みやにっき

育児と仕事に奔走するみやの日常

次男4歳

2009-03-09 22:09:58 | 日記
今日は次男の、4歳のお誕生日。
4年前の今ごろの時間にあなたを産んだのよと、保育園のお迎えの帰りに教えたら
感慨深げに目を丸くしてたけど、意味わかったのかわかってないのか・・・
3月産まれの次男、保育園のお友達が次々とお誕生日会でお祝いしてもらっているのに、なかなか自分の番がめぐってこない。
「はるになったらおたんじょうび、4さいになるの」
と、保育園の先生に何度も言っては、楽しみにしていたそう。
あれからもう、4年も経ったのかぁ、としみじみ思うわ。
4年前は次男を産んだ何日か後に、どかっと雪が降ったけど、そのあとは降らずに順調に融けていったんだっけ。
でも今年は、天気予報によると一週間は雪続きみたい。
せっかく次男の楽しみにしていた「春」なのにねー。

今日は平日で、ご馳走用意する時間がないので、お誕生会は一日早く昨日した。
次男にケーキを作ろうと思っていたら
「いちごはきらい!」
と衝撃的なことを言うので、仕方なくチョコレートケーキに初チャレンジ。
ケーキは誕生日当日はイマイチのお味。
なんかスポンジ部分がパサついてる気がして。
しかし、残ったケーキを今日食べたら、チョコクリームがスポンジにしみて激ウマ!!
さすが、クックパット1位のケーキだわ^^
ご馳走は夫の実家で用意してくれたので、わたしはケーキしか作らなかった。
あー、楽チン楽チン^^

さて、4歳になった次男だけど、相変わらずの甘ったれちゃん。
成長するにつれ、性格がわたしに似てきた感じ。
うまくおだてるとノリノリでがんばって伸びる。
しかし、気分屋なので機嫌を損ねると一切何もしなくなる。
ま、4歳になったばかりだし、これから成長してくんだろうけれど
あまり悪いとこは似ないでほしいわ^^;



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうござーまーす^^ (あんしー)
2009-03-10 23:42:29
次男さん誕生日おめでとうございます^^
うちも先月末にここたんの誕生日を向かえ、やっと3歳になったのかぁと、長くもあり短くもあった3年間を振り返ってみたところですが、ここ1、2ヶ月で急に成長してきた印象です。
誕生日を迎えるたびに「去年はこうだったのに・・・今年はイケルね♪」と成長をかみ締めたいものです^^

追伸>
以前ご指摘のありましたブログですが、新たにブログ開設して再開しましたので是非立ち寄ってみてくださいね^^ご報告でした(_ _;)
HAPPY BIRTHDAY (かめちゃん)
2009-03-12 09:54:26
かめ~に教えてもらって遊びに来ました♪

次男くん4歳のお誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
ケーキ手作りなんですね~美味しそうです♪

また来るのでよろしくお願いしますね~(^ー^)
Happy Birthday (piyo)
2009-03-12 13:57:59
次男君、お誕生日おめでとう。
自分のお誕生日、楽しみにしていたんだろうね。

そして、ママの手作りケーキ。
うれしかっただろうね。
楽チンとは言っているけど、ケーキって、作るとなると面倒だよね。それをちゃんとやっているんだから、すごいよ。

うちは、土曜日に次男坊の誕生日のお祝いをしたんだけど、ご馳走も作らなければ、誕生日ケーキも店で買ったものだよ。
みやは、忙しいのに、頑張っているよ。
4歳おめでとう^^ (かめ~)
2009-03-12 19:20:55
次男くん お誕生日おめでとう^^
心待ちにしていた誕生日
さぞ嬉しかったでしょうね♪

手作りケーキ (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
かなりクオリティ高いじゃないですかw
自慢のママですな^^

ミニ情報ですが、ガトーショコラなどのチョコケーキは
作ってから2日ほど寝かせると、生地とチョコが
しっとり馴染んでベリグになるそうです^^
ありがとう!! (みや→あんしーさん)
2009-03-12 22:38:07
あんしーさん、ブログ開設おめでとう&来てくれてありがとう^^
本当に子供の成長って早くて、この前産んだばかりなのになって思うよ。
あれから4年かぁ~
自分も4歳年取ったと思ったら、ちょっと切ないけどね^^;
いらっしゃいませ^^ (みや→かめちゃんさん)
2009-03-12 22:39:59
かめちゃんさん、いらっしゃいませ!!!
たまーにしか更新されない、適当なブログですが、たまに遊びにきてくださると嬉しいです^^
料理はあまり得意ではないのですが、お菓子作りは嫌いではなさそう。
なぜなら、自分が食べたいから!
あはは^^;
ありがとう! (みや→piyo)
2009-03-12 22:42:21
piyo、あったかいお言葉、ありがとうー!!
でも、piyoだって本当にがんばってるよー
わたしは普段本当に、何にもしないからさー
誕生日くらいはケーキ作ってやるか、よっこらしょって感じで作ったのよ。
piyoはなにもない日でも、クッキー作ったりしてるもん、偉いよ!
それも、子供に手伝わせると手間かかるのに、ちゃんとやらせてあげてるし。
わたしも見習わなくちゃ^^;
ほうほう! (みや→かめ~さん)
2009-03-12 22:44:32
ガトーショコラ!!!
いやー、好きなの、ものすごく!
まだ作ったことないんだけど、今回のチョコレートケーキが思った以上に美味しかったことに気をよくしたわたし、今度は大好物のガトーショコラを作ろうかと思ってるの^^
やっぱり2日くらい置いたほうが、しっとりして美味しくなるんだね!
よーし、やってみるか^^
遅くなったけど (神楽)
2009-03-13 20:37:47
大和くん、4歳(*^▽^)/★*☆オメデト♪
過ぎちゃうとあっという間だよね。

おお、ケーキ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
上手だね!私はもうかれこれ何年焼いてないことだろうwwww

スポンジ購入して手を抜きっぱなしです。
チョコケーキ、しっとりしてて美味しいよね。
ガトーショコラかぁ。p(*^-^*)q がんばっ♪
ありがとう!! (みや→りおちゃん)
2009-03-14 21:15:06
りおちゃん、ありがとう^^
りおちゃんは、毎日とってもおいしそうな夕飯、ちゃんと作ってるじゃないー!!!
それが一番、大変だし大事なことだと思うよ。
わたしは普段、手抜きしかしてないので、誕生日くらい罪滅ぼしにケーキ作んなくちゃ^^;

しかしチョコケーキ、すごいカロリーが怖い^^;
だって、普通のいちごショートに+板チョコ3枚・・・・
怖い~!!