POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

母なる川の光乱舞・その2 (海陽町・母川)

2013年06月15日 | 徳島の光景

夕刻の母川。川岸の藪(やぶ)から、小さな蛍光が次々と飛び立って、
そこはまるで光が湧き出す泉のようでもありました。

ときに集まり、飛散する光の群舞は、川面に映って倍の数に増え、
迫力はさらにその倍!。

光のイリュージョンを目の当たりにしながら、
そうしてピジョンズ・パークは、思っていました。

ホタルたちを踊らせ、
天然記念物のオオウナギを棲まわせ、自然を潤して、
みんなを楽しませてくれる母なる流れ──

その発する場所まで、
いつか近いうちに遡ってみたいものだと。


▲陽が落ちた後のトワイライトの時間。蛍光が一つ、また一つと飛び立ち
 ゆっくり流れるふるさとの川面を舞台に、踊りはじめました



▲ホタルたちは、月の光をおぎなうために生まれてきました。
 木の葉の裏に回っては、より暗い場所を照らしてみせるのです


This program is presented by pigeons-park.












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母川ほたる いいね~ (hide)
2013-06-15 16:44:08
母川ホタルシリーズ なかなか良いですね~。
見応えありました。僕も行きたくなりました。
返信する
「いいね~」ポイント、ありがとうございます! (chamuneko(管理人))
2013-06-17 07:54:09
hideさん、おはようございます。
お礼が遅くなりましたが、
またまた「いいね~」ポイントをいただき
ありがとうございます^^)
昨日は、残りボタルを!と思い、
神山町と美郷の川田川をのぞいてみました。
神山で見つけている穴場は、まだ早かったのか
裏年なのか、蛍光をひとつも見つけることができませんでした。
美郷は、ほたる祭り最中で、ホタルの光より
人出が多いくらいの大賑わい。
肝心のホタルは、クルマのヘッドライトに負けず、
がんばって飛んでましたよ。
返信する