毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

三原神明市、ダルマが売り切れ

2009-02-09 | イベント
三原神明市、ダルマが売り切れ

不景気だと、よけいに売れる ダルマかな


三原神明市の由来 「神明祭」とは、伊勢神宮を祀る祭りのことを言います。
 この信仰が全国にひろまったのは、室町末期で、三原もその頃、この地方の港町として栄えつつあり、当時、九つの町組が寄り合って始めたのが祭りの起こりと言われています。毎年2月の第2日曜日を含む前3日間、東町、館町、本町一帯で行われる神明祭りは、往時には旧暦1月14日に、とんどをまき、神棚を飾り、伊勢神宮の弊を観請し、あちらこちらの店先に翁人形やだるまを飾りつけ、東町、館町一帯に数百の露天が立って、身動きならない程の人出で賑わいました。(三原市HPより転載)

今年は2月5日~2月7日までの3日間で行われた。私は最終日の7日に三原まで車で移動。尾道を過ぎた当たりから、混み始めてきた。いつもはスイスイ流れる海沿いの国道2号線が、自然渋滞。バイパスが完成したら、糸崎の手前から三原までの間の渋滞が緩和されるでしょうが、今のところ迂回路はない。辛抱、しんぼう…

3日間で30万人の人出
とにかく人がよくこれだけいるもんだ…と思うくらい、参道には人があふれかえっている。直前の1.5kmくらいが、もう人の頭しか見えないくらい。
遠くに、日本一の大達磨がドーンと鎮座し、見守っている。
去年買ったダルマをお返しし、新しい一年を無事に過ごせるように新しいダルマを買って帰るのです。

今年は、例年と違うのはこの100年に一度の大不況。
家内安全、学業成就、商売繁盛の三種類の中でも、商売繁盛はほぼ売り切れ。
まぁ、お札が違うだけなんですが…

フォトギャラリー

この1.5kmほどの参道に並ぶ露店の数、およそ500!


近くまで来て大だるまを見上げる


売り物のだるまがズラリ…並べてあるが小さいのはすべて売り切れ


私がかったのはこれです!ちょっと大きめ。もちろん商売繁盛


お返しするダルマの引き取り所、どんどん回収…


こんなだるまも…「カープだるま」今年はがんばれるように!


すごいよ、こちらのおみくじ…今どきの10円です。


こちらゲーム(ダーツ)の商品のポニョがいっぱい!


食べ物の露店が多いけど、こちら水笛のおもちゃやさん


植木市のあるとおりから駅へ向かうと三原城跡とお堀がある。


お城の石垣と駅とがつながっているというか、溶け合っている


三原といえば、「タコ」で有名。お城の上にタコがのっかている(三原駅)


駅前には「ちんどん屋」さんがパレード

Photo:Canon Power Shot G10

2009.02.08(日) 1,948 PV


【予告】明日は、神明市「食べ物シリーズ」をアップします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きくなったら何になりたい... | トップ | 今年も名作ズラリ サラリー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だるま (ネイチャーボーイ)
2009-02-09 18:30:48
珍しく食べ物レポートがないなぁと思っていたら、ちゃんと明日に用意されているんですね。(笑)
気になったダルマは『カープだるま』です。
どこがカープなんですか?(笑)
この商魂の逞しさがあれば、不況も乗り越えられそうですね。
返信する
恒例の (あき)
2009-02-09 19:18:58
「三原神明市」のレポありがとうございました。
それにしても、立派なだるまにも驚きでしたが、すごい人出にはもっと驚きでした。
昨今の不景気を反映してか、まさに「だるま頼み」といったところですね。
その気持ち、すごくよくわかります。
僕的には「カープだるま」にビビッときました(笑)
新球場記念ですから、今回限りなんでしょうね。
返信する
景気 (トラちゃん)
2009-02-09 19:33:45
こんばんは
三原市の神明祭、三日間で三十万人の人出ですか、凄いですね。
小さい、だるまさん、売り切れなんですか、へ~まさしく商売繁盛ですねぇ、縁起がよいですね、いま不況で神だのみと言うこともありますよね、買っただるまさんまた来年のお祭りにお返しするんですか、そうなんだ、でしたら今年購入しただるまさん必ず来年にお返ししなければならないんですね。
お返しするところ、和気町の牛神様ににていますね。
返信する
こんばんは。 (夢民谷住人。)
2009-02-09 21:38:13
昨年も拝見した「神明祭」
すごい人出ですね。
私のちょっと無理な状況ですね。
人混みの中に入ると イライラして 怒りっぽくなって 最後には 逃げ出してしまいます。
田舎暮らしが長いと 人混みにいるのは レミングの様なものです(汗)
返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-02-09 23:04:28
こんばんは。

そうそう 祭りだったのですね!

不況のおり 大賑わいみたいですね!

ふと 思ったのですが 回収された ダルマは ゴミなのかな?

なんか もったいないなぁ。

カープだるま・・・面白いですね!
返信する
食べ物レポート (安頓)
2009-02-09 23:46:43
ネイチャーボーイさんへ
そうです、食べ物編は明日に取ってあります。
写真は相当たくさん撮りましたから、小出しにして…ってわけです。

カープだるま…広島新球場を記念してのだるまのようです。
返信する
だるま頼み (安頓)
2009-02-09 23:48:24
あきさんへ
未曾有の不況、こう景気が悪いと神頼みならぬ、だるま頼み。

商売繁盛が飛ぶように売れて、残っているのは5,000円以上の大きなだるま。
私は展示してあるものを、分けてもらいました。
返信する
去年、今年、そして来年も (安頓)
2009-02-09 23:50:25
トラちゃんへ
買ったものは1年を通して、ご加護頂いたお礼にまた次の年にお参りする。
そう、これ無限ループ。

感謝すること、これは大切なことですね。
また、来年もお参りする予定です。
返信する
覚えておられますか? (安頓)
2009-02-09 23:52:53
夢民谷の住人さんへ
去年の記事を覚えておられますか?
去年は、D80をお伴にしましたが、今回はG10ですべてを担当しました。

人ごみはきらいではありません。
でも夢民谷の住人さんは、大の苦手、怒りっぽくなるんですか?

私はお腹が空くと怒りっぽくなります。
活気は、大好きです。かえって元気が出ます。
返信する
回収、その後… (安頓)
2009-02-09 23:54:28
かんちゃんへ
回収してその後はどうなるんでしょうか?
私も気にはなっていたのですが、リサイクル?
まさか…。

粉砕ゴミにでもなるのでしょうかね?
ちょっともったいないみたいですが。
返信する

コメントを投稿