ピッコラルージュ

【看板犬への道】
ししまる&こむぎ&ポン太の城ヶ崎奮闘記

こむぎ日記4

2023-09-09 17:56:46 | こむぎ日記
7月の終わりから体調を崩していたこむぎ姐さん
2週間位ご飯もあんまり食べないし
下痢が止まらなくて💩
外まで我慢出来なくて自宅であっちゃこっちゃにされてそれを踏んでしまう私
可愛いむちむちわがままバディもこんなにくびれてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
弱々しくなってしまいほとんど眠っている時間が増えてしまったので

病院で注射を打ってきました💉
下痢止めと整腸剤のお薬と

ごはんも腸内バイオームと
消化ケアのウェットフードに変更
薬嫌いのこむぎと朝晩知恵比べで薬を飲ませるのは本当に大変
しばらく様子をみて大体2週間に一度病院に行く日々

お盆前にはピッコラ毎度お馴染み柴犬のリン子姐さんがお見舞いに来てくれました

リン子ファミリーに元気をもらって💩も固まってきて一安心
と思っていたらお盆半ばでまた下痢に
病院に週一で通って薬も変更したり注射したり
👩‍⚕️『下痢が一ヶ月も続いてこのままいくと検査ですねー
何か思い当たることはないですか?』
 

🙋‍♀️『…留守番もほぼないし…🤫
…来訪者はいつも来てるし…
…工事……🤔
そういえばうちの真下の家の工事が始まったのって7月終わりだっ
そして8月末で下の家の外の部分の大きい音の工事が終わったら下痢が治りましたーーー・:*+.(( °ω° ))/.:+
工事の音がストレスになっていたのかー

療養中食欲が落ちていた時にナイスタイミングで
キラちゃんからおちゅ〜る元が届いて本当に助かりました
脱水もこれで乗り切りました

ネオくんから頂いたとりぷる〜んは薬知恵比べの時にとても助かりました

そのおかげで今はこんなに元気に
14才9ヶ月
ちょっとしたことでもストレスになってしまうんだなーと勉強になりました
ずっと健康で長生きしてね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sonia0310)
2023-09-10 18:25:26
老犬の下痢の病気に、慢性腸症(原因不明で自己免疫が関与していると考えられている)や膵外分泌不全(膵臓から消化酵素がきちんと出ず、消化ができなくなる)があると聞いた事があります。

ネオはもうあまり耳が聞こえていないのですが、こむぎちゃんはまだ聞こえているんですね。

そう言えば半年以上前にネオは膵炎をやりました。症状は嘔吐。元々胆嚢炎があるので血液検査をしたら膵炎と分かりました。その日から5日連続で注射を打って正常値にもどりました。
この一年でいろいろな病気をしています。こむぎちゃんも気になったら検査をしてみてね。
Unknown (piccolarouge)
2023-09-11 09:21:37
@sonia0310 そんな病気あるんですね😨💦
以前よりかは聴力も落ちましたが一応今も聞こえてるみたいです🐶
ネオくん病気と闘って注射も頑張ったんですね😭
ご家族のみなさんが闘病を支えるのも日々大変ですよね😭
人間もそうですが年を重ねていくと病気になりやすくなって困りますよね🥺
病院もいつもは勝手に検査するのに今回に限って感染症以外の検査はしなくて大丈夫って言われて薬と注射だけだったんです🫢
先生いわくこむぎはそんなに痩せてないそうで🤣www
でも定期的に健康診断しなければと今回思いましたのでこれからますます気をつけていきたいと思います😘
コメント有難う御座いました🤗‼️

コメントを投稿