ひとりごと

出来事、出来心を徒然なるままにダラダラと・・・。

放送局ストリート

2024年04月13日 | グルメ・クッキング

「令和6年度分 公的年金等の扶養親族等申告書」なるものが来たので、

年金事務所に提出してきた。

郵送でもいいのだけど、お散歩ついでに行ってきた。

チェックOKで提出。


北一条通には、民放5局とNHKがずらりと並んでいる。

で、「放送局ストリート」を歩いてみた。

各放送局の概要はググってちょ。

北1条西14丁目 北海道文化放送(uhb)

JOBM-DTV CH:8 フジ系

北1条西9丁目 NHK札幌放送局

JOIK-DTV CH:3

JOIB-DTV(Eテレ) CH:2 その他 ラジオ・FM

令和3年(2021年)大通西1丁目から移転。

プロジェクトXの復活は嬉しい。

でも、紅白はもういらん。

北1条西8丁目 札幌テレビ放送(STV)

JOKX-DTV CH:5 日テレ系

テレビが先に開局して、後からラジオを開局した国内唯一の放送局

北1条西4丁目 北海道放送(HBC)

JOHR-DTV CH:1 TBS系

令和2年(2020年)新社屋に移転。

隣にあった旧社屋は取り壊され、跡地にホテルやオフィス、商業施設が入る

複合高層ビルを建設していたけど、施工不良やら記録改ざんやらの悪さが

バレて一旦解体という前代未聞の出来事があった。(大型クレーンが寂しげ)

北1条西1丁目( さっぽろ創世スクエア内) 北海道テレビ放送(HTB)

JOHH-DTV CH:6 テレ朝系

平成30年(2018年)平岸から移転。

北海道初のU局だったかな?

小学生の頃、父親がコンバーターとUHFアンテナを買ってきて

テレビに繋げていた。

TVのチャンネルを2にして(「1」だったかも)コンバーターの

ダイヤルをクルクル回してCHを合わせて観ていた。

そんな時代もあった。

後にUHBも開局。

大通東6丁目・・・住所はそうだけど、北一条通に面してるからよしとする。(笑)

テレビ北海道(TVh)

JOHI-DTV CH:7 テレ東系

uhbからここまで約2.5km。(そんなもんか)

気温が上がっていたのでけっこう汗をかいたわい。


いい天気で気持ちええわ。。。

12時時点ではこの気温だったけど、14時頃、最高気温22.3度を記録。

大通公園からすすきの、中島公園といういつものコース。

中島公園の「エゾヤマザクラ」はこんな感じ。

今月末かな?


きょうのお昼ごはん

アホみたいに歩いたので・・・。

生き返るにゃ~~~

冷ややっこが旨い。

お刺身定食

煮物、納豆、漬物付き。

マグロ、サーモン、カレイ

煮物、、、美味しいな。

お腹いっぱい。

ご馳走さんでした。

本日の歩数:19,525歩。

グーグルマップ上で約13Kmになっていた。

ちょっと歩きすぎたかな。


きょうのにゃん

最近、昼間は寝てばかりいる猫様。

春だから?

朝早く起きて運動会・・・。

猫様、お目覚め。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの空は。 | トップ | ひとり屋上焼き鳥 »
最新の画像もっと見る

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事