毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

ついに連ドラ 「フジ VS ライブドア」最終場面へ

2005-04-13 | ニュース 言いたい放題
このところ、新聞紙面やテレビにもこの両者の文字が消えてしまった。ちょっとさみしいと思っていたら…連続ドラマの結末が見えてきた。
その結末は、あまりにもフツーの形となった。

読売新聞の記事によると、月内にも和解し、資本・業務提携を結ぶ方向で最終調整に入ったそうですな。結局ライブドアももつニッポン放送株をフジに渡しフジの子会社とする事になりそうです。
ただし、その譲渡の方法は、フジテレビがライブドアから直接買い取るのではなく、ライブドアの100%子会社で、ニッポン放送株を大量保有しているライブドア・パートナーズをフジテレビが買収することで、実質的にニッポン放送株を買い取る形となりそう。
しかし拒否権発動権の1/3は保有するようですが。

ソフトバンクグループのSBIは、ニッポン放送の持っていたフジの株を借り受けていたが、これも早期に返却することになるかも。
ここでは、フジがSBIに対してかなりの警戒感をもったため、逆にライブドアとの提携がいい条件ですすめば、こっちのほうが安心と踏んだのだろうな。それにしても、フジがライブドアの株の15%を持つようになる展開とは…私にとっては「想定外」(笑)

微妙な関係はライブドアとSBI&ソフトバンクの関係だろう。仲裁役を買って出たSBI北尾氏は横に置いたままフジとライブドアのが資本提携を含めて急接近…
「北尾氏はホリエモンが嫌いだ」とはっきりと明言している。まあ、そうだろうな…でもこちらの会談がキャンセルされてその後は両者にはつめたい空気が流れている。
もうひと展開あるのだろうか?

と書いている時におもしろい記事を見つけた…to be continued
ホリエモン、今度は宇宙へ
続報
東証ライブドア株売買一時停止後再開
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽物のWindowsアップデイトに... | トップ | ホリエモン、今度は宇宙開発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿