ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲あけっぴろげの山 横尾山 <その1>

2010-04-09 06:00:00 | ▲2010年山行報告

歩いた日 2010年4月4日(日)

おおよそ我が家は 隊長と私が順番で登ってみたい山を選び、

お互いがそれに同意するかしないか、で話を進めて行くわけですが

「今回はママが山を選んでもいいんだよね?」 ってことで

前回の 秩父御岳 の 〝長い樹林帯と狭い頂上″(キライって意味じゃありません) とは真逆の

〝あけっぴろげでビロ~ン″ な山を探してみました。

あと大切なのは 歩行時間が短くて、標高差も小さい、そして 何より展望に優れているってこと。

う~ん・・・難しい。

でも・・・楽しい!

家中のガイドブックと地図を見ながらあれこれ考えてる私って

きっとすんごく充実した顔をしてるに違いない。

パパはよく 「それくらい家事に情熱を傾けてくれるといいんだけどね。」 って言いますが

そんな時私は、ただヘラヘラと笑ってごまかすしかありません。 

でね、見つけたお山が 横尾山。

登山口が信州峠。

まあ、素敵! なんて信州っぽい名前なんざましょ。

だけど一つ心配が・・・

おーっと・・・大変、このままでは また前置きが長くなっちゃう。

とりあえず先に進むといたしましょう。

心配な話はまた後で。

ポレポレ隊、あけっぴろげでビロ~ンなお山に向かって 出発進行!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこりゃ。

はい、ボケた写真。

すみません。 ふざけてるわけじゃなくて 一所懸命の結果です。

実はですね、3月下旬に圏央道の新しいインターチェンジが開通になりまして

是非、そこを通ってみよう、って話になり 

前置きに書いた候補に 〝中央道で行ける山″ も追加されたんです。

真っ暗だから周りがどうなってるのか全く見えなかったけど

朝の時間だと我が家から20分ほどでインターに着きました。

こりゃいいや!

 

 

 

 

 

 

 

 

境川PAで朝食を。 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的にぼんやりしてました。

でも見えたよ真っ白な凛々しい姿が。 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲斐駒くんも。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤツくんも。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須玉で下ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先で鹿さんに遭遇!

カメラを手に持ってたのに まったく反応できず。

数秒で谷の方に降りて行ってしまいました。

 

さて、冒頭に書いた 「心配なこと」 についてちょっと書きます。

登山口がある信州峠は標高1400m以上あります。

秩父御岳の頂上よりも高いんです。

雪はどうだ?  そこまでノーマルでたどり着けるのか?

それが一番の問題でした。

で、観光課に連絡。

「多分、大丈夫だとは思うんですけど 現地を確認したわけじゃないので・・・」

そりゃそうだろう。

で、次に林道を管理してる所に連絡。

「うーん・・・・・ノーマルですかぁ。 スタッドレスの方が心配ないと思いますがねぇ。」

そりゃそうだろう。 でも・・・

で、最後にあと一件だけ・・ みずがき山グリーンロッジに連絡。 (一番近い黒森鉱泉は休業中)

「全く問題ないですよ。」

おーっ! なんという力強いお言葉。

それを待ってたんです。

サンキューベリマッチ。

で、上の写真がその 「全く問題ない」 道路の様子です。

良かったぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが信州峠。 

右下に雪が見えてますが ほんとにここだけ。

道路自体は 「全く問題なかった」 です。

左に見える階段が登山口。

 

 

 

 

 

 

 

 

車を置いたちょっと先が長野県。

そう、ここは山梨と長野のちょうど県境なんです。

予定より早めに着いたし、 すっごく寒かったので 

少し車の中にいよう、ってことでのんびりしてたら 

長野県側から一台のマイクロバスが来ました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の団体さんを下ろして 車は走り去ってしまいました。

きっとこのパーティさんは 飯盛山 まで行くんだね。

そう、ここ横尾山は飯盛まで縦走できるんです。 (カルさんズ、惜しいっ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと休んでからでも良かったんだけど

先客を見た隊長が落ち着かなくなって

「もう行こうよ。」 と言いだしたので 我々も出発しました。

7時45分でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい、 桜です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上まで1時間30分。

膝痛の私にもこれくらいならOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じの歩き出し。

最初からの急登は辛いものね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪はないけど 霜柱をサクサク踏みながら行きました。

この感触、久しぶり。 

 

 

 

 

 

 

 

 

唐松の落ち葉でフカフカ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩きやすい。

そして明るい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上のピークは これから向かうカヤトの原かな。 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹の道になってきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

傾斜がきつくなってきたけど この明るさがいいね。

雪はほとんどなし。 

  

           <その2> につづく・・・

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る