パリの日記 パティシエ卵の話

フランスでの留学生活・パティシエ生活・画家生活を綴ります。夫(アゼルバイジャン人)と息子も登場します。

パリに戻ってきました。

2017-07-18 13:49:43 | パリ生活 2017
はいどもー!
おとといパリに戻ってきました。
あー、パリだよパリ。いつもの日常がまた始まります。といっても、こっちはバカンスシーズンなので保育園はありません。とりあえず、24時間体制の子育てが再び始まります。

日本滞在は1ヶ月以上もできて、体調も整いました。とうのも日本に行く数ヶ月前からすごい疲れていて髪の毛が抜けまくり病気じゃないかというほど疲労感でした。でも、今回の滞在中に食べたいものを食べて元気になりました。また一年間パリで頑張ります!


そうそう、1番心配していた帰りの飛行機ですが、昼便だったため息子はお昼寝を二時間しただけで、食事以外はずーーーと飛行機の中を歩いていました‼️つまり7時間くらい、私も歩いていたわけです。これは想定内でしたが、かなり大変でした。でも息子は泣くことも愚図ることもなく、機嫌が良かったです。一応たくさん買っておいたおもちゃはほとんど興味を示さず、ひたすら飛行機内を歩いてました。こういう時期も今回が最初で最後だと思いたいです。来年はもう少し落ち着いていられるようになっていると良いです。



ズーラシアで撮った写真を眺める息子。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポストカードをお分けします

2017-07-04 13:12:00 | パリ生活 2017

「フランス プチマルシェと手作り小物」のイベントが終わり、後処理もほぼ終わりました。
結局、出店した四枚の絵のうち水彩画二枚、アクリル画も一枚がお嫁に行きました。
絵が売れるとは想定外だったので(場の雰囲気が明るくなるかなと思って持っていったのです),実際に売れてしまうと寂しいものがありますね。ははは、、
そして、いくつかポストカードが手元に戻って来たので、欲しい方がいましたらお分けいたします。






一枚250円ですが五枚で1100円、七枚で1500円です。もちろん一枚から買えます。
郵便で送ります。送料は無料です。
もし、欲しい方がいましたらブログの左にある「メッセージを送る」からメッセージを下さい。
私から返信が来ない場合は、お手数ですがコメント欄にメッセージを残して下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ‼️

2017-06-26 13:48:04 | パリ生活 2017

はいどうもー!
今日はお知らせです。(当面、このページはブログの1番上にきます)
6月23日(金曜日)から25日(日曜日)に、「フランス プチマルシェと手作り小物」という催しものを開催します。
フランスで集めた骨董品や面白い物、そして手作りの物を販売いたします。友人が主催者ですが、私も参加させていただきます。お近くにお住まいの方は是非お越しください。
詳しい日時、場所は下記のチラシをご覧ください。




ちなみに、私は今までのスケッチから作ったポストカードを七種類販売予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランス プチマルシェの初日

2017-06-24 00:09:07 | パリ生活 2017
はいどうもー!

今日は友人が主催の「フランス プチ マルシェ」の初日でした。
足利市で開催でしたが、行ってきましたよーーーー。遠かったーーーー。
平日13時からということで、お客さんはほとんど来ないかね。と友人と話していましたが、13時になる五分前から徐々に近所の人や友人の同級生などやってきて、あっという間にたくさんの方が来てくれました。そして、皆、気に入ったものを見つけるとすぐに手にして確保していました。

私は割れ物を包む手伝いをしていたので、みなさんの買っていかれたものがどういうものか、つまりどういうものが売れるのか、とか好みとか、よくわかって興味深かったです。
私のポストカードは年配の方はほとんど買わず、年齢層が若めの人が買っていました。絵の雰囲気が可愛すぎたのか?それとも細かいから老眼だと見えにくいのでしょうか?
それと焼き菓子を持っていきましたが、早く完売しました。
絵は4点持っていきました。全く売れないと見込んでいましたが、せめても人々の反応を知りたかったので、スケッチの水彩とアクリルの絵を出しました。結果、初日で2点売れました。これは予想外。絵に限らず、額ものも良く売れていました。額に入れたクロスステッチとかカード刺しとか。

今日はバタバタしててカメラを忘れたのでどんな感じの雰囲気か撮れませんでしたが、友人が写真を送ってくれるので、後日また載せたいと思います。
こんな感じで、イベントは明後日まで続きます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴のサイズ15cm

2017-06-20 15:55:04 | パリ生活 2017
子供靴は面積が小さいのにも関わらず、靴が高い!
パリで買ったサンダルは50ユーロ(5500円くらい?)でした。日本も同じくらいしますよね。

そんな時、赤ちゃん本舗にも靴があることを発見!
よさそうなスニーカーを発見したので、足のサイズを測ってもらうと、15cmの靴が良いとのこと。4ヶ月前までは13cmだったのに、そんなに早く足が大きくなるなんてびっくりでした。息子は一歳半ですが、もう15cmです。良さそうなスニーカーがあって2900円だったので、これならもう一足買っておこうとと思い、色違いの16cmも買いました。さて、いつ履けるでしょうか。
買ったスニーカーが嬉しくて、家の中でずっと履いていました。


リモコンが好きな息子は、、、
いじいじ、、、




アブー?
(フランス語のアロー(もしもし)と言っています)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加