ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲もう一つの吾妻山 一切経山 <その3>

2009-05-15 05:00:00 | ▲2009年山行報告

         <その2> からのつづき

それでは参ります。

カメラの腕がイマイチなのと 風が強かったのと かなりの望遠なので

画像はきれいじゃありませんがお許しを。

あ、それから・・・山座同定、けっこう間違っていることもあるので

そんな時は遠慮なく指摘してください。

まず最初は 蔵王連山!

 

 

 

 

 

 

 

正面に鳥海山。 (うっすらでわかるかな)

 

 

 

 

 

 

 

朝日連峰。

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の一際白いのが ”飯豊はいいで~” の飯豊連峰。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして再度登場、磐梯山。

帰ってきて写真の整理をしてたら 隊長が、

「お! 後ろに会津駒と燧も見えてんじゃん!」 と言ったので驚きました。

磐梯山の頂上の右側に会津駒。 左側には燧くんの頭が!

雲かと思ってた~! びっくり! 

 

 

 

 

 

 

うすぼんやりだけど 福島の街もしっかり見えていました。

福島の皆さーん! お邪魔していまーす! 

 

さて・・・一通り同定が終わった所で 今日の真打登場!

一切経に来たら 絶対にこれを見なくっちゃ。

登ったことがある方ならわかると思いますが

頂上のビロ~ンからは まさかこの先にこんなものが隠れているとは想像もできないですよね。

先端の かなり高度感のある場所へ立って見ると そこには・・・・

 

 

 

 

 

 

 

般若の瞳が!

・・・・・もといっ!

魔女の瞳が!!!!

思わず歓声を上げてしまうこと間違いなし! 

風でパパの帽子も脱げてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ではこの感動は100分の1も伝わらない・・・

周りが凍ったこの時期の魔女の瞳は ますます神秘的で吸い込まれそうでした。

あまり身を乗り出すと 転がり落ちるので気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

正面の家形山を通って西吾妻へ縦走するのですね。

かなり長丁場みたいだけど いつか歩いてみたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

魔女の瞳と蔵王連山。 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと下った所に大きな岩があって そこで数人の方が魔女の瞳の撮影をしてました。

パパと私はけっこう急なのでまた登ってくることを考えてパス。 (相変わらずの軟弱者)

隊長が一人で下りて行きましたが 風が強くて写真撮れなかったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、余りにも風が強いので 戻ることにします。

吾妻小富士の右後方、雪をまとっているのは安達太良山。

本当に360度の景色です。

茅ヶ岳 の時みたいに クルクルクルクル回ってました。

しかも顔はヘラヘラしてるので ほんと危ないオバサンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことしながら 

 

 

 

 

 

 

 

こんなこともしながら 

 

 

 

 

 

 

 

戻ります。 

いつものことだけど、普通に歩けないもんかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

吾妻小富士さんも呆れて笑ってる。 ように見える。 

 

 

 

 

 

 

 

再び鎌沼が見え始めました。

その後に横たわるのは中吾妻~西吾妻の大きな山容。 

 

 

 

 

 

 

 

 

左には東吾妻。 

 

 

 

 

 

 

 

来た道を戻ります。

下りは気をつけて。 

 

 

 

 

 

 

 

 

酸ヶ平小屋が見えました。 

 

 

 

 

 

 

 

雪渓を渡ります。 

 

 

 

 

 

 

 

小屋まで来ると あの風がうそのようにポカポカで静かでした。

トイレ休憩をして パパキャラメル を食べました。

これは山に very good!

おいしかった~! 甘いもの食べると疲れが取れる~! (・・・って疲れるほど歩いてないっつうの)

 

 

 

 

 

 

 

さて、どんどん進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

水のサラサラ流れる音が 涼やかで気持ちいい。 

 

 

 

 

 

 

 

分岐まで戻ってきました。

これから鎌沼方面に向います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき上から見た景色の中に 入っていくんだね。

楽しいね~♪ 

 

 

 

 

 

 

 

東吾妻の緩やかな稜線と地塘がマッチしてます。

 

 

 

 

 

 

 

少し進むたびに 景観がどんどん変わっていって

全く飽きることがありません。 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌沼に到着しました。

なんて美しいんでしょう。

うっとり・・・

 

 

 

 

 

 

 

日本じゃないみたい!

今ここに居られる幸せをヒシヒシと感じてます。

とにかく見える景色全てに感動。 

 

          <その4> につづく・・・ 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る