲しい思いをしたので、落とした物はなるべく本人の元へ返してあげたいと願うのであります・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足乗せ

2008年08月24日 | うさぎ
おかげさまで私の化膿足・・・順調に回復しております。
ちびちびと家事もこなしております。
ただ、まだお風呂には入れません。
あ~湯船につかりたい

ちょっとおまけですが、腕のヤケドもあれから日に当たらないように注意をしていたら悪くなるような事もなくシミが段々薄くなっております。
アドバイスをくれた方ありがとうございました

片足を上げて寝ている私の姿を真似たような格好できっくは熟睡しております。
歯を少し調整してもらったので、毎日たっぷり食べています。
この写真以前紹介したのと似ていますが、これは2日前の寝姿です。
比べてみると違いがわかります。


こちらは、5月の寝姿


オリンピックでは、応援の甲斐もなく野球は残念な結果となってしまいました。
期待が大きいだけ、選手たちのプレッシャーもかなりのものだと思います。
プレッシャーに負けて自分を出せない時もある事と思います。
昨夜は、インタビューでの男泣きを見てしまいもらい泣きをしてしまいました
メダルを取るだけがオリンピックではないような気がしますので、この経験を選手たちは今後の生活の中で活かしていくのだろうと思っています。
とにかくお疲れさまでした
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張りました

2008年08月21日 | うさぎ
気がかりなきっくをほっておけなく、しかもタイミング良く今日はさんがお休みだったので帰りはでお迎えしてもらえる。
通院中の皮膚科はお休みなので、私の通院は今日は無し。
このチャンスは逃すわけにはいかず(ちょっと大げさ)今日はきっくを連れて動物病院へ行きました
院長先生が戻られてすぐに行けなかったのですが、
看護士さんから「きっく、来ないな~?と思ってたのよ」と声をかけられてしまいました
行きたくても、行けなかった私
完全にまともに歩けませんが、行きはで頑張って連れて行きました。
不安だった耳の診察と今日はとりあえず前回とは違う前歯を麻酔無しで削ってもらいました、麻酔なしでどれだけ耐えられるのだろうか?
前回の前歯カットも初でしたが、今回も麻酔無しで削るのは初です。
予想はしていたけど、処置を終えたきっくの目には
かなりパニック状態でしたが良く頑張りました。
帰りの車の中ではグッスリ寝込んでいましたが、
家に戻ってからバクバクと牧草も固形の餌も良く食べています。

きっくも私も今日は頑張りました
だれも褒めてくれないから自分で

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トマト

2008年08月20日 | 食べ物
私のふくらはぎの化膿・・・・
切開して膿を出したので痛みに変化が出てきたのと、足全体の炎症が治まってきました。
ただ、まだむくみが取れてこないのとまともにお風呂に入れないのが気がかり
でも頑張って亀さんのようにのんびり、ゆっくり歩いて病院へ通っております
本来ならば、きっくを動物病院へ連れて行かねばならない状態のような気がするのですが、
まずは私の足から(ごめんね、きっく)

安静が必要なこんな時には食生活が乱れます
とりあえず、簡単に食べられる野菜のトマトを買い込み塩をふって食べています。


いつもはほとんど食べないカップ麺をすでに2回も食べてしまった
家事を減らす為に割り箸、紙皿、紙コップで地球に優しくない生活をしています。
レトルトカレー、さんまの蒲焼缶詰、さばの味噌煮缶詰、ふりかけ、納豆、などでご飯を食べています
口内炎が出来てしまいトマトも沁み、食生活の乱れを体で感じています
口内炎が沁みてこの夏マイブームの黒酢のもずく酢やりんご酢ドリンクを口にする事ができなくなってしまった

オリンピックは、個人的に野球を応援しています
安静のおかげでゆっくりテレビ観戦できますが、昨日はシンクロを見ながら今の自分の足の状態のみじめさを改めて感じてしまった





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年08月18日 | Weblog
昨日は、ホッとするようなそして半そででは涼しい感じの日でした。

前回ちょっと触れた、虫刺されの私の足・・・・・
良くなっていないまま、休むわけには行かない私の休み明けの仕事に向かいなんとかなるだろうと思って痛みを我慢していたら足首もわからなくなるくらいまで腫れてしまい今朝病院へ
先週行った近所の病院へは行かず、今日から夏休み明けのかかりつけの女医さんの
いる皮膚科へ。
休み明けでめちゃくちゃ混んでいた皮膚科
化膿を悪化させてしまいました
安静にしていること。
家事はやらないこと。
運動や長時間立つようなことは、いけません。
と注意をいっぱいうけました。
ご飯はお弁当を買って食べるように、家族にはお母さんの足はこうだからと協力をしてもらうこと・・・など。
私は母親ではないのですが
足の腫れがものすごかったので、不安だったのですが
「今日は同じような患者さんばかりよ」
「病院に通って家で安静にしていれば、良くなるわよ」
等と忙しいのい丁寧に声をかけてくれて気持ちが安心しました
歩くのが辛いけどしばし通院です。
処置後の足はこんな状態



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬか漬けもどき

2008年08月13日 | 食べ物
随分前に小耳に挟んだ情報を実行してみたところ・・・・
これは、いける~と思いはまっています。
分量は、正確ではありません私流で作っています。
(正確な分量をご存知の方いらっしゃったら教えてください)
無糖のヨーグルトとお味噌を2:1の割合できゅうり全体にからまるくらいの量をビニール袋に入れもみもみ


一晩でかなり味が染込みます。
食通でない人に「ぬか漬けだよ」と言って出しても黙々と食べています

ぬか漬け大好きの私にとっては、違いを感じますがかなりぬか漬けに近い味がしています。
味噌が多すぎると甘めになるので、ご注意を!
騙されたと思ってぜひ一度やってみてください。

虫刺されが、かなり大きく腫れてしまい痛みで夜もまともに寝れず、痛みで立っている事も辛く、腫れが大きく座っているのも辛く
通いなれた皮膚科が夏休みの為に近所の病院に行きましたが、とりあえず痛み止めと抗生剤を飲んで様子を見る事に
家にあったイソジンのきず用の殺菌効果のある薬を塗っていましたが、これもそのまま続ける事になりました。
イソジンのきず用の薬の存在は、きっくをきっかけに動物病院で知りあれから我が家では私がかなり使っています


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お魚たち

2008年08月12日 | Weblog
さんがお世話しているお魚たち
大・小と2個の水槽があります。
いつもは、さんの姿を見ると餌がもらえるとわかるようで、水槽の上まで上がってきます。
留守の間は、私が餌やりです。
(熱帯魚は毎日餌をあげなくても大丈夫だという話しですが・・・)
しかし・・・・・私が近寄っても何の反応も無い
お世話係りではないの事をお魚さんたちにもわかっていてこれは当然の事でしょうけど。
反応がないのに餌を入れるのもどうか?と餌を入れるタイミングがつかめない。
私に気づかないのに、餌を入れるのもなんだかなぁ~
水槽の淵をトントンと軽く叩いてみました
驚いたのかもしれませんが、上にあがってきたので餌を入れました
私の顔も覚えておくれ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加