果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

ようやく夏休み

2007年09月15日 | 写真とひとりごと
<本日の一句(お盆の夜に墓参りに行った蓮の写真を題材に)>
闇に伸ぶ蓮のつぼみや墓参り



7月,8月と夏休みを取らず働き続けてきた私ですが,遅まきながら,ようやく昨日から夏休みに突入しました

夏バテしないように週3で5キロくらいづつジョギングをしながら猛暑を乗り切りましたが,FF12で夜更かしをして身を削る毎日により,徐々に眼精疲労が蓄積し,そろそろ体中が痛くなり始めてきたころに夏休みとなったので助かりました…

さて,毎年夏休みには,恒例の歴史史跡めぐりを決行しております。
3年前は「隠れキリシタンの悲劇」「原爆の悲劇」をテーマに長崎へ。
2年前は「木曽義仲」「平家物語の女性たち」テーマに京都,石川方面へ。
昨年は「四国にて諸所の歴史に触れる」として徳島以外の四国3件。
そして今年は…
どういうわけか,今さら世界遺産を歩こうと,高野山・熊野古道といった南紀方面へ旅立つ予定です。
余裕があれば,伊勢神宮も回ってみたいところですし,アドベンチャーワールドでパンダ親子も見てきたいところです。

2年前に比叡山で体験修行ツアーをした記憶を元に,高野山を比較してみるのも面白そうです(今回は修行はしませんが…

旅は18日の夜中に,寝台急行「銀河」に乗って出発します。
久々に寝台列車の中で缶チューハイを開ける醍醐味を味わえそうです

しかし,この時期は高確率で台風の襲来にあたるので,今年も気は抜けません。
4年前の長崎は,台風のど真ん中の雲仙普賢岳に挑み,ひどい目にあいました
現在も台風接近のニュースにどきどきものの毎日です。

とりあえず夏休み最初の4日間はゆっくり寝て過ごします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま! (ねずみ)
2007-09-16 23:53:51
 ご無沙汰してます。先日の秘密結社の短期遠征に参加されないと思ったら,なるほどこれから夏休みという計画がありましたか。
 暑い時期を遅くまでお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいまし。
 高野山に熊野古道,いいですね。私も一度行ってみたいです。後でこのブログへのアップを楽しみにしています。
 伊勢神宮はお勧めですよ!行けたら是非行ってみて下さい。私は出張ついでに昨年行きましたが,良い気の満ちたパワースポットです。外宮から内宮へと巡り,おかげ横町などをぶらつくのは楽しいと思います。
 秘密結社の企画では,よく台風の接近がありますが,もしかしてぴえるさんは台風を呼ぶ男?!
返信する
マラソン!! (さと)
2007-09-17 22:43:05
週3で5kmマラソンなんぞしてましたか!!すごーっ!!驚きました!!素晴らしい!!ブログに最近現れないな~?そして、登場日が規則的(笑)なのもそのためだったのですね!!脱帽です!!
返信する
>ねずみさま (ぴえる)
2007-09-18 08:17:11
コメントありがとうございました!
そういえば秘密結社のイベント先週だったのですね。
さぞや盛り上がったことでしょう!
ワタシはこれから豪遊(!?)です。
うーん,やはり伊勢神宮は良いですか。
旅行3日目を伊勢神宮かパンダか迷っているところです
いずれも癒しスポットとしては申し分ないです♪
返信する
>さとさま (ぴえる)
2007-09-18 08:22:46
コメントありがとうございました!
夏バテ防止もあったのですが,健康診断で生まれて初めて内臓脂肪に引っかかってしまったので,走り始めました
脂肪を燃焼させるのには継続した20分以上の有酸素運動が必要とのことで,ゆっくり走ったとしても必然的に距離は5キロは超えてしまいます。
でも,走った後のシャワーが気持ちいいです!

夏休み中は旅先から不定期に現れる予定です
返信する