果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

神園に現れた近代塔

2007年06月09日 | 写真とひとりごと
先日,明治神宮宝物殿の記事を掲載しましたが,今回はそのオマケです。
JR代々木駅の東口に「NTTドコモ代々木ビル」という,時計台のような茶色の巨大なビルが建っているのは皆さんご存じでしょうか?
おそらくJR新宿駅の南口から高島屋方面に向かって歩いたことがある方は,誰もが一度は眼にしているはずです。
実は,明治神宮の敷地からでもこのビルを見ることは可能です。
今回,明治神宮宝物殿の内部を見終わり,庭に出てみると,大正期の和洋折衷の宝物殿の背後に,ニューヨークを思わせるような近代ビルがはめ込み合成のように生えだしている構図を見つけたので,一枚撮ってみました。

なんだか日本が侵略国の支配下に置かれた…そんな錯覚をしてしまうのは私だけ?

<本日の一句>
新緑の杜に遙かな摩天楼 


NTTドコモ代々木ビルについてのwiki記事はこちらをクリック


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロニーの如く (トレーズ派)
2007-06-10 16:48:56
やぁ,諸君

またまた歴史の造詣を深めておりますな。

よい写真です。
セントラルパークのようなマッチングが卿には望郷の思いに繋がっているのか

いずれにせよ次回の翼の会での活躍を期待しているょ
返信する
>トレーズ派 (ぴえる)
2007-06-11 00:10:51
コメントありがとうございました!
次回の翼の会にはとうとうゼクス様が参戦されるので,ぜひコスプレしてもらいたいものです

トレーズ閣下のサンク新都心(キングダム)でのご活躍話,楽しみにしております!
返信する
RE:神園に現れた近代塔 (matsumo)
2007-06-11 20:10:28
ぴえるさん、こんにちわ

私はこのビルは建築中から知っていますが、現在は、「ニセパニアビル」と呼ばれているそうです。すなわち、ニセのエンパンヤステートビルの略ですね。

新宿御苑で撮影する時も、邪魔になるビルの1つです。
返信する