橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

免許更新

2024-03-29 | 自動車一般
今までの運転免許証です。


有効期限が平成36年5月までという、大変レアなものです。

はたして、期限であるが平成36年はやって来るかという一抹の不安はありましたが、

無事、更新はがきが到着しました。


愛知県では免許更新および講習が予約制に変わりました。
なんと私の更新可能日の前日からの変更です!

予約はネットで簡単にできました。

今回は運転免許試験場ではなく近くの警察署で手続きをすることにしました。

当日は時間休をとって仕事帰りに寄ってみました。

ところが警察署内はたいへん混んでいて騒然としていました。

なんでも高齢者講習を終えた方たちが何時間も待たされたそうです。
それでその高齢者が予約した人たちと並んで自動受付機で手続きをすることになりました。
ネット予約をしている人はあらかじめ与えられたQRコードをかざせばすむのですが、高齢者の皆さんはすべて手入力しなければならず、これに手間取っていました。
たとえば、電話番号を入力するのですが、市外局番を飛ばして局番から入れようとするので、「入らん」と言って止まってしまったり、4桁暗証番号×2を設定する場面では、「暗証番号って何だったけえ!忘れた待ったがや」と大騒ぎ。

殺伐としたムードの中なんとか手続きが済み、20分ほど遅れて優良者講習が開始されました。

講習自体はスムーズに進み、終わると新しい免許証ができていました。


こうして、ドラゴンズブルーのかっこよかった免許証は、作業着色になってしまいました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネオクラシック油温計の修正 | トップ | 眼鏡を新調しました(前編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2024-03-29 05:03:32
お~ゴールド復帰おめでとうございますwww
4月生まれだったのですね?!
苦節20年 (橋吉)
2024-03-29 06:04:39
>T2さんこんにちは
ありがとうございます。
運転免許の有効期限が5年になりましたから、なかなかゴールド免許に復活できなくて20年くらいかかりました。

コメントを投稿

自動車一般」カテゴリの最新記事