野菜と果物とミスチルとうさぎ好き♪

大好きな野菜と果物を食べて、ペットのうさぎに癒され、何事もポジティブに暮らすミスチル好きのpikaの日々の紹介です。

狂犬病予防接種

2010年04月18日 | うさぎ
犬の飼い主さんにとって、この時期の大切な行事かな?
動物病院もワンちゃんたちで混んでいます。
それぞれお住まいの地域で開催されている場所で受ける方もいらっしゃるのでは?
私は、犬と暮らした事がないので狂犬病予防接種と無縁でしたが、今回は近所で行われた会場でのお手伝いに参加してきました。
しかし・・・・
季節外れの寒い、冷たい雨の中、お外のテントの中で1時間半の寒さとの我慢大会のようなことになってしまった
地元の2病院の獣医さん2名と区役所の方々と、雑談をかわしながらワンちゃんたちを待つ。
それが意外にもどんどんやってきたのです
可愛いカッパを着せてもらいテケテケとやってくるワンちゃん。
飼い主さんの運転する車の助手席に座ってやってくるワンチャン
獣医さんの白衣を見てかたまるワンちゃんや、獣医さんと顔なじみのワンちゃんは獣医さんにまとわりついてゴロゴロしたり、柴犬(しばいぬ)が一番多かったようですが、色々な犬種のワンちゃんたちが約50匹が集まりました
私は柴犬の次にウエストハイランドホワイトテリア(♪取っ手が取れる~ティファール♪等のCMに出ている耳の先が尖っているワンちゃん)が好きなのですが、2匹来られました

ワンちゃんの個性が出る予防接種
獣医さんはヒョィと一瞬で打ってしまいますが、打たれる前から「ぐおおおおおお~」「ワオ~ン」と大声で鳴き叫び抵抗するワンちゃん。
飼い主さんに抱かれたまま何も無かったかのようにキョトンとした顔で打たれてしまうワンちゃん。
打った瞬間に「キャイイイ~ン」や「キャン」と鳴くワンちゃん。
打たれた瞬間は何でもなかったのに、終わったとたん身震いするワンちゃん。
など・・・・
私はワンちゃんたちに興味津々でした。

地域の会場での予防接種は、注射針の使いまわしをしているのではないか?と噂が広がっているようですが、そんな事はありませんでした。

地元の獣医さんとの交流はない私にとって、「自分の近所にもこんなにパワフルな獣医さんがいるんだ」という事を知りました。
体も大きいのですがとっても声が大きかった獣医さん。
「ウサギは1匹来るくらいだな~、専門的なことは診れないから」と言ってくれて、
今は藤沢の病院で診てもらっていると話したら、「藤沢にウサギを診れる有名な先生いるんだよな~」と、よくご存知でした

みぞれ交じりの雨の中、飼い主さんとワンちゃんお疲れさまでした~

今週は、このお手伝いと、仕事ときっくの通院と実家の親の事と慌しく過ぎてしまいました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回収です

2010年04月05日 | Weblog
CMで見かけた方も多いのでは?
我が家に2缶存在しています。
1缶は何年か前に誰かさんが食べていました


缶には10年後の自分へのメッセージを書く場所もあったが、何も書いていない。


商品代金の他、お詫びに図書カードがもらえるそうだ・・・
回収前に写真を撮りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加