みやにっき

育児と仕事に奔走するみやの日常

行ってきます

2009-12-29 14:32:31 | 日記
明日から、実家に里帰りしてきますー。
家族で宿泊したいんだけど、実は母の調子があまりよくなくて、わたしと姫だけ1泊か2泊しようと思ってるよ。
11月末に姫を産んだけど、まだ実家の両親に逢わせてあげられてないから、今回はとっても楽しみにしてるんだ。
ただ、お兄ちゃんたちはばーちゃんが大好きだから、ばーちゃんの具合が悪くてもべったりくっついて離れないと思うんだ。
母は孫たちと一緒に遊びたいだろうけど、あちこち痛かったり、呼吸が苦しかったりして夜あまり眠れていないし、毎日微熱が続いて座薬をささないと体が楽にならない状態なんだー。
軽い肺炎にもなってて、それがなかなか治らないし。
だから、孫たちの顔をちょっと見せたら、上の子2人は夫に連れて帰ってもらって、またわたしが帰る時に迎えに来てもらうことになったよ。

家から実家まで3時間くらいかかるし、北海道の冬だから天候に恵まれず吹雪くこともある。
道、すごくすべるし、1日で往復するのは結構疲れると思うんだ。
でも、母の状態を聞いた夫が、お兄ちゃんたちを日帰りさせようか、また迎えにくるからと言い出してくれて、わたしはすごく嬉しかったよ。
ありがとうねー。

母は2週に1度くらい家と東京を行ったりきたりして、免疫療法や温熱療法と抗がん剤を組み合わせて治療してきたんだけど、10月頃から急に体調が悪くなって、来年は東京に行けるかどうか微妙な状態。

でもね、さすが前向きだと自他ともに認めるわたしを、産んで育てた女性だよ。
痛くても苦しくても、泣き言ひとつ言わず、
「孫たちの成長を見るのを楽しみに、しつこくがんばるよ!」
とメールをくれるんだ。
きっと急に体調に変化があったから、心の中は不安と恐怖でいっぱいになってると思うのに。
母はわたしと違ってバイタリティのあるタイプではないけど、クヨクヨせずに現実を受け止め、でも投げやりにならずにしっかり前を向いて生きる強い女性だと改めて思ったよ。
わたしも、愛しい人が苦しむ姿を見たり、今痛い思いをしているのかと想像するだけで本当は気が滅入るというか、考えるだけで泣けて仕方ないんだけど、母が頑張ってるのに泣いてばかりいられない。
それにわたし自身が、3人の子の母親だからね。
母を見習って、どんな逆境にも負けず、前を向いて進もうと思ってるよ。

来年も、みんなよろしくね!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっさい (HURRY)
2009-12-29 16:51:25
姫ちゃんとおばぁちゃんを対面させて、おばぁちゃんの鼻の下を5mぐらいに伸ばしてきてください(笑)

携帯からでもサンシャイン牧場(畑のみ)は操作できる!(笑)
ふぁいと! (ぴよこ)
2009-12-29 21:21:43
赤ちゃんは生命力のかたまり!
赤ちゃんがきっと、お母さんに、生命力のパワーをいっぱい注入してくれるよ。
かわいい姫の顔を見せて、たくさん抱っこさせてあげたら、きっと、お母さんも元気になるはず!
気をつけて行ってきてね!
いってらっしゃい^^ (かめ~)
2009-12-29 21:38:55
お母さん孝行してきてください^^

年末に向けて暴風雪の予報も出ているようなので
青さん運転気をつけてね(;・∀・)
気をつけて (yukko)
2009-12-30 00:06:34
孫たちの顔を見せてお母さんを勇気づけてあげてきてください^^
前に進んでいく気持ちが一番の特効薬だよね
姫ちゃんパワーも最高よ♪
行ってらっしゃーい (piyo)
2009-12-30 11:17:37
お母さん、姫ちゃんに会うのを楽しみにしているだろうね。

息子ちゃん達も、おばあちゃんと一緒に居たいかもしれないけど、今回は姫ちゃんにゆずってあげてね。

ということで、あまりゆっくりは出来ないかもしれないけど、お母さん孝行してきてね。


あと、来年もよろしくね!
いってらっしゃい^^ (shel)
2009-12-31 06:59:56
気をつけてくだしね(^~^)
もぉワクワクして待ってってくれるんでしょうね♪

赤ちゃんの熱いまなざしにメロメロになって元気をもらえるはず^^

来年もよろしくお願いします♪


いってらん^^ (神楽)
2010-01-01 11:50:01
明けましておめでとうございますー。
今年も宜しくです。

お姫ちゃんからきっと元気もらえるはずー!
元気な顔を見せるのが一番の親孝行だって思うからいっぱい孝行してきてください。

寒波きていて、天気心配ですが、道中お気をつけて。
男衆お泊り出来ず残念だけど、我慢だー。><b
みんなありがとう (みや)
2010-01-02 22:13:25
ただいまー^^
帰ってきました。
娘と姫の力を得て、母少し食欲出して頑張りました。
たくさん母と話して満足だけど、またすぐに会いたくなるんだろうなー。
我慢せずにまた、会いにいくよ。
あけおめことよろ (つばたん)
2010-01-03 23:41:37
ベビちゃんをたっぷり披露してきたかしらん?
今年もいいことがたくさんありますように!!
かわいがってもらったよ^^ (みや→つばたん)
2010-01-06 11:36:43
母、体つらくても姫を抱いて、可愛がってくれたよ^^
やっぱり赤ちゃんのパワーは絶大だし、暗くなりがちな雰囲気を明るくしてくれて、姫大活躍^^

今年もよろしくね!