果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

足立区花火大会2008(その1)

2008年07月26日 | 写真とひとりごと
去る7月24日(木),恒例の足立区花火大会が開催され,例によって仲間とともに見に行って参りましたので,何点か花火写真をアップさせてただきます。

今回は,「(その1)」で,どちらかというと定番の構図を,「(その2)」では多少変化のある花火を掲載したいと思います。

なお,毎年我らが陣取る場所は,たいてい花火の打ち上がる方向に電柱もしくは電線が立ちはだかり(2006年2007年の記事参照),今回も例に漏れず電線が邪魔をする結果になっております。
残念ながら花火の影になる電線等を修正する技術は私にはございませんので,その点は無修正でアップさせていただきます。











今回の撮影は,カメラに付いているお気楽「花火モード」機能に頼らず,露出,フォーカス,シャッタースピードを全てマニュアルで試してみましたが,シャッタースピードを2~5秒くらいにすると,光が流れてなかなか面白いものが撮れることがわかり勉強になりました。
(使用機種:パナソニック・DMC-LX1(コンパクトデジカメ))

(次回に続く…)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (「女」のビックル)
2008-07-26 17:22:44
こんにちは(^○^)
こちらを御紹介くださったので、早速、遊びに来ました。
全部記事はまだ読んでおりませんが、写真がとても綺麗に撮れていて、感動したと同時に、このような趣味をお持ちなのに驚きました☆

今日は隅田川の花火大会ですね。こちらの写真と今日の12チャンの中継を見て、今年の花火をたっぷり堪能させていただきます。(ちゃんとビールも用意し、コップも冷やしてあるし♪)

それにしても、本当に写真が綺麗に撮れていて、コツを今度教えてくださいね!!
返信する
>「女」のビックルさま (ぴえる)
2008-07-26 21:15:57
コメントありがとうございました!
テレ東で花火放送していましたね。
涼しい室内で冷えたビールと花火でリッチな夜を満喫したことでしょうね
例によって,進行は高橋英樹サンでしたね。
芸能人はうらやましい限りです…

しかし,まさか「女のビックル」で登場とは,意表を突かれましたよ~!
返信する
先週から花火ラッシュ (おかにゃん)
2008-07-27 12:04:03
こんばんは。
恒例の花火大会ですね。しかし、いつもながらにも負けずに手ぶれなしできれいな写真が取れるなんて、すばらしいです。
ちなみに、群馬でも先週から花火が始まりました。先週は玉村町でありましたが、ここの花火は「田んぼのど真ん中からあげる」ということで、昼間から熾烈な場所取り合戦が行われています。でも、下から上がる写真が取れるということで、マニアにはかなり人気です。もちろん、花火それ自体も見ごたえがありました。
その後も前橋、高崎、伊勢崎などなど花火大会天国が続きました。今年は難しいかもしれませんが、来年当たりは、「あの集団」で花火見学に押しかけてみたらいかがでしょうか。お待ち申し上げます。
返信する
Unknown (matsumo)
2008-07-27 19:01:10
ぴえるさん、こんにちわ

足立の花火大会は音だけ聞こえました。

土曜日(7/26)は隅田川花火大会だったのですが、音は非常によく聞こえ、屋上より花火の上の方のみ僅かに見えました。
返信する
>おかにゃんさま (ぴえる)
2008-07-27 22:07:59
コメントありがとうございました!
群馬にはそんな大迫力な花火大会があるのですね!
皆の都合が合えばぜひ「あの集団」で押しかけていきたいものです。
ちなみに宿泊先も田んぼの上で寝袋とか!?
返信する
>matsumoさま (ぴえる)
2008-07-27 22:10:53
コメントありがとうございました!
足立の花火,音だけ聞こえるんですね。
スピーカーでクラシックも流れていたのですが,さすがにそれは聞こえなかったですかね・・・(汗)
隅田川の花火は,家でテレビ中継を見ているのが一番ラクチンで見れていいですね。
返信する