新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

農園ビギン2012夏の収穫ツアー~ランチ&すなっくびぎん~

2012年08月21日 | 農園ビギン
農園ビギン 夏の収穫体験ツアー。

収穫と試食のあとは、お待ちかねのランチターイム

おいしそうなお料理が、テーブルの上に所狭しと並んでいます。


ビギンのトマトを湯剥きしてリンゴ酢で漬けたもの、糸瓜ときゅうりの酢の物、枝豆。




きゅうりの一本漬けが どどーんと登場したり、




確か、コリンキーかぼちゃだったかな… スライスしたもの。



初めて見るかぼちゃです。
皮ごと生で食べられる品種、とのこと。
珍しい品種に、目が釘付けになりました
くせがなく、シャキシャキとした食感です。


そして、この日の2大メイン

まずはS氏作の“完熟トマトのハヤシライス”




そして りっつさん作の“トムヤムクンカレー”




ビュッフェのように盛り付け、夢のプレートが完成



完熟トマトのハヤシライスは、トマトの甘みが生かされていて、愛情たっぷりトマトを育てたS氏だからこそ、作れるものなんだろうなぁ、と思いました

トムヤムクンカレー、実はグリーンカレーのつもりが急遽こちらになったのだとか。
りっつさんは心配されていたようですが、私このカレーな味でした
ハヤシライスが甘めなのに対し、こちらはピリ辛で、調和がとれていたようにも思います。
お代わりをしたかったのですが、既に品切れになっていました
きっと参加者の皆さんも同じように思っていたのかしら!?


デザートも充実しています

似夜さんからの差し入れの“ひよこゼリー”




yokkoさん作の“トマトのレアチーズケーキ”






このレアチーズケーキ、とっても美味しかったです
たくさんあるのをいいことに、何個もパクパクいただいてしまいました


途中、参加者皆さんの自己紹介タイムがあり、私の自己紹介の際、りっつさんが

「もうすぐお誕生日です」

と、皆さんに伝えていただいて(ツアーの三日後に誕生日を迎えます)
誕生日プレゼントまでいただきました



ビギンの社長からメロン!!農楽さんから枝豆!!
どうもありがとうございました


その後、農楽さんの野菜ゲットをかけてのジャンケン大会や先着挙手などが行われ、ゲットした品々



きゅうり、バターナッツかぼちゃ、コリンキーかぼちゃ。


ビギンさんで購入した、トマト、メロン、スイカと合わせると、かなり大量のお土産ができました




ランチタイムはここで終了。
片付けが終わった後、希望者のみで、工場2階の和室で「すなっくびぎん」が開催されました。


上越市の『パティスリー リ・リ』さんのロールケーキや




ぶどうも並び




アルコール、ノンアルコールそれぞれ豊富で、飲める人も飲めない人も充分楽しめます♪♪


ビギンのトマトで作ったジャム



甘~いジャムは塩気のあるポテチにつけると丁度良い


アルコールの入った方々もいらっしゃったからか、深ーいお話しも聞くことが出来ました。
釣りのお話し、yokkoさんの旦那さんの男前発言や、社長の農業に対する熱い思いや、S氏&U太君&新人のD君となぜか盛り上がったCGCの歌のお話しや、いろんな話題に富んだ すなっくびぎん でした


とても楽しかった夏の収穫ツアー。
秋の収穫ツアーもまた参加できるといいな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね♪ (似夜)
2012-08-22 12:33:53
お誕生日おめでとうございます
先日はご一緒できて楽しかったです~♪
美味しいもの満載で、幸せなひとときでしたね
返信する
おめでとう~! (yokko)
2012-08-22 21:03:10
いつも夏のツアーは kazumiちゃんのお誕生日近くだもんね。

ケーキ気に入ってもらえてよかった~。
トマトが入ってるので
引かれちゃうかな、って思ってたんだわ。

お誕生日ケーキに作ってあげればよかったなぁって。
来年は 遠慮せず催促してください。
返信する
☆似夜さん☆ (kazumi)
2012-08-23 06:49:54
どうもありがとうございます
また1つ歳を重ねました。

私も、久々に似夜さんとお会いでき、楽しかったです
今回も美味しいもの盛り沢山のツアーでしたね
また秋のツアーもご一緒できるといいですね!
似夜さんのアクティブさ、素敵です
返信する
☆yokkoさん☆ (kazumi)
2012-08-23 07:00:32
どうもありがとうございます
毎年、夏のツアーでお祝いしてもらい、嬉しい限りです

ケーキ、すごく美味しかったです
トマトも甘くて、クリームチーズとの相性も抜群ですね
美味し過ぎて、一人で何個も食べちゃってました

お誕生日ケーキ
いいんですか?!
嬉しいー
来年、本当にリクエストしちゃうかもしれません
返信する
ありがとうございました (りっつ)
2012-08-24 09:30:39
夏のツアー参加いただきありがとうございました
やっぱりこのツアーといったらkazumiさん

今年もお祝いできて良かったです

ただハヤシライスが
私もつきっきりでランチタイムを楽しみたいのだけど、なかなか人数が増えると難しくてすみません
次回はさらに豪華にしますのでお楽しみに
返信する
☆りっつさん☆ (kazumi)
2012-08-25 08:50:49
先日は、こちらこそ どうもありがとうございました
毎年、夏のツアーでは皆さんにお祝いしてもらい、嬉しい限りです

今回も大人数だったものね!!
りっつさん、一日お疲れ様でした

次回はさらに豪華に
うわぁ、今から楽しみだー
さつまいもネギカリフラワー
返信する

コメントを投稿